プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。家族がバラバラになるかもしれません。
先日姉と両親が三つ巴で喧嘩をしました。
ここまではいつも通りだったのですが、途中で母が姉の味方につき、父と言い争いになり、最終的には母が出ていくだの父が出ていくだの家出合戦のようになり、翌朝には落ち着いていました。
しかし落ち着いていたのは表面上だけだったようで、翌々日父に「昨晩は夕飯に顔を出さなかったけどパパの分が冷蔵庫にあるよ」と声をかけたところ父は「あいつ(母)の手垢がついたものは食べたくない」と信じられない暴言を吐きました。ここで私と父の間に亀裂が生じました。私は両親が共働きなのでたびたび家族の食事を作る機会があり、食事を無駄にすることや食事に関する不快な言動ははっきり言って許せず、ちょっと泣いてしまいました。
そしてその日の夜、私は9時まで外で夕飯を食べていました。父親と食卓を囲みたくなかったのと、少しあてつけのようなところもありました。母から心配の電話が入り帰宅して、しかし家には入りづらく、30分ほど自宅の駐輪場でスマホをいじっていたところ父が荷物を持って出てきて「俺が出てくからお前は家に入れ」とのたまい車でどこかに行ってしまいました。二泊三日帰ってきませんでした。
帰宅後から父は様子がおかしいです。仕事で帰宅が遅くなりがちだったのがどうしたのか早く帰るようになり、しかし部屋に篭りきりになり、家族の共有スペースからは父の私物が消えて、家族となるべく顔を合わせないように工夫しているようです。私も父の帰宅から一週間ほどまともに父と口を聞いていません。挨拶も交わしていません。
通販で父宛に引越し用の段ボールが届き、夜な夜な荷物を片付けているようで、もしかしたら本気で引越しでもするつもりなのかもしれません。
一番下の兄弟はまだ小学生なので父親として無責任なことは控えてほしいものですが、何かと苦労の多い人なので、父の心からの望みだとしたら私は止めるべきか悩んでしまいます。
それに最初の三つ巴喧嘩の雰囲気を作ってしまったのも、大元は別の揉め事で私が関わっていますし、父親は別の兄弟とは会話や挨拶をしますし、この前共用スペースで遭遇した時は別件で部屋に戻ろうとする私に「俺もう部屋に戻るから大丈夫だよ」と言いました。
いま自分で書き起こしていながら、やっぱり私が父が出ていくような素振りを見せる原因なのではないかと思いました。
まだ別居や離婚の確証を持ったわけではないですが、もしこれで父が出ていくようなことになったら、長年気難しいタイプの父に我慢や付き合い方の工夫をしてきた母や姉、まだ幼い他の兄弟たちにも申し訳ないと思いつつ、何をすればいいのか分かりません。
長々と書いてしまいましたが、私は父を止めるべきでしょうか。それとも新たな門出として祝うべきでしょうか。
家族はもちろん友達や身近な大人にもなかなか相談しづらいことで、何日も悩みました。それでも答えが出ません。どうかよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    補足しますとどうしたいのか自分でもよくわかっていません。
    ある時は止めなきゃ!という使命感に駆られ、ある時はそんな勝手なやつ好きにさせればいいじゃんと開き直ってしまいます。
    下の兄弟たちの養育に必要な要素を考える時と、父親に同情できる時で揺れています。
    どっちを選んでも最良にならないと分かっているから悩んでいるのだと思います。
    私自身の気持ちについての不足部分でした。よろしくお願いします。

      補足日時:2023/08/28 06:12

A 回答 (9件)

今の時代に珍しいお父さんですね。



この文章を見て根性のある優しくて
いいお父さんと思いますよ。
    • good
    • 2

まず、あなたはどうしたい、どうなって欲しいの?


そこを自分ではっきりさせるのが先決だよ。

>私は父を止めるべきでしょうか
自分の意思でもない、ここで止めるべき!って
言われたら、止めるの?
あなたは止めたい!って気持ちがなくても?
そんなんで止められる?どうやって止めるの?
気持ちが入ってない?あなたの言葉で、他人が聞いてくれるかね?

そこをはっきりさせて、
それをかなえるためには、あなたが行動すれば
どうにかなることなのか?
みんなや誰かの協力がないとできないことなのか?
何をしたらいいかわからない、何ができるかわからない、ってんなら、
それを質問すればいい。

自分の意思がはっきりしてないのに、
どっちがいいか?なんて、他人に決めてもらうような
ことじゃねーだろ。
お前はどうしたいんだよ。
まずは、そこはっきりしろよ。
その上で、わからないことを質問しろ。
    • good
    • 1

止める止めないはともかく、まず話し合えばいいのに。


ホントに出て行くつもりなのかどうか、色々とどう考えてるのか、原因はなんなのか、
腹割って話し合って聞いてみればいい。
そしたらどうするべきか判断もできるかも。
    • good
    • 1

夫婦喧嘩は犬も食わないと言います


ほっておけば大人同士が話し合いますから子供が口を出す余地はありません
なにか言うとおさまりかけていた火の子が大きく燃え上がります
貴方の一言が一家離散を招いたと言われないように沈黙を守ってください
    • good
    • 1

大丈夫です。

元に戻す努力して挑戦して下さいませ!
    • good
    • 1

子供は何があっても、普段通りにしなければなりません。


子供が家に帰って来ないと、益々両親は責任の擦り合いをします。
子供が怒られるのは、何処の家庭でも昔から同じですから。
子供は自立できないから、子供なのですよ。
自分の事が先決ですよ。
    • good
    • 1

お父さんに、「私のせいで出ていくの?」と、悲しそうに聞いてみては?

    • good
    • 1

立派な大人が決断した結果なのですから、何も言わずに好きなようにさせるのが一番です。


止めもせず祝いもせず、ただ受け入れれば良いだけです。
    • good
    • 2

ま~た始まったなwww


 早よ2学期始まればいいのに。
 ところで宿題は済んでるん?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A