アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親の離婚
仕事で毎日8時過ぎには家を出て帰ってくるのは19時の時もあれば、22・23時の時もある母。
うちは父の昔の借金があるが、父は経営していた会社が倒産
今はバイトや派遣、家の農家をの手伝いをしています。
そんな父が毎日仕事で遅い母に怒っています。
私としては初めは家族(祖母・祖父・父・姉・私)を養うために一生懸命だと説得していましたが、詳しく聞くと電気代や水道代は祖父母。食費は母が出しているもよう。(祖母も買い物をしているので、たまに買っている)
その状態で考えると1番は父がもっと働けばいいと思っているのですが、母の会社もおかしいのでは?と最近思うようになりました。
母が職場で父の愚痴?を話すと職場の経営者の娘は何時でも自分が持ってる土地のアパート?を貸すと言っています。
この言葉って普通に社員に言いますか?
そもそもあなたの会社がそんなに長い時間まで母をはたらかせて、喧嘩になっているのに離婚をするように進めるっておかしくないですか?
母は父のと喧嘩は話にならないからめんどくさいからとむごんになったり、解決になりません。
ほとんど毎日喧嘩を聞くのも嫌なので、話し合いもしないなら、離婚をしろと言っているのですが、情けからかなかなかしません。
父は離婚してもいいと言ってますが、自分から離婚届を持ってきたりはしません。
さらに、母が居なくなったあと、うちは一軒家なのですが祖母祖父も亡くなれば父ひとりでどうやって生活していくのか不安があります。
話が飛びますが、姉は母の味方
私はどちらでもありません
私たちは4人兄弟ですが兄は関わりたくないのか県外へ
戻ってくるつもりは無いようです。
1人の姉は嫁ぎ実家には私ともう1人の姉がいます。
その姉も来年には大阪へ
私も来年再来年には結婚しようと考えていますが、
こんなにゴタゴタしてる家の娘が結婚してもいいのか、
今の彼氏に借金のことを話すべきかなど考えています。

A 回答 (1件)

要するに、家と父親の面倒は母親が見ろよと。

母親が見ないなら、私達子供に皺寄せが来る。だから、母親が犠牲を払え。そういうことですね。

まぁ、だから。母親は家に帰りたくないのでしょう。
子供がみんな出て行った後まで、この家と父親の犠牲になってたまるかと思うのが、自然なことなんじゃないですか?

母親にそれをやれと言ってもね、母親は基本的には夫とは他人なんですよ。あなたは、この父親と血縁関係。切っても切れない縁ですけどね。母親は吹っ切る覚悟がいつでもできるんです。だから、あなたが切羽詰まる気持ちは分かりますよ。母親が投げ出したら困りますものね。
でもだからといってね、あなたの人生の為に、母親に犠牲になれと言う権利は、あなたにはないのです。

あなたが父親に言えることって、私は子供として父親の面倒を見る気はない。他のきょうだいに押し付ける気もない。私としては母親に頼るしかない。だから、母親に文句を言ってくれるな。文句を言いたいなら、離婚覚悟でやってくれ。離婚覚悟もない癖に、文句を言うな。ですよ。

それしかないんじゃないですか?
    • 0