アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30代 既婚 子ありです。
妻と子供と3人で暮らしています。
私の実家には祖父母が住んでおり、近所に父が住んでいます。

父はバツ2で、最初は私を産んだ母親と結婚していました。
実は双子だったのですが双子の妹は1歳にならないまま亡くなりました。
生まれてからは父の実家で祖父母と同居してましたが、私に対しては全て祖父母に任せて本人は仕事もせずに祖父母や父の金で遊び放題して育児放棄されました。
私が小学校にあがると母は実家が嫌になったのか出て行き自分の実家に帰り、私が20歳になるまで別居生活が続いてました。(小学校低学年までは月1に母親の実家に泊まりに行ってました。)
そして私が18の時に母親とはどのような存在だったのだろうと疑問に思い単身でうる覚えの中、母親の実家に訪れると最初は歓迎してくれたものの、一家で私に宗教に入らないかと圧をかけてきて、怖くなり途中で抜け出し逃げるように実家に帰りました。

その後、20歳になった時に父に「もういいから離婚して大丈夫だよ」と伝え、手紙を書き離婚させました。
成人してから父からいろんな話を聞くと私は最終的に産む決心をして生まれてきたらしいです。
産むギリギリまで堕ろすかどうか母親は悩んでたみたいです。

そして母親と離婚してすぐに父から紹介したい人がいると言われて、ある女性を紹介されそれが実は付き合っている彼女がいるんだと紹介されました。
第一印象は少し暗い雰囲気で母親のような少しヤバい感じがしました。
それから何年かして父はその人と再婚しました。
そしてその勘が当たったのか結婚生活は1年で破綻
離婚理由はその人が借金まみれで父と結婚したことで父まで借金を背負わされそうになったことが原因です。
その人も最初は仕事をしていたようなのですが、精神的に病んでしまい、そこから無職になり、金もないのに借金をかなりして遊んでいたようです。

その後は父は実家に帰ってきて祖父母も私もホッとしていたのですが、また2年が経つと実家に帰ってこないことが増えて「聞くと実は彼女ができて、彼女名義のアパートで彼女と同棲している。」とのことでした。

それから1年後に私と妻と実家に帰った際に父から「ご飯行こう」と誘われてその時に紹介されました。
中学時代の同級生だそうでその人もバツイチだそうで子供が2人いて第1子は私と同級生だそうです。

最初は自分や祖父母はもう結婚はやめてくれと頭を抱えてましたが、結婚する気はないそうです。
その彼女は母親や2人目の人とはまるで印象が違っていて明るく元気な方でした。

しかし、お盆や正月に家族で集まる時に2回に1回は連れてきます。
私は彼女だとしてもら良い人だとしても家族じゃないんだしどうして連れてくるのだろうと疑問に思いそれを祖父母に伝えました。
祖父は確かにそれはおかしいと言ってくれましたが、祖母は呼ばないのは可哀想だし、大人数の方が良い。と言います。
最初はそこまで考えなくなりましたが、私に子供が生まれるとなんか違うなと考えるようになりました。

普通なら家族や親戚など過ごしますよね?
父親も彼女を呼ばないなら行かないと言ってたこともあり、複雑な関係性でどこか気まずいです。

今になってどうしてこんな異常な父と母の間に生まれてきたんだろうと疑問に思い、たまに生まれるべきして生まれてきたのか悩むこともあります。

父のことも含めて皆さんはどう思いますか?
そしてこの複雑な関係はどうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

子供には親は選べないということですね。


どうしようもない親ですね。
母親は育児放棄、父親も次々と女を作る。
でも、あなたはまともですね。
だって、あなたと両親は別の個人ですから。
親の生き方を嘆いて自分もだらしなくなるか、それとも反面教師として
自分の人生に生かすか。
それは、あなた自身の問題ですね。
私の感想としては、あなたは立派ですね。
冷静に過去を見つめていますね。
家庭が悪かったせいで犯罪者になる人もいますが、それでもまっとうに
生きる人もいます。
あなたには後者になってほしいですね。
だって、父親のような月々と女を変えていく生き方は嫌いでしょ。
子供からしたら、どんなにつらいことか。あなたが一番知っているはずですから。
だからこそ、あなたにはその経験を生かしていい父親になってほしいと思います。過去はどうであれ、未来はあなた自身で変えられるのですから。
    • good
    • 0

お疲れ様です…。


多分、あなたが呪われているというよりは、お父さんにいろいろと問題があるので家族が困っていて。
もし呪われてるとしたらお父さんかな。
お父さんの生き方を変えることはできないので、あなたがストレスを感じる時は少し離れてみては?
    • good
    • 0

イチイチ親のどうのはどうでも良く、気に入らないなら絶縁して連絡を取るのを止めましょう。


 
父親は女性選びが下手な失敗から学べ無いタイプの人間です。
女性でもクズばかりと付き合う人間は沢山いてそれと同じですよ。

貴女はそれより旦那や子供の将来や幸せを考えるべきかと。
    • good
    • 0

私も思うに、お父さんの趣味だと思います。

もし、呪われている。などのように、スピリチュアル的な影響があるのだとすれば、まずお父さんにお祓いにいってもらいましょう。お父さんが何かしらおっさんの靈(霊)を連れてきて、その幽靈のおっさんたちの好みで、お父さんが操られてしまっていることも0%ではないでしょう。
    • good
    • 0

きっとそれぞれ色んな考えがあったのだと思いますので、


感じ方も人それぞれだと思います。

私としては、自分が女であり、今は子育て中の母という立場なので、あなたのお母様のことを色々考えてしまいました。
旦那の実家で暮らすと言うのは、お金があってもとても大変だと思います。
しかも双子の子育て。そして1歳にもならずに亡くなるなんて、、想像できないくらい苦しかったのでは、、と思います。
支えになってほしい旦那さん(あなたのお父様)はどのようにされてたのかがとても気になります。
だからといって育児放棄していいわけではないけど、お母さんもお母さんで余裕がない状況だったのではと思います。。。

ただ、それはそれ。
あなたはあなたできっととても寂しい子供時代をおくってきたのだと思います。
母親の愛情が欲しかったと思います。

母親からの愛情を受け取れなかった子供は
ずっとずっとその愛を探し求めて、大人になってもずっと苦しいと思います。
いわゆるアダルトチルドレンですね。

現在の親戚付き合いですが、
あなたがしんどいなら無理して付き合わなくていいと思います。

カウンセリングなど受けてみるのもいいと思います。
    • good
    • 0

呪い??



お父さんの女性の趣味が悪いですね

それだけの話です

その影響は大変大きいのですよ
    • good
    • 4

色々あって大変だったと思いますが


もうご結婚されて家庭を持たれているのですから
実家には最低限の関わりにして
(といって高齢になれば介護など問題が出てくると
思いますが)
ご家族を大切にして
なるべく心安らかにお過ごしくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!