プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は妻と生まれて1年になる子供がいます。
周りからみたら幸せそうな夫婦と思われるかもしれません。

しかし私の過去は酷いものでした。
まず両親からはほとんど育児をしてもらえませんでした。
父親は日中仕事ということもあり、多少仕方ないのかもしれませんが母親は育児放棄し、祖父母(父親側)に任せっきりで仕事もせず1人で遊びに行ったりして祖父母に車を買ってもらったりお金を貰ったりして好き勝手やっていました。
しかし最終的に家に居づらくなったのか自分の実家に1人で帰り、そのまま別居しました。
父親も自分のことを考えてなのか離婚はせず自分が成人した時に僕から言って離婚させました。

そして自分は望んだ出産ではなかったということです。
母親は妊娠の認知がわかってからギリギリまで産むか堕ろすかを悩んでおり、病院の駐車場で父親と話し合い、堕ろすと言って病院に向かったが、最終的にやっぱり産むと言って生まれてきました。

あと私は双子で生まれその兄です。
妹もいたのですが生後数ヶ月で亡くなりました。
最初は流行病として聞かされていましたが元々身体が弱く母親の実家に行った際に寝てるかと思っていたら動かなくなっていてそのまま亡くなっていたそうです。
本当のことはわかりませんがもしかして事故?殺人?とこの母親ならと考えたこともあります。

そして月日が流れ私は20代後半になり、現在の妻と結婚し、子供も授かりました。
しかし結婚後は私の仕事が上手くいかず、適応障害になり退職、少し休んでから新たに仕事を見つけて入っても人間関係や聞いてた話と違ったり上手くいかず定職に就いていない状態です。

そんな中、妻の母親が真如苑というところに入っておりいまから10年前くらいに弟の反抗期の際に入信したそうです。

自分の仕事が上手くいかないのももしかしたら家系や亡くなった妹さんが関与しているかもしれないからと一緒に行って供養してもらわないか?と誘われました。
確かに上手くいかない現状はわかりますが、調べてみると大丈夫なのかな?と不信感でいっぱいです。

母親も創価学会に入っていて高校生の頃に母親のことが気になり1人で母親の家に行った際なね母親の家族一同が創価学会に入りなさいと言ってきて怖い思いをし、逃げるように帰った過去もあります。

妻は入信してませんが、そんな考え方だから上手くいかない。一度行くだけ行ってみようよ!と言ってきて、正直ヤバいなと思っています。

やはり義母の誘いは断るべきですかね?
それとも一度だけ行ってあとはもう行かないというのはどうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

辛い経験をされてるのですね。




自分の妻が『真如苑』の信者です。
まぁ、中途半端な感じの信者ですけどね。
何度か誘われて行きましたけど、自分は入信はしてません。
悪徳っていうほどではありませんね。
お金も ほとんど掛かってませんし。
自分は宗教に関して詳しくありませんし、信じてもいません。
人間 弱くなると神様・仏様に行っちゃう人もいるのでしょう。
否定もしませんし、肯定もしません。

まぁ、一度 行って はっきり断われば気がすむと思いますよ。
でも、行く前には予め どこの宗教にも入信しないと断ってからの方が良いと思いますが。

自分が行った時に喫煙所で信者達が集まって雑談してました。
『入信すれば 良い転職先が見つかるから!と言われ入信したけど・・・早 3年』と。
神様・仏様を拝んで何でも願いが叶えば みんな拝みますよね。
入信したら世界が変わった!と話す人もいましたけど・・・それは たまたま タイミングが合っただけで。

『真如苑』は怖い思いはしないのは自分が立証済なので。
放置するより、一度 見学して 正式に断った方が 奥さん・義理母さんの面目も立つと思いますよ。
    • good
    • 0

うわ…ごめん、めんどくさくなってますね、宗教で救われるなら、妹さんもなくならなかったはずですし、誰も苦労しないで笑って生活できると

ちょっと、お互いの両親から距離置いてみては、どうでしょう
    • good
    • 0

質問者さんを心配する義母と妻の気持ちをくんで


一度行ってみるのはアリなのではないかと思うのですが、
その後がしっかり断れるならという前提でのことです。
断ることができない、または妻も不本意な入信を進めてくるように
なったりする可能性があるのなら一度たりとも行かない方がいいと思います。
    • good
    • 2

>妻は入信してませんが、そんな考え方だから上手くいかない。

一度行くだけ行ってみようよ!と言ってきて、正直ヤバいなと思っています。

やはり義母の誘いは断るべきですかね?
それとも一度だけ行ってあとはもう行かないというのはどうなんでしょうか?


心療内科・精神科に長年通っているものです。
親戚がお寺(浄土真宗本願寺派)です。

>真如苑

詳しくは、知りませんが、おそらく、新興宗教でしょう。
創価学会と同じ匂いがします。
一度でも行ったら、しつこく勧誘・洗脳されますよ。
行かない方が良いです。

そうでなくとも、貴方の奥様のお母様がその宗教を信仰しているのですから、要注意ですよ。
奥様が勧誘される可能性もあります。

真如苑で検索すると、ヤフオクに色々出品されています。
色々買わされるのでは?と思います。

また、「消費生活センター 真如苑」で検索すると、
ヤフー知恵袋に色々相談が載っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!