アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私がした事は間違えだったのかなぁ?

長文です。

12歳の娘には1つ下の友達がいます。(女の子)口が悪く生意気ですが私が見る限り駄目ね~って思う時もあればこれくらいはね~今反抗期だし思春期だしね~って思い余り酷い時は、コラ!って怒りますが比較的私の前では普通の小学校6年の女子です。その子は4人兄弟の末っ子!姉2人は社会人で家を出ており父親は単身赴任で県外に、家に居るのは高校3年生の兄とその子と母親!単身赴任の父親は毎月生活費を少ししか入れず家庭は崩壊寸前で私も母親とは中が良いので何度か相談にのったことはあります。
しか~し!
今年に入ってこの間の日曜日で3回目!
その子が泣きながら我が家に助けを求め逃げてきました。
最初は4月頃!夜9時過ぎ!兄ちゃんに殴られた!(殴り方が普通じゃない)その時は母親に連絡して事無き終え家に帰りました。
2回目!
6月頃!朝から、兄ちゃんに殴られた!この時は裸足で逃げてきました。
でも、私が用事で行く所がありその子の事を良く知る方に預けました。預けた後その方が学校に連れて行き学校に事情を話しました。
私はさすがに2度目なので教育委員会の方に(私の娘がお世話になった方)連絡して後は任せました!
その時は多分母親がちゃんと見ときます?か何かで話がまとまったと思います。
3回目!日曜日、今度は母親が暴力を振るいました!
食べた物をすぐ片付けなかっただけで、頭を蹴り、髪の毛を引っ張り、顔を叩かれたそうです。
この時も泣きながら、裸足で逃げてきました。すぐ母親からは私のスマホにバンバン連絡が来ましたが一切出ることなく、すぐ教育委員会の方に連絡しました。よっぽど電話に出て言ったろ~かと思いましたが、逃げて来る時お母さんが、お父さん所に行けって言って、その子が私の家に行くって言ってお母さんは泣きながら追いかけて来て死んでやる!って言ったそうです。それを聞いて、本当に悩みました。電話に出ようか?このまま無視して良いのか?すると今度はLINEで
〇〇〇は父親の所にやる!何回言ってもゆう事聞かん、疲れた!皆〇〇〇の言う事を信用する。ってきました。それを見た時私は、お前ガキか?って思いました。それも無視していたら、警察でも何処でもいいから通報して!ってLINEがきました。
しばらくしたらそのLINEは全部削除されて居ました!今娘の友達は安全な場所に保護されています。今度は父親にも連絡が行くと思うからもう大丈夫!
今回はありがとうございました!っと教育委員会の方から連絡がありました!
しかし母親の方も私的には心配です。旦那と上手くいかず離婚話が出て2年!単身赴任して2年!連絡を取るにもLINEしても無視、電話しても出ない!子供の事で相談するにも連絡取れない、そんなこんなで精神的にやられて居る事を私は知っている為今回の私の通報は間違いだったのかなぁ?通報せず私が話をするべきだったのかなぁ?っと少し後悔じゃないけど罪悪感が出てきてしまいこちらに相談させてもらいました。

長文になり申し訳ありません!

質問者からの補足コメント

  • 母親が朝晩働いています。
    兄も母親が怖いのか?やらなきゃ怒られるって頭にあり、母親に頼まれた事は兄がしているそうですが(兄は父親の単身赴任後高校には行かず留年し市街の定時制に、通っています!週1日だけ、後は家に居る)その言う事を末っ子は聞かなくて口が悪く生意気で兄母親からしては頭に来るみたいです!

      補足日時:2018/08/09 09:22

A 回答 (2件)

通報して正解だと思います


関わってもいい所までは なんとか力になって行動もしたのですから正しい判断だったと思います
深く関わって視野を狭めると何も解決しないのですから 安全な場所と今後の事を考えてくれる方々に託した事は最善です 後は任せるのがいいと思いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
通報して正解だったと言われ安心しました。

でも人ってこう言う事に巻き込まれたくないって思う人がいるんですね。

前回相談した、その子の事を知る人に今回もどうしたらいい?って通報する前に連絡したんですが、ごめんなさい、朝からバタバタで動けそうもなくって・・・!っと言われました。

ですが、同じ子を持つ親として絶対に許す事が出来ず今回の通報になりました。母親の方も心配ですが(私の家から母親の車が見える)毎日普通に仕事に行き普通に帰って来てます。
なので私の考えすぎか?しばらく様子を見ます。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/08/10 08:45

教育委員会より、児童相談所の案件ではないでしょうか?


あなたの行動は正しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
前回相談したのが教育委員会の方だったのでこちらの方がいいかなぁ?っと思いました。

お礼日時:2018/08/10 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!