電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親(59と60)の離婚のことで相談です。
もともと母が父と結婚を決めたのは、「自分の母親と一緒にいるのが嫌だったから」でした。父は当時銀行の営業をしていてそこそこお金持ちだったようです。
しかし子供(私)ができたと同時に父は銀行を辞め、気に入らないことがあるとお互い喧嘩をする夫婦でした。「いちいち〜」「せっかく〜」とよく喧嘩していたようで小さい頃の私の口癖だったようです。
当時は3人でアパート暮らしでしたが、私が幼稚園生の時に父方の父親母親と二世帯で暮らすようになり、現在は祖母1人と家族3人で二世帯のまま住んでいます。

私(31)は職場が車で5分で近いこともあり、お恥ずかしながら一人暮らしの経験がありません。正直一人で住むにしても母と住むにしてもどうしたらいいんだろうっていうのが本音です。
また、私は現在6つ下の年下の彼氏がいて一緒に住みたいとも言ってくれていますが、金銭的に現実的ではないし、離婚を機にそこに逃げるのは違うと思っているので考えていません。

父親と母親、細かく言うのは難しいので言えませんが、はっきり言って相性は最悪です。耳が悪く話を聞く気もない、ご飯もくちゃくちゃ食べる、◯◯してねと言ってもその通りやってくれない、耳が聞こえないから私も母親も大きな声になって怒鳴っているようになってしまうなど悪循環でしかありません。
二世帯の下に住んでいる祖母も、父方のなので、私たちが父親と大きな声でやりとりしているのも普通の会話だとしても喧嘩だとしても防音の作りではないので全部祖母に聞こえるので(父親はよっぽどのことがないと大きな声で怒鳴らないので母親の怒鳴る声しか祖母には聞こえていない)父親が定年で今月から家にいるようになってから、2人で結束して母を追い出そうとしているのかなぁと思います。

私もとっくに成人したので、定年退職後に母親を養うのが父は嫌になったんだと思います。単純に愛がない関係なので。

何を言いたいのかわからなくなってしまいましたが、これからどうしたらいいかわかりません。
母が出てくことになれば父親と祖母がいる家には私もいたくはありません。

何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

こんばんは



母が離婚しないのは、子供には解らない何か理由があるのでしょう。

あなたは早く結婚するなりして、独立しましょう。
    • good
    • 0

結婚生活というのは、徐々に遠慮がなくなってくるとだめだね。


遠慮しないで、相手に対して好き勝手いえば、そりゃあ喧嘩になるよね。
いい年して何しているんだろう、と思うよね。
私も立派な親じゃなかったので、親の気持ちもあなたの気持ちもよくわかります。
父親にしても、一人になってしまったら困るのにね。
けんかできる相手もいなくなったら、どんなに寂しい人生が待っているかわからないんだね。母親にしても、いつまでもあなたが面倒を見てくれるはずもないのにね。
あなただって、いずれ結婚して離れていくはず。
そんなことがわかると、もうこの人しかいないんだなということがわかる。
愛情なんてなくても、一人になるよりはずっといいことに気付くはず。
祖父母も次第にいなくなっていくはず。
夫婦喧嘩は犬も食わないというでしょ。
あなたはあなたの人生を突き進んでいったらいいと思うよ。
あなたがいなくなったら、さすがに寂しくなるよ。
自分にはもうこの相手しかいないんだということに気付くから。
    • good
    • 0

女性の方は自分が寄生や援助を受けている分際で何故父親を嫌い否定できるのか理解出来ません。



31才にもなり自立出来てないのは結婚とかは無理ですし、子供が子供を育ててはいけません。

愛がない家庭は壊れて当然、無職の男性がいたら離婚はされるのと同じで、旦那を支えない奥さんは別れて当然で自分で働き生計を立てるべきです。

貴女も自立しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父親もこちらに寄り添ってくれるならまだしもそういう姿勢が一切みられなかったし、今も見られないです。結婚しても母のことを他人とか、家が貧しい米屋だったのに大富豪米屋の嬢さんだからとか、母の父親が交通事故で亡くしてるんですが、父親もいない家庭で育ったからとか散々だったので。
もちろん今まで働いてお金を稼いでくれたり不自由のない生活を送らせてもらったことには感謝していますが、それ以外は決して尊敬できる人ではありませんでした。
さぞかしあなたのお父様は素敵な方だったのですね。本当羨ましいです。
あと、私には結婚願望や子供が欲しいとかは考えておりません、そこまでは聞いていないですがアドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2022/08/18 18:02

ご両親の選択はご両親に任せ、質問者様は一人暮らしの準備をしましょう。


>お恥ずかしながら一人暮らしの経験が
恥ずかしくなどありません。
実家に住むことに支障がなかったなら、わざわざ出ることもないですしね。
とはいえ今後は家を出るのがベター。
まずは住みたい地域の不動産屋で相場を確認しましょう。
ひとり暮らしも楽しいものですよ。^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!