アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は長男で年齢は30歳すぎてます。
母親の家から2時間くらいかかるアパートに一人暮らししてますが、母親が定期的に大量の荷物を持って来ます。
その際に、ああしなさい、こうしなさいってかなり言ってきます。
例えば、もう少し近くに引っ越してほしいなど。
会うたびに疲れます。
母親の両親=祖父母の性格や育て方ですが、祖父は何にも言わない人(全くといっていい程口出ししない人)で、祖母は過保護で、雨の日に子供を学校まで車で送ったり、子供の言うことを何でも聞いちゃうような人です。
母親はそういう祖父母が嫌で、家を出たみたいです。
そして、お見合い結婚したそうです。
祖父母の性格や育て方も今の母親の性格に影響してるんでしょうか?
重い母親に対する対処法はありますでしょうか?
それとも、一般的には普通の母親なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 親(他人)を変える方法はありますでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/29 09:30
  • いえ、弟が1人います(2人兄弟)

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/29 09:34

A 回答 (9件)

重いなら痩せる努力するように


言いましょう。
ダイエット大事
    • good
    • 0

> 母親が定期的に大量の荷物を持って来ます。



持ってこないように強く言ってください。


> その際に、ああしなさい、こうしなさいってかなり言ってきます。例えば、もう少し近くに引っ越してほしいなど。

聞き入れられない事は突っぱねてください。


人間、「物事を穏便に済ませたい」「波風立てたくない」という心理はあるかと思いますが、それだと不幸な結果になる場合がありますので、時には強く主張して、大喧嘩になるくらいの覚悟で抵抗すべき局面もあるかと思います。

質問者さんが、「そこまで強いストレスは感じていない」「不幸という程の状況にはなっていない」と思われるのでしたら、そこまではしなくても良いかも知れません。
    • good
    • 0

言われるうちが花。

誰も言ってくれなくなるから。
    • good
    • 2

彼女いたら結婚して見ませんか?


うるさく言うのが嫁に変わるだけですけど、いつまでも母親から干渉されるよりは1000倍マシです。
子離れできない母親はみっともない。
合鍵持たせてるなら鍵を変え、お母さんが来そうなときは不在にしていればいいです。
とにかく数ヶ月間 顔を合わせない期間を作り、合わないことに慣れさせよう。
    • good
    • 1

一人っ子?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

暇なんでしょう。

パ-トにでも出ていたら有り得ない話ですから
    • good
    • 0

母親と距離をとりたいなら、嫁さんが一番ですよ。



結婚しているかどうかは知りませんが、母親のあなたが来るたびに、実家に帰るとか、離婚とかいわれるから、自分の老後のためにも、居留守を使うので許して欲しいといえば、自然に距離がとれますよ。

嫁さんをもらえるあてがないなら、女の友達を拝み倒して、プチ同棲していて、今大事な時期だから、母親が偉そうにする男とは付き合えないと、汚れ役を頼めばいいんですよ。
変な風俗や、パパ活にお金をかけるよりは、安くつくと思うので、母親が来そうな日だけ、女友達に遊びにきてもらって、高い飲み物や、高級な百貨店の惣菜とかで、接待すれば問題解決です。なんとなく子供ができるようなことさえしなければ、平穏な生活ができますよ。
    • good
    • 0

親の振るまい・言動に普通も異常もありません。


人、親それぞれです。

親の干渉が煩わしいなら、遠くに離れ行き来できなくする、連絡手段を経つ、耳を貸さずに言っても無駄という感覚を身につけさせる、言うことはないとすべてを合わせる、色々あるかと。

お母さん自身は、家を出ることを選んだようですが。

人の思考、性格は、持って生まれた遺伝的な物に始まり、その後の成長過程での環境的、経験的な要因は大きいです。
もちろんあなた自身も、周囲の皆も。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

邪魔なら捨てれば良いだけです。

縁を切りましょう。死んだら連絡が来るだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!