アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は32歳独身女です。実家で両親と祖母、病気で実家に帰ってきた叔母と暮らしています。
妹は早々に上京して、あっちで嫁ぎました。

実家だと自由に出かけられないし、彼氏とも長い時間会えないし、窮屈です。コロナ禍になってから一応どこに行くとか言わないと都合が悪いので、さらに出かけづらくなりました。

けれども実家にいる理由は、実家の畜産業の手伝いがあるのと、祖母と叔母の介護があるからです。
祖母は私にベッタリだし、二人の介護を母一人に任せるのは気が引けます。父は畜産業で忙しいです。
(父は婿で、母と叔母と祖母は実の姉妹・親子です)

経済的には大丈夫なので一人暮らししたいと思いますが、今のままだと祖母の入浴介助とか叔母の通院の送迎とか、ほぼ毎日実家に帰るのが目に見えているので踏み切れません。
叔母は末期がんで、祖母は介護認定を受けて週一回デイサービスに通っています。ヘルパーさんまではまだ考えていません。

板挟みでどうしていいかわかりません。アドバイスお願いします。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

あなたの人生を1番に考えるべきです


なんでそんなにあなたが苦労しなければならないのか
ヘルパーでもなんでも任せて解放されてください
冷たいとか言う問題ではありませんもう充分過ぎるほど尽くしました
もう逃げて大丈夫です
    • good
    • 2

早く結婚する



簡単でしたね。
    • good
    • 0

介護は福祉につなげて、お任せしましょう。


あなたはあなたで1人暮らししましょう。
    • good
    • 1

心苦しい状況ですね。


失礼を承知で申し上げますと…
叔母さんは末期でしたら家で過ごせる時間はそんなにないと思います。
ご本人の意思もあるかと思いますが、ご家族が大変なら終末医療も検討されてみるのはいかがでしょうか?
おばあちゃんは、認定を受けてらっしゃるなら、デイの日数を増やし自宅での入浴をなくすか、減らす事は可能だと思います。
また、ヘルパーさんにも入って頂いて通院の付き添いもお願いできると思います。
生活をしながらの介護は大変ですから、ご家族だけで頑張ろうとせずに、様々なサービスを利用される事をお勧めします。
上手く利用しながら、家族との時間も大切にしつつ、プライベートも必要だと思いますからね。
介護する側が倒れてしまったり、体調不良になってしまっては、ご本人様方も胸を痛められる事と思います。
近くに一人暮らしをされて、いつでも行き来出来る状態であればご家族の皆様も心の安心は持って頂けると思いますよ。
あなたも一人暮らしだと自分の時間も持てると思いますし、気持ち的にもほっ…と出来る空間になる事と思います。
大変だと思いますが、お身体労りながら後悔のないように頑張って下さいね。
叔母さん、おばあちゃん、、どうぞお大事にして下さい。
    • good
    • 0

こう言っちゃ悪いですが・・・・


32なんですからそろそろ真剣に考えないと、嫁ぐことも難しくなりませんかね?
その点家族はどう思っているのでしょう・・・・

家を出で出ないの前に、自分の時間を確保させてくれるような配慮はないのでしょうか?
彼氏がいることを知っているなら年齢から言っても時にはゆっくりとした時間を作って上げるくらいの事は無いのかな・・・・

それとも単に貴方が気を遣いすぎているだけなのか

週一デイサービス利用している日は、丸一日貴方の自由になる日にするとか
ルールでも決めましょうか?

何かそういう話をする機会は無かったのかな・・・・
    • good
    • 1

文章全体からすると、


負担はともかく、祖母様や叔母様との関係自体は良好なのかな?
まぁ、介護ってキツくなると愛情も削れちゃうので
結婚適齢期(子供考えるならかなりギリ)の今は決断時ですね…

そもそもなのですが、御両親はどうおっしゃってるんです?
心配せず自分のことを考えろと言ってるのか
ガッツリ主さんにも助けてもらうのを期待してる感じなのかとかでも
だいぶ変わって来そうですが。
    • good
    • 0

ヘルパーさんを考えましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!