プロが教えるわが家の防犯対策術!

圧迫骨折で入院したのを機に急激に認知症が進んだ80代の祖母(1人暮らし)がいます。入院先の病院でアルツハイマー型認知症と診断を受け、介護認定で要介護1が出ました。
そのためケアマネさんや週1の訪問看護などは受けられる事になりましたが、祖母の娘2人(私の母とその妹)ともに同居できる状況ではなく、ケアマネさんや病院にも相談した結果1人暮らしを継続してもらっています。

母の妹はまだ働いているのに加え過去に祖母と色々トラブルがあったらしく、祖母の介護には参加していません。私の母が介護関係や病院関係の全てを担っている状況です。
ですが母も祖母の家まで車で片道1時間半以上の距離に住んでおり、私の弟がまだ義務教育中の年齢のため週1で様子を見に行ければ良い方です。私もまだ新卒で働き始めて間もないため、祖母との同居は難しい状況です。

そんな中で毎日のように祖母の家に通っている60代の男性(以下Yとします)がいます。祖母が入院するまで私も母もYの存在すら知らなかったのですが、入院する前から通っていたパチンコで知り合ったようです。
祖母はYに合鍵を預けていたようで、祖母の着替えなどを取りに行った際留守の祖母宅にYが入った形跡もありました。

入院中も毎日のように面会していたようで、Yは認知症の祖母の言う事を鵜呑みにして下着が足りないから持ってこいと母の妹の家を訪問したり(実際は母が持って行っているため足りています)、退屈だろうと持て余す程大量の差し入れをしたりと、他人が干渉するにしては少し行き過ぎている節があり母も私も内心辟易していました。

退院した日、Yが祖母の家に訪ねてきたため、その場にいた母が今までのお礼を言うと共に差し入れの分など全て代金をお支払いすると申し出たのですが、「(祖母)は俺の命の恩人だから」と受け取っていただけませんでした。聞けば数年前、祖母に体調が悪そうだと言われたYが病院を受診したところ命にかかわる大きな病気が見つかり、早期治療が出来たため助かったそうです。恩返しだからお金はいらないというのがYの言い分でした。

ですが他人であるYに負担をかけたくはありませんので、祖母は認知症であることをお伝えし、Yの負担のない範囲でこれからも友人として接してほしいとお願いしました。祖母の分の買い物をした際はレシートなどを残しておいていただけたら、その分は必ずお支払いしますともお伝えしました。

Yは年齢にそぐわない奇抜な見た目だったので、人を見た目で判断してはいけないとは分かっているのですが変わった人なんだなという印象でした。ですが祖母を恩人というYを見て、悪い人ではないのかなというのが母と私の見解でした。

その後お金の使い方が怪しくなった祖母(1ヶ月で15万円以上下ろし、すべて使途不明)を危惧した母が、祖母の了承を得て通帳とカードを預かりました。その際認知症の祖母は絶対に言うことが変わると思ったので、私は祖母が了承した時密かに録音していました。

案の定祖母は母が通帳を盗ったと大騒ぎし、それを聞いたYは祖母の言うことを鵜呑みにして銀行に連れて行き再発行手続きを行い、また自由にお金を使えるようになった祖母の資産はどんどん減っています。

母はもう精神的に疲弊してしまい、金銭管理は諦めていました。
ですが、車の運転だけはやめさせようと、いつも車検を頼んでいる車屋に電話し、今年4月で車検が切れる祖母が店に訪れた際には「高齢者は親族同伴でないと車検ができない」と言ってほしいとお願いして、お店の方も快く協力を約束してくださいました。

いくら言っても運転をやめず、鍵を黙って持って帰ろうと思っても運転出来ないならもう生きる楽しみがないと泣くため、突発的に自殺でもされたらと思うとそれも出来ませんでした。
やっと車検切れを口実に無理やり運転をやめさせられると思っていたのですが、先日祖母宅へ行くと、Yが知り合いの店に祖母の車検を依頼し今度の4月実施することになっていました。Y名義で見積書が作られていました。

通帳再発行と車検のいきさつはケアマネさん含めた月1の聞き取り調査の際に祖母宛に掛かってきたYからの電話を、その場にいた私が代わりに出たことで発覚しました。
Yから荒い口調で通帳を取り上げるなんておかしいと言われ、かなりの額の使途不明金があったので祖母の了承を得た上で預かったと伝えたのですが「金のことで俺を疑っているのか、(祖母は)無駄遣いなんてしてない、誰も祖母の世話をせず放置で可哀想で見ていられないから毎日行ってやってる、食材なども買い込んでいるためこっちははっきり言って赤字だ」と言うようなことを捲し立てられました。
私はその場はYを宥め電話を切りましたが、今後の対応に困っています。

ただの友達なら本当に有難いのですが、こちらの意向を確認もせず認知症の祖母の言いなりで通帳の再発行や車検などをした上、こちらを責められて母はもう関わりたくないと言っています。
いけないとは思いつつ、私が電話に出ただけであんなに激昂するなんて本当は使途不明金に関わっているのでは?とも思ってしまいます。

正直もうYとは関係を絶ってほしいと思っていますが、祖母の意向を尊重したいのであまりYに対して強くも言えませんでした。
また今度ケアマネさんの聞き取り調査があるのですが、その際一度Yも交えて話すべきしょうか?それとももうはっきり迷惑ですと伝えた方がいいのでしょうか?

長くなり申し訳ありませんが、お知恵をお貸しください。
ご回答よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    当初、成年後見制度も検討しましたが、赤の他人が資産管理をする上最低でも月2万〜ということで母が難色を示していました。もう一度検討すべきかもしれませんね…。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/16 23:54

A 回答 (9件)

老人ホームに入居がよいかもしれません。


もちろん本人が納得の上ですがね。
老人ホームの費用負担に関しては、別途、ご質問ください。
なお、
成年後見制度では、日常的なショッピングのような金銭にまでは、制限が加えられないと思います。
    • good
    • 0

祖母がYを信頼しているようなのは「年下の男」だからじゃないですか?


普通、年下の異性が家に訪ねてきたらたいていの人は嬉しがります。Yが祖母を「命の恩人」というのも本当かどうか疑わしいと思います。一度Yに病名を聞いてみたらどうですか。どういう治療をしたかも。それで答えられないようなら怪しいと思います。そういう理由をつけて祖母のお金を無心している可能性もなくはないと思います。人を見たら泥棒と思え、です。失礼ですがパチンコでできた友達は信頼しない方がいいと思います。それよりもケアマネや訪問看護師を信頼した方がいいと思います。祖母の心の隙間にYが入り込んだ気がします。晩年に悪い異性に騙される人もいるそうですね。こういうことを書いてすみませんが。
    • good
    • 0

2回目の回答です。



ケアマネさんには聞き取り調査の時期関係なく連絡して良いと思いますよ!私は訪問介護介護の仕事しててケアマネさんが近くにいますが、そういう相談はしょっちゅう来てます。

認知症というものは普段たくさん関わっていないと難しいですが、本人の言うことを聞かないというのが本人を尊重しないということではないです。むしろ、正しい判断、考えができないのが認知症というものなので、本人のいうことや状況を認知機能の低下していない家族が客観的にみて正しい判断をし、導いてあげることが必要だと思います。
本人がそれに拒否反応を見せるのも、認知機能低下により正しく状況を理解できないからです。家族から客観的にみてどう考えてもそれが間違っていたり不利を被るなら、本人が拒否しようと正しい方に直してあげることがむしろ本人のためになると思います。
    • good
    • 0

こんばんは



身内の権限でその男性からカギを取り上げるか
カギを変えてください
おばあさんにはデイサービスやショートステイなどに行かせ
できるだけ家にいないように

お金のことで怒ったりするのは
認知症が進んでいますのでもう一度ケアマネージャーさんに相談して
認定の確認を(何度でも認定できますからしてもらう方がいいです)

あとで相続のことで問題になりますので
他人にお金を触らせないほうがいいです
    • good
    • 1

とりあえず、Yさんには、Yさんが見た範囲で、


質問者さまのお祖母様の今までの奇行を
家族一同問題視している事を告げ、
今後は家族で支える意向を告げ、
変わらぬお付き合いをしていただくのは
少しむずかしいと、それとなく告げられたほうが
いいとおもいます。

お祖母様には、「今は、高齢者の交通事故が多い
ので、免許証は返納した方が良い」と、説得され、
鍵も預かって、「おまけに、巧妙な詐欺も多発している」と言われ、通帳も預かった方がいいとおもいます。
鍵や、通帳を預けことを、お祖母様は
忘れると思いますが、その都度
あずかった物を見せ、
預かった理由を言い、
お祖母様に落ち着いてもらうのが最善の
方法だとおもいます。

私個人的には、Yさんに、家族の問題話に
一緒に同席してもらうのは抵抗を感じます。
お祖母様とのお付き合いですので、時々
お祖母様の所に訪ねてくれる分は
どうも思いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
Yを遠ざけてからでないと通帳も車も解決は難しいと思いますので、まずはご助言通り「それとなく」伝えてみたいと思います。
話が通じる相手であることを祈るのみです…。

お礼日時:2024/03/17 01:34

こんばんは。



んー。ぶっちゃけ「文句を言う前に、祖母の介護出来る環境を作り上
げましょうよ」と思うんですよ。今の状況、男に離れさせたら、祖母
は誰も信頼できる人がいなくなり、祖母の環境がどうなるかわからな
い、と思うんですよ。

ぶっちゃけた話、認知症ってドラマにありがちな記憶喪失なんかとは
違います。記憶はリセットされても、感情はなかなか消えないのです
(信頼は感情です)。信頼しているって時点で、二人の間にどんな歴
史があったかは認知症で意味は弱くなっていても、信頼できる関係は
あった、と考えるべきです。

今の正規介護チームはお母さんこみで、残念ながら祖母から信頼され
ていない、と思いますよ(信頼されていないから、ありがちな泥棒扱
いをくらってるんでしょうし)。

その男を味方に取り入れうまくつかえばいい、それが出来ないなら、
「自分たちで祖母の面倒を見れるべきであり、それが出来ない状況を
きちんと考えるべき」と思うんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
週1で母が帰った際に必要な買い物なども済ませるため、Yが持ってくる食材などはほぼ全て過剰分になり期限切れで廃棄している状態です。
祖母自身もYの見舞い品を「余計なもの、好みじゃないから食べない、量が多い」などと言い、Yのことも「余計なことするオッサン」等言うので、正直Yのことを特別信頼しているわけではないと思います。あくまで友達の1人、という感じです。

介護できない状況とのご指摘ですが、こちらがYに対して毎日様子を見てくれと頼んだ訳ではないため、ケアマネさんや訪問看護師さんと契約しているので祖母の生活は成り立ちます。

その上で、認知症の進行を遅らせるために生活環境や友人関係などの変化を避けた方がいいという医師の助言の元、Yとの交流もやめない方がいいのかなと迷っていました。

私は医療従事者の端くれなので、母が祖母から信頼されていないから泥棒扱いされている訳ではないというのは分かっているのですが、母がかなり精神的に参っているため相談させていただきました。

今度改めてケアマネさんに相談してみようと思います。

お礼日時:2024/03/17 00:42

まず、認知症になった時点で正しい判断はできないので、意向を尊重したい気持ちはわかりますが少しでも疑わしいことがある限り祖母さんが何と言おうとそのYさんには関係を経ってもらう方向で良いと思います。


てか普通に考えて怪しいです。他人だし。意味不明。ヤクザみたいな脅しも不快だし、なんならYさんも高齢で認知機能低下してるんではないかと思う言動行動。

ケアマネさんはすべて知ってるんですか?
祖母さんが認知症になり正しい判断ができないし今後は関わらないで欲しいと本人に伝えても関わってくるようならストーカーだし警察に相談しても良いレベルだと思います。

大量の差し入れや突然の訪問は迷惑行為ですよね?そういう人は、恩人だからとかよく言いますよ!質問者さんの心が優しすぎるのだと思いますか、フィーリングで感じる怪しさや不快感は無視してはダメです!騙されないでください。本当に良い人なら家族を無視して勝手にやったり、赤字だとか怒ったりしませんよ。

干渉しすぎて家族が困っている時点でただの友達ではないです。
しかし変わった人なので、質問者さんとYさんの2人の間だけで迷惑ですと伝えるのは危険かと思います。何するかわかりません、そういう人は。
だから一度ケアマネさんにも相談して、何なら警察にも相談して、誰か間に入ってもらって話はするべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。

正しい判断が出来ない、まさにそうです。祖母には今までお世話になったから、と認知症になってからも尊重し過ぎていたかも知れないと気付かされました。

正直、Yを見ていると軽度の知的障害か発達障害があるのかなと思います。(早口で吃る、すぐ感情的になる、祖母のことしか考えず周りの迷惑が考えられない、お茶菓子を出した際の食べ方が異常など)

ケアマネさんも大体の事情は把握してくださっているので、今度の聞き取り調査の際に詳しく相談してみようと思います!

お礼日時:2024/03/17 00:11

難しい問題ですね。



誰も祖母の世話をせず放置で可哀想で見ていられないから毎日行ってやってる。

これ言われると弱いですね。

私も詳しくないですが成年後見制度ってありますよね?
調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
祖母の様子は母親が週1で見ており、その際に1週間分買い物なども済ませるため食料もあるのですが、冷蔵庫が寂しいとも言われました。Yは祖母が消費しきれない量買ってくるため、大量の消費期限切れ食材を処分している状態です。Yにも伝えたのですが期限なんか2〜3日切れても大丈夫だと怒鳴られました。月単位で切れているものもありますとは伝えましたが、伝わったかどうか……

当初、成年後見制度も検討しましたが、赤の他人が資産管理をする上最低でも月2万〜ということで母が難色を示していました。もう一度検討すべきかもしれませんね…。

お礼日時:2024/03/17 00:03

ケアマネさんに相談して、お金の管理はよくわからなくてすみませんが、


成年後見制度など相談されてはいかがでしょうか


https://www.resonabank.co.jp/kojin/column/shouke …
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
不慣れなため補足とお礼を間違えてしまいました、本当にすみません‪‪!

お礼日時:2024/03/16 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A