プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの娘は執着?
が凄いです、元々は頭もそこそこよく(小学生の頃は勉強せずにテストで100点を取ろうと思えば取れる子でした)フレンドリーでいたずらっ子でした
私が大黒柱として朝から深夜までほぼ働いて
ほとんど会えず、おもちゃさえ与えればいいと思い
娘のことを考えず流行りの物だけを与え、好みを把握せず、母子家庭で貧困で寂しく貧しい思いさせた上に
1番難しい思春期に再婚して虐精神肉体性的虐待を数年見て見ぬふりして、再婚相手との壁にして、最低なことをしたと思います。
娘の後に10歳ほど年の離れた弟を産んだ後、次は繰り返すまいと、仕事時間を減らし、できるだけ好きな物渡したりしました。
でも再婚したあとら辺から、学力や体力、コミュニケーション能力、色々ガックリ落ちました。
よかったスタイルも太って悪くなり、関係も悪くなりました。どこか壁があります。
約束を何度も破り、期待も願いも何もかも壊したのも分かってます。
離婚後に新しい暮らしを祖母としても、祖母が話を聞かず、ずっと子供のお菓子などを食い荒らすし、触らないでと言っても、物を動かし、酷い時は高校の受験番号を書いた紙を捨てました。
娘は、物の位置や、自分の物や食べ物にものすごく執着しており、少し貰ったり、動かしたりすると怒ります。
確かに悪いことですが足りないからお金を少し借りたり、お腹すいてお菓子貰ったり、家具の位置を動かせばキーキー怒ります。
何かを分け合うことすらしません。嫌ってるはずですが、私の指示にだけ従うみたいで、そこは助かってます。
弟を殺そうとしましたが、仲良くしてと叱ると、一転し、ブラコンと周りから言われるほど可愛がってくれてます。
生まれてから私が仕事してるのでずっと面倒見てくれてます。
お菓子も分け合うしたまに公園連れていきます。
でも好きかと聞くと葬式で笑うくらい嫌いと言います。
分け合いに関してもですが、弟にだけ異常に譲らないとこすらあります(渋々渡しますが)。
私の時だけなぜか積極的に分け合います。
娘は今は人が嫌いで、対人恐怖症にまでなってます。
気分の浮き沈みも激しく扱いが難しいです。
この執着や頑固さの気難しさはどうすればいいですか?来年成人ですが全く治りません。
食べ物や曲などもですが好み以外全く触らず冒険すらしません。
レストランでも同じものだけ頼みます。玉ねぎが吐くほど嫌いで、食べるもの少ないのもありますが、味の冒険など頑固なにしません。
こちらから買ってあげたのに食べないことも多いです。
そのせいか弟のほうにも偏食が移ったようです。

A 回答 (8件)

>毎日話してますし趣味も探してあげてます



であればただ一つ。
「そこにいていいよ」が一番大切と思う。
    • good
    • 0

素人には難しいので、親子で発達診断を受けてカウンセリングを受けてみるのはどうでしょうか。


貴女自身の問題点や娘さんに及ぼす影響、娘さん自身、自分の個性を理解し問題点を自分の中で明らかにすることが必要ですよね。
客観的に自分をみることってなかなか出来ませんから人の力を借りてみては。
もう直ぐ成人ですから、食の好き嫌いは放って置きましょう。
自分で治したいと思ったら自分で努力しますよ。
食べられるものを食べたらいのではないですか。
(弟さんはまだ10歳くらいですよね。
こちらは苦手なものも食べるよう工夫と努力が必要です。)

物を与えることが愛情ではありません。
必要なものを与えないのいけませんが。
娘さんはお母さんと一緒にいたい、甘えたいのではありませんか。
娘さんの気持ちに共感してあげることが大事かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう大切にしてますが見直してみます

お礼日時:2024/03/08 18:28

あなたと離れた方がいいですね。


こんな毒親、そうそういない。
しかも罪の意識がまるでない。
恐らくあなたには何らかの障害があるのでしょうが娘さんにしてきた事は犯罪レベルです。
娘さんのことを思うなら引越しの初期費用を用意してあげて、離れて暮らして下さい。
あなたが出すのはお金だけで、口を出してはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1人で生きていけない子を出すんですね

お礼日時:2024/03/08 18:28

まるで娘本人が書いたような文章だな。



とりあえず それでいい。

娘は親から学び 自分の殻を作り それでも親との絆に縋っている。
世界に独りぼっちは嫌だから。

貴女はただ 「大切だよ」と言い続ければいい。
「いろいろと足りないけど それでも」と。

貴女だけのせいでは無論ないし 娘も決して不良品ではない。
ただただ 足りないがゆえに苦しんでいるだけだ。

だから 足りないのを責めるのではなく 貴女は出来るだけ与えること。
安心できる習慣を作ろう。
食事に睡眠 インテリアに体操 良い習慣が人を作る。
優しさは全ての基本 ちょっとした言葉をかけるのを忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日話してますし趣味も探してあげてます

お礼日時:2024/03/08 18:29

子供の時にお母さんに愛されたいと思っていたのに無視された


やっと自分に向き合ってくれた嬉しさだと思います
そういう子供に育てたのはあなたです
貴方に振り向いてもらおうと何でもします
どなることも自分に関心を持ってくれたと嬉しいのです
好き嫌いをすることであなたが何か言うのも嬉しいのです
親として責任をもって見守ってください
老後の世話をしてくれるのはこの子だけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうでしょうか薄情ですし

お礼日時:2024/03/08 18:29

可哀想なお嬢さんですね。



そうしたのは、あなたです。

多感な時に、再婚・精神的肉体的虐待・・・読んでいて涙です。言葉もでません。

早く、独立させ、愛する人が出来るように祈るだけです。余計なお節介は無用です。

頭が良いので自分で解決できると思います。おかしいと感じれば、自分で病院へ行くと思います。

ただ、泣いて帰ってきたら、何も言わず、思いっきり抱きしめてあげて下さい。あなたが再婚した時から、愛情に飢えていたんだと思いますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

好きな人など出来たことないですし人間不信だし実家で暮らし続けると思います

お礼日時:2024/03/08 18:30

『愛着障害』と思われます。


『母という病』著者 岡田尊司

に詳細が書かれています。
アマゾンで780円くらいで
手に入ります。

貴女の今後の
とるべき対応策が
精神科で京都医療少年院での
経験を活かし
表された一冊です。

母親と子供の愛着形成が
子供の人生の全てを決定する。

是非お読みになり
今後の貴女が子供さんにとるべき
対応策を見出される事を
期待します。
    • good
    • 3

ある意味正常。

母ではなく女になってしまった君を拒否してるってことだから。
君は終わったことでも、彼女にとっては離婚の影響が今後一生続く。
愛着障害を調べて。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A