アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の祖母が85歳で死にました。
「私の祖母が85歳で死にました。」と近所の人に話したら「85歳まで生きれば死んでも十分でしょう。」と言いました。
何歳以上で死んだら 死んでも 当然だと思われるのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

個人差があり、答え方は、難しく、平均寿命あたりで有れば宜しいかと思います。

女性89歳、男性83歳でしょうか。
    • good
    • 0

平均寿命こえたら

    • good
    • 1

平均で言えば、


女性は80代後半、男性は80代前半。
平均は超えたいよね‥って意味では、90歳超えたらかな。
まぁ、健康状態にもよりますが。

とは言え、独身男性平均が68歳ってのは周知されてないから、70歳で十分とは言ってはいけませんよ。
    • good
    • 0

死んでも当然なんて歳はありません

    • good
    • 1

昔は「大往生」という考え方がありましたが、今は何歳だろうが遺族にそれを言うのは失礼ですね。

    • good
    • 1

ただの世間話です。

気にしない・気にしない。
    • good
    • 0

>死んでも 当然だと思われるのでしょうか?


そんな年はないです。
とても失礼な言葉です。
    • good
    • 1

平均年齢を超えていたら 早く死ぬのは子供孝行だと皆さんが言います


長く患って子供に介護の世話をかけたくないとみんなが思うからです
93になる人が こんな年まで生きてしまって子供に迷惑をかけている
早く死にたいと言っていました。
    • good
    • 0

私の経験ですが・・



取引先(町内会):前の担当者死んじゃったんだよ・・
私:えーー、そうなんですか?昨年はお元気だったのに、残念です。おいくつだったんですか?
取引先:83歳だったんだ・・
私:あーー、でも平均寿命は全うしたわけですから、そんなもんかもしれませんね。。
取引先:同級生だったんだよ・・
私:・・・・

基本的に平均寿命まで生きるなら御の字でしょう。私の父は50歳で他界しているので、平均寿命まで生きた後は「余得」だと思っています。

でもまあ、こういう会話もあるわけで、「いつ死ぬなら納得いくのか?」は相手次第ですね
    • good
    • 2

今は80歳が分かれ目です。


昔は70歳でしたけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A