性格いい人が優勝

すみません。愚痴なんですが、聞いてください。

私は19歳なんですが、
最近周りの友達とかが「もう若くないから」ってうるさくてムカつきます。

その友達は、女子高生だったときも、「卒業したらJKブランド終わる〜」とか「25歳とかもうオバサンじゃん」とか、若さにしがみついた発言が多くて、その頃からその子の発言に疑問を抱いていました。

最近は、「もう若くない」とか「私たちもうオバサンだから」とかうるさくて、冗談だって分かっているんですがムカつきます。

たぶん焦燥感から、そういった発言をしているんだと思います。

しかし思えば、その子以外にも、まだ30歳代くらいにも関わらず、自分をオジサン、オバサン、だと揶揄する人が多くいます。

なんか、40代とか50代とか60代とか、本当に老眼になったり、白髪がでてきたり、膝に水?たまるような年齢の人が、「自分はオジサン・オバサン」言うんなら、まだ分かるんですよ!!!

でも、30代の人とか全然若いですよね!!

いや見た目によっては、老けてんな〜って人もいますけど、だいたい小綺麗にしている人がほとんどじゃないですか。特に女性は、10代の私よりもお金もあって化粧も上手くて、垢抜けてるな〜って尊敬できる人が多いんですよ!

なのにこの前、私の知り合いで、30代の美人な方がいるんですが、「私もうオバサンだから」って、ふとした会話中に言われてしまい、

「いや絶対ちげーだろ!!!」って思いつつ、なんて返せばいいか分からなくて、めちゃくちゃ気まずくなりました。

「もう本当めんどくせーな」って思いました。

あと元彼も、私より2歳年上なだけなのに、「俺もうオジサンだから」とか言ってて、「は?なんて返せばいいんだよ」と思いました。

どうせ、「そんなことないよ!」って言って欲しいんだろうなと思って。めんどくさい。

めんどくさすぎて、別れたんですけど。

その元彼の男は21歳でした。

オジサンなわけないのになんでそんなこと言うんですかね?理解できません。

みんな雑誌やテレビ、あとネットに毒されすぎじゃないですか?

現実見ろよって思います。

30代で新婚の人ザラにいますよね?
ほかにも、転職したり、新しいこと始めたりする人も、現実には沢山いますよね。
医学部とか法学部とか浪人ばっかですよ。

そう考えると20代とか全然若いし、
普通にやり直し効く年齢じゃね?って思います。

ていうか、そんなに焦ってんなら、さっさと行動しろよとも思います。
こっちにふってくんな。

同年代の「もう若くない」とか言ってる奴見るとまじでむかついて、「そうだね若くないね、私は違うけど」って言いたくなります。
私はちゃんと行動してるし「同じにすんな」って。

「もう若くないから」発言って、
自分の未来を否定する発言で、自殺行為ってこと
気付いてないんですかね?
自分で呪いをかけて馬鹿でしょ。

認知症にもならないし、頻尿でもないし
特に年上で30代の人で「もう若くない」って言ってる奴いるとまじでめんどくさく思います。

なんでそうやって自分を卑下するのか、まじで意味が分かりません。

すみません、誰かに聞いて欲しくて、勢いでゴチャゴチャ書いてしまったので読みにくかったかもしれません。

質問者からの補足コメント

  • ここまで多くの回答が来るとは思っていませんでした。文章上手いと褒めてくださったり、笑って読んでくださったりした方がいて、思いもよらなかったので嬉しかったです。あんまり他人の言うことに気を取られすぎないこと、大人になること=年齢は関係ないこと、昔の自分が尊敬できるような大人になりたいと思いました。皆さん本当にありがとうございました。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/25 14:05

A 回答 (40件中1~10件)

言わせておけば?


ネガティブで老いやすい人なのです。

そういえは老けたね、と時々言ってあげればいいです。
    • good
    • 3

「もう年だから」とか「若くないから」というのは


ただの言い訳ですので、
ほっておけばいいですよ・・
「そうだね、でも私はまだ若いから、一緒にしないで。」と
真顔で言えば黙るかも。
    • good
    • 1

そんなのいちいち突っ込んでたらきりがないです。


スルースキルを身に着けましょう。
弱音を吐くときのエクスキューズであり、慣用句みたいなもんです。
肉体的な衰えというよりは、以前と同じように出来ないことを上手く言語化出来ないので、
「トシ」「若くない」という言葉に逃げているだけです。

まあ、30代後半あたりからはリアルな「もう年だなあ」になってくるんですが。苦笑
    • good
    • 0

>>私は19歳なんですが、


最近周りの友達とかが「もう若くないから」ってうるさくてムカつきます。

バブルの頃かな?世間的に女子校生の人気が高くて、「20歳過ぎたらおばさんだよ!」なんて言っている若い女性たちが多かったように思います。
もっと遡って、江戸時代から明治、大正のころは、「娘十八、番茶も出がらし」といって、18歳は、お茶の葉っぱの出がらし、20歳過ぎたら大年増でしたからね。

まあ、本能的にそういう感覚を持つ女性の方もそこそこいらっしゃるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

こういう他人の発する言葉にどうこう言うやつって嫌いだな。

自分で思う分にはいいんだけど。
    • good
    • 3

男性より女性の方が老化速いっすよ


たしかに女性で25とかもうおばさんだねっとはよく聞きますね
なんでだろーと思ったんだけど
女性って男性みたいに冗談言わないから
頭の老化速いのかなーなんて
頭が老化すると年寄りくさくなるとはいいますよね
    • good
    • 0

提案:「若く」を「子どもじゃ」に置き換えて聞くようにしたらいかがでしょう。



「もう子どもじゃないんだから、やんちゃなこととか、ハメをはずしたりとかせずに、他人の迷惑を考えて行動しなきゃね」

と思うようにすればいいのではないかと思います。

まあ、「25歳とかもうオバサンじゃん」とか「俺もうオジサンだから」というのは確かに言い過ぎでしょうけど。

他の人がなんと言おうと、30歳を過ぎてもミニスカートが似合って、しかも周りから尊敬されるような女性になろう、と努力してみて下さい。

あなたのような人はきっと魅力的な歳の取り方ができる人だと思います。
    • good
    • 0

いやー、全くね。

正解がわからないです。

僕はアラフォーです。

僕が貴方の年くらいの頃、25はおじさんだと思ってました。学生ではないからです。考えも違います。

僕が若い頃、アラフォーの人は酷く老けていました。特に男性は美意識がほんとうに酷かったです。

ですが質問の通り、今のアラフォーは若いです。

僕も若者と間違えられます。

そして、若いとか若くないというのは、相対的なものと本人の気分的なものだと思います

年代により、それぞれ優位な点や不利な点があります。

ネガティブに捉えるかどうかです

JKブランドなんて20年前から言われていますしね

見た目は大学生の方がオシャレで細いと思います

そんなブランドあるのか、ギャルとかも。

何十年もまるで、お祭りの青年団のように引き継いでますが幻想なんじゃないかと思ってます

まだファッションも化粧も技術が不完全な女子高生に魅力があるのか?僕には疑問です。

結局年食っただなんだというのは、

見た目、能力の衰え、ジェネレーションギャップに集約されると思います

この3点にショックを受けネガティブになるかどうかです。

最近は流行りというのが少なくても多様性の時代なのでジェネレーションギャップを感じることが増えているようにも思いますね

なのでネガティブな人がいてもそんなに驚かないですね
    • good
    • 0

まあ、明日の自分は今の自分より若くないのは間違いありませんからねえ。



その人の価値観なんだから「そういう考え方をしてるんだ」くらいに思っておけばいいと思います。
腹が立つなら見返してやりましょう。結果を見せつけてやればOK。
それで良いジャン。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

人生には生まれてから死ぬまでに諸々のステージがあります。



①0~3歳  乳幼児世代
②4~6歳  幼児世代
③7~13歳  少女世代
④14~18歳 ピチピチ世代
⑤19~25歳 妊娠・出産最高世代
⑥26~30歳 出産・子育て繁忙世代
⑦31~40歳 子育て・教育多忙時代
⑧40~50歳 責任世代・更年期
⑨50~60歳 引退準備世代
⑩60~70歳 果実堪能世代
⑪80歳以上 ラストスパート世代 

貴女はまだ19歳ですから⑤世代!
まだ十分若いですね。

これから結婚、出産、子育てと女性としての大仕事が
待っていますよ。今のうちにバンバンに遊び、学んで
おきましょう!!
    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A