プロが教えるわが家の防犯対策術!

年甲斐もなく、SNSで仲良くなった友人がいます。

お互い住まいは離れていますが、友人が仕事で私の住まい近県に来るときは連絡があり夕飯を一緒したりする付き合いをしていました。
趣味の友人があまりいないので大切にしていたのですが、私の発言で不快にさせてしまい、疎遠になってしまいました。

不快にさせてしまった発言の詳細は控えますが、背の高い人が出入り口で頭をぶつけるから身長が高いのは困りものとか、胸が大きくて肩がこるみたいな感じの発言で、相手は身長が低かったり胸がスリムだった…というような具合です。

私からしたらそういう発言は相手からもありましたが、流していました。
発言してからしばらくしてチャットが消されているのに気が付き、もしかして不快にさせた?と思ったのですが、確認できていません。

というのも、その間に何度かメールで個人的なやり取りをしていたのですが普通だったし、別に違和感もなかったので…

こういう場合、どのように謝る…というか確認を取るのがベストですか?
折角できた友人なので悪い関係では居たくないです。

A 回答 (1件)

別に謝る必要はないでしょう。

気に成る発言はお互いさんの様ですので、貴方のみが謝るのも相手を図に乗せるし、もしかしたら相手はもう触れてほしくない話題かもしれないので、謝る事は自己満足でしかありませんよ。

それよりも、SNSで未だつながっているのであれば、前回の事には一切触れずにまた食事の誘いをしてみれば良いのです。

それで無視されたり、暴言を吐いてきた場合は、その様な人なのですから、貴方が謝ってまでお付き合いをする必要はないですよ。

平等で対等の付き合いが出来ないのなら、それはもう友人ではありませんよ。
    • 1