アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腐れ縁の相手は子供の頃の同級生の友達グループの一人なんですが、大人になった今では不快なだけなので関係性を改善したいです。本来なら関係性をを切りたいのですがそれは出来そうにありません。。

当時もあまり馬が合わない感じがありましたが、大人になるまでの環境があまりにも異なり、一緒にいても違和感しかありません。

僕は高校から上京して大学、大学院と進みそれなりの仕事をしています。腐れ縁の相手は田舎の高卒で単純労働をしています。それぞれ生きてきた環境で求められてきたものや身に付けてきたものがあまりにも違い過ぎて、それが常識やマナーの違いとなって不快感を生んでいます。

それをお互いが感じ取って距離感を取って欲しいのですが、相手にはそういった意識はありません。不快なことを言いにわざわざ近づいてきます。そいつの常識では嫌味を言い合ったり攻撃し合ったりするのもコミュニケーションの一つのようです。

僕はポジティブな言葉だけでやり取りしたいし、それが出来ない相手には近づきたくありません。面倒な人間関係は持ちたくないんです。不快なことを言うためにわざわざ近づいてくる神経が理解できません。

この前子供の頃の同級生の結婚式に行ったんですが、腐れ縁の相手も来ました。他の同級生と会話しているのにそれに入ってきて不快なことを言ってくる。僕は内心「お前に話してるわけじゃないからあっち行けよ」と思うのですが、そういうことを言いたくないので聞こえないふりを通しました。何か言い返すとそういう関係性が出来てしまうのでそれが嫌なのです。

不快なことを言い合うこともコミュニケーションと思っている腐れ縁の相手。関係性を改善する方法を教えてください。

A 回答 (2件)

先ほども申し上げましたが、そもそも、頻繁に会う相手なんですか?会わないといけない事情がある人なんですか?

先ほどと似た事を申し上げますが、頻繁に会わない相手なら、その時だけ上手く対応して、サラッと交わせば良いだけの話です。
難しく考えすぎでは?

相手が距離感を押し付けてくるタイプだろうがなんだろうが、どんな相手でも柔軟に対応していくしかないと思います。
今は質問者様のガチガチの固定概念が滲み出てるから、相手がそれを感じとって、固定概念を押し付け合いみたいになってるんだと思います。
    • 1

その方と質問者様、生きるステージが違うのに、無理やり縁を繋いでる感じですね。

相手は絶対に変わりません。
関係性を改善しようとする、質問者様の健気な気遣いは無駄に終わります。
相手の方は、ずるずると質問者様の足を引っ張りますよ。
それが嫌味を言い合ったり、不快なことを言うのがコミュニケーションだと思ってる部分で出てるじゃないですか。
それでも、腐れ縁で関係性を切るのは無理…となるのでしょうか。

そこまで深入りしなければならない理由があるのですか?
頻繁に会わないのであれば、会った時はサラっと世間話をして、早々に会話を切り上げたら良いと思います。
仲良くしようと詰め寄るより、お互いが不快に感じない距離感を探って、その関係性を保つようにすれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

僕はそうしたいんですよ。だから近づかないし極力離れようとしています。でも近づいてくるんです。離れても寄って来るんです。相手には「距離感を探る」なんて意識は微塵もありません。自分が取りたい距離感を押し付けて来るだけです。だから頭を悩ませてるんです。