プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社では挨拶しますが、外では気付かないフリをすることについて

表題の通りです。
仕事が終わって偶然正面から先輩が歩いてくるのを見かけた(少し距離があった)のですが、疲れてたり面倒くさいのもあり、途中で右折して気付いてないふりをしてしまいました。
仕事とプライベートは分けたい派なので。。

会社内では挨拶しているので問題ないと思っていたのですが、実際どうなのでしょうか?

A 回答 (8件)

それでいいと思いますよ。


私も仕事帰りの時、買い物をしていたら会社の偉い方とまともに会いましたが挨拶なしでしたね。
偉い方が挨拶なしなので、こちらも挨拶は必要なしでいいと思いました。
    • good
    • 0

私も気付かないフリ派


分けたいとかそんなカッコイイ事じゃなくて、単純にめんどくさいからです
友達じゃ無いからね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もどちらかと言えばそっち寄りの考え方です。。

お礼日時:2022/03/26 00:21

先輩もあなたに気がついていたら、「なんだアイツ」でしょうね。


自分が嫌われていると思うか、あなたを変人と思うかでしょうね。
まあ、常識ある態度では無いでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そう思われても仕方ないですよね。。
やはり挨拶か会釈が無難でしたね。

お礼日時:2022/03/25 23:30

会社は会社

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/25 23:28

お互い相手を認識していれば会釈程度した方がいいと思う。


相手が他の人と一緒とかならスルーするのもいいと思うけど。

今はお互いマスクしてるだろうし、
相手を正確に認識できなかった、
ってことで全て片付けることもできる、って意味では問題ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり会釈くらいはした方がよかったですね。。
会社ではお互いマスク姿しか見てないので、相手を認識できなかったというのは無理がありそうです。。

お礼日時:2022/03/25 23:27

それが普通でしょう。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/25 23:24

問題なし。


心配してここに質問を書いて考える暇があるなら挨拶したほうが時間的に経済的なので挨拶すべきでしょうけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
総合的に考えると挨拶したほうが早いし時間もかからないですね。。

お礼日時:2022/03/25 23:23

そりゃ、相手がどう思うか?ですね。



>途中で右折して気付いてないふりをしてしまいました。
相手がそれに気が付いてるか?
あなたがそう思ってることに気が付いてるか?
ですよ。
そうなら、あなたに嫌われてるんだな、、、、って
思い込んでる可能性高いと思います。

>仕事とプライベートは分けたい派なので
相手があなたがこう思ってるなんて、思います?
そうでないなら、普通は「あ、避けられた。嫌われてんだな」って
思いますよね。

要は、「無用な誤解を生む」行動である、ということです。

会社の人間みんなが、あなたの性格を
知ってるんなら、問題ないと思いますけどね。
そうなら、「ああ、あの人はプライベートでは知らん顔する人だ」って
わかってくれてるんでしょうから。

結局、コミュニケーション取れてるかどうか?ってことですよ。
そうでないのに、そういう行動をしたら、誤解がどんどん生まれる
でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに誤解を生むような行動だったと思います。。
面倒でも挨拶か会釈はすべきだったのかもしれません。
今回のことは早く気付けて良かったと思って、今後は考えて行動しようと思います。

お礼日時:2022/03/25 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A