システムメンテナンスのお知らせ

タイトル通りです。
同意書・契約書・確約書・確認書・誓約書の違いが知りたいのと、その効力・効果などを知りたいです。
会社、個人の慣習により多少違うと思いますが、色々しえてください。よろしくお願い致します。

ちなみに、「同意書、約款、規約、契約書の違いを教えてください。」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=90145
というページはすでに参考にさせてもらいました。

gooドクター

A 回答 (2件)

「誓約書」


有ることを相手に約束するために差し入れる書類です。
入社時に「就業規則に従うとか、会社に損害を与えた場合は責任をとる等」の事項を約束する場合にも書きます。させるものです。

「確約書」
或る事柄を必ず実行すると約束する時に書きます。

「確認書」
或る事柄を双方で確認したことを、後日のために書類にして残す場合に作成します。

「同意書」
相手の意見・考え方などに、賛成したり、その行為をみとめることを意思表示する書類。
手術などの時に病院に提出します。

「契約書」
商取引きなどで約束した条項を記し、その取引の成立を証明する文書。
売買契約書 賃貸借契約書などがあります。

いずれも、公序良俗に反しない内容で、差し入れた者や双方が了承して、署名捺印が有れば効力が有ります。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/09/01 17:40

gooの辞書使ってみては


こんな感じで出ます。

どうい-しょめん 4 【同意書面】


刑事訴訟法上、検察官および被告人が証拠とすることに同意した書面。書面作成時の状況を考慮し、相当と認める時に限り証拠とすることができる。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問を出す前に確認したのですが、同意書と同意書面は違うし、確認書・確約書はでてこず。。。一般的な言葉ではないのでしょうかね・・。

お礼日時:2004/09/01 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング