【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

修正液またはテープで修正された誓約書に効力はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

捺印前か後かで違ってきます。


捺印前であれば、というか、修正後に捺印したのであれば、様式上は問題ないかに思えます。私は死んでもやりませんが。

捺印後であった場合、甲乙どちらか一方が不知の場合、有印私文書偽造になるでしょう(この場合偽造でなくて変造でしょうね。)。

ただ、ワープロで契約書を作成することが多い昨今、捺印前であればもう一度ドラフトし直せばいいわけで、思うに、自分か相手側のいずれかが捺印して、さあ、あとは、自分(相手)が捺印するだけだ、という段階で明確な間違いか、「やっぱりこういう風にしたいな」と気が変わってしまい、苦肉の策で修正する、なんてことでしょうか。

それだって、通常の二重線による削除・加筆によればいいわけですから、ことによると、すでに両者の捺印が終わってしまった段階で間違いに気づき、ええい、いいや、修正液でなおしてやれということであれば、何ら意味がないのですけどね。

こんなのは考えすぎで、単純に印紙まで貼ったところでミスに気づき、修正液でなおしてしまった、という事かもしれませんね。

この回答への補足

他の回答者さまのお礼にも入れたとおり、誓約する人間である私ではなく相手が記入したもので、修正は誤字脱字を直す為でした。
それを渡され、私が空欄に名前を記入し押印しました。
相手はその後、付け加えたいと言って、更に文を付け足していました。
ご回答通りとすると最初に修正してあった部分は、あまり問題ないようですね。
となると捺印後付け加えた部分がだめということになりますでしょうか。
でも付け加えたほうは、元々1行空いていたので前から書いてあったように見えます。
手書きの誓約書が2枚用意されていて私と相手が一部ずつ持っています。

補足日時:2008/09/11 20:14
    • good
    • 0

子供じみた書類の取り扱いは止めてください。


誓約書は相手方に対して一方的に交付する文書ですから、責任を表する文書でもあります。
誠意を込めて書き直してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もこんな雑なやりとりでよいのかとは思いましたが、強く言える立場ではないし、相手の言うとおりにしてしまいました。
もし不備があれば相手が不利になる気がするのですが、相手が良いというなら良い気がしてしまいます

お礼日時:2008/09/11 19:32

 学生のレポートじゃあるまいし・・・


 普通一般社会では、誓約書だの契約書だの、そういう重要書類の書き損じを訂正するには、修正したい部分を二重線で「みえ消し」して、二重線の上に訂正者の印鑑を押すのが常識です。
 ただ、質問者様のおっしゃる「誓約書」の訂正がそれでいいかどうかは、小生も含めて誰もわかりません。相手のあることなのですから、相手先、提出先に直接問い合わせてみてはいかがですか?
 そういう度胸がない、または、そんなことが聞けるような相手ではない、というのであれば、致し方ありません。
 『書き損じた誓約書は破り捨てて、1から書き直す』
 これしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普段でも二重線、訂正印は常識ですよね。
修正したのは私ではなく相手側です。
私が相手に対して誓約するものですが、相手がほぼ手書きで記入し
誤字もあり、何箇所も修正されていました。
私は名前と住所を書いただけです。
印を押した後も書き加えていました。
立場上、何も言えませんでしたが、もし私が約束を破ったらどうなるのでしょう。

お礼日時:2008/09/11 19:59

私文書なので、法律で具体的記入が定まっていません。

慣習です。

法律的には、書いた本人が修正すれば有効です。
しかし通常は、本人が修正したことを証明することが難しい。一般的には他人が修正したと推定される。

実務的には、法律関係文書は、修正液などで修正することはありません。
    • good
    • 0

どんな?

この回答への補足

私が相手に対して誓約するものですが、ほぼ相手が手書きで書いたものです。

補足日時:2008/09/11 19:53
    • good
    • 0

無効です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり専門家に相談しながらきちんとしたものを作るのが一番ですね。

お礼日時:2008/09/11 19:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入社書類を書き間違えました(泣)

来月から入社するのですが、多くの書類が送られてきて署名や捺印をしなければなりません。ここで重大ミスをしてしまいました!日付を書く欄に現在の日付を書いてしまいましたが、本当は入社日の日付で統一しなければならないと書いてありました。
三箇所ぐらい直さないといけないのですが、どう直せばいいのでしょうか?修正液はダメと思うので、二重線で書いて押印すればいいのでしょうか?教えてください。
入社前から人事部の方に目をつけられてしまったらどうしようとおびえています。(泣)

Aベストアンサー

人事で採用の実務などを担当してきた者に過ぎません。
書類の性質にもよると思いますので断言などはできませんが、ご質問の内容から推測の域を出ませんが、恐らく、雇用契約書(ご本人と会社の同じもの2通)や入社承諾書などの誓約書などの保証人に関する書類、また、交通費や給与振込先の社内の様式の届出書や扶養控除申告書などかと思います。またそれ以外にしても社内の様式や届出書などの書類だからと言って決して間違えても良いという訳ではありませんが、誰でもミスはつきものかと思います。

特に手書きの書類などは定規などでまっすぐに二重線を引き訂正印(その書類に印鑑が捺印したものであれば同様ものでも良いと思います)を押印すれば良いかとお察し致します。

また肝心なことは社内外の書類などは黒インクやボールペン等で記載するのが常識なことや、訂正印でもゴム印などの小さなものより通常の印鑑の小さいものを今後仕事でも準備するとともに、重要なのは同じ失敗を繰り返さないようにすればどうすれば良いかということがご質問者様にとってもはじめのうちの小さなミスで良い意味で反省や今後の注意すべきこととして、書類を書く、あるいは捺印するといった場面や他の文書でも落ち着いて書く前によく確認するといったことを痛感されたいい機会かと思います。

もちろん書類によっては再度用紙が必要な場合などもあると思いますが、繰り返しになってしまいましたが良い意味で今後の反省材料として注意する習慣づけのきっかけになったのではないでしょうか。

あくまで回答ではなく考え方や今後のひとつの参考程度にでもなれば幸いです。頑張って下さい。

人事で採用の実務などを担当してきた者に過ぎません。
書類の性質にもよると思いますので断言などはできませんが、ご質問の内容から推測の域を出ませんが、恐らく、雇用契約書(ご本人と会社の同じもの2通)や入社承諾書などの誓約書などの保証人に関する書類、また、交通費や給与振込先の社内の様式の届出書や扶養控除申告書などかと思います。またそれ以外にしても社内の様式や届出書などの書類だからと言って決して間違えても良いという訳ではありませんが、誰でもミスはつきものかと思います。

特に手書...続きを読む

Q入社申請書で修正テープはOK?

居住地や給与振込口座などを書く入社申請書で書き間違いをしてしまいました。
修正テープを使って書き直しても大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

修正テープは、いけません。
二重の訂正線に印を押して、修正するのが通常ですが、大切な文書ほど訂正箇所を作ってはいけません。
一か所でも訂正箇所があると、他の人がまた同じ文書の訂正が可能になる為です。

Q実印を修正テープで訂正

賃貸契約書の実印を修正テープで消して改印を横に押しました。
犯罪になりますか?賃貸契約書は無効になりますか?

Aベストアンサー

契約とは、契約の甲、乙、双方合意のうえで成り立ちます。


>賃貸契約書の実印を修正テープで消して改印を横に押しました。
犯罪になりますか?賃貸契約書は無効になりますか?

状況がよくわかりません。
相手がそれを認めれば、犯罪にも、向こうにもならんでしょ。

Q履歴事項全部証明書と登記簿謄本のちがい

会社で、ある省庁に登録を行おうとしたことろ、「登記簿の謄本」を申請書類
に添付せよとありました。

この場合、履歴事項全部証明書では駄目なのでしょうか。この2つの違いは?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

従前は会社の登記は紙でできた「登記簿」に記載して行うこととなっていました。

この「登記簿」の全部の写しのことを「登記簿謄本」といいます。
ちなみに一部の写しのことは「登記簿抄本」といいます。

現在、多くの登記所では紙の登記簿ではなく、コンピューター内のデータで記録することとなってきています。

そしてその登記事項の経緯全て(例外もあります)をプリントアウトしたものが「履歴事項全部証明書」です。
現在生きている事項のみをプリントアウトしたものは「現在事項全部証明書」です。

この2種類の証明書が、従来の登記簿謄本の代わりということになります。

ですので、ご質問の場合にも、「履歴事項全部証明書」を添付すればいいということになります。
ケースによっては「現在事項全部証明書」で足りる場合もありますが、履歴事項全部証明書で申請を行う方が安全ですね。

Q「郎」と「朗」の名前を間違えた契約書は有効?無効?

もしお金を借りた契約書で、借りた人の名前で「郎」と「朗」の字が間違っていた場合、その契約書は無効になるのでしょうか?また、借りたお金は返さなくてもいいのでしょうか?

例えば「滝」と「瀧」、「沢」と「澤」は異字体で同じ意味と読みを持つのですが、「郎」と「朗」の場合は意味も読みも全く異なる別の漢字なので気になります。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

民法の諸規則の中でも、最も重要視されているのが「信義則」です。
これは要するに、細かい基準の可否よりも「常識」のほうが優先される、というルールです。法律は人が作ったものですから、抜け穴がたくさんあります。そのような抜け穴を使って、仁義上許されないことをしようとしても出来ないようになっているのです。

常識的に考えて、「郎」と「朗」の字が間違っていても、本人のことだと判断できますよね。だから、そのくらいのことで無効にはなりません。

ただし、たとえば同じ苗字の兄弟で、兄が「太郎」で弟が「太朗」みたいに、誤字の名前の人が身近に実在するような非常にややこしいケースなら、場合によっては常識でも判断できないので、無効になるかもしれません。

Q提出書類をミスってしまいました

就職活動中の者です。
先日、会社説明会に行き、提出書類(ESのようなもの)を配られました。

来週までに郵送するものなのですが、なんと自分のEmailアドレス間違えてしまいました(泣)

どう考えても自分の落ち度であり、かなり反省しています。

しかし、かなり志望の会社なので今からどうにかフォローできないかと思い書き込んでいます。

ちなみにどう間違えたかと言うと、文字を2文字入れ忘れたのです・・・ 

修正テープで直すべきでしょうか??

それとも別に用紙を入れて間違えたところを言ったほうがいいでしょうか??

またはしらばっくれているべきでしょうか??

どなたかいい案あったら教えてください。

Aベストアンサー

お礼、読ませていただきました。

そうです。訂正印、修正印、どちらも印鑑のことです。もしもその書類に使用する印鑑があれば、その印鑑を
使って二重線の真ん中あたりの上に押してください。(いわゆるシャチハタは避けてくださいね)

ちなみに修正する前の文字は見えた方がいいので、二重線はわざわざ太くしたりしないでください。
印鑑で見づらくなるのは大丈夫です。いい結果がでるようお祈りしています。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q契約書の書き間違え!!至急

賃貸借契約書の保証人・・というかお父さんが勤務先の住所を書き間違えてしまいました!!この様な場合って間違えた部分に二重線を引いて、上の余白部分に印鑑を二回押すであってますか?
紙が二枚綴り?で下の紙に写る仕組みになっているので、下の方にも印鑑を押さなければならないですよね??

その横に実印(父)を押すのですが、訂正に使う印鑑は実印の方がいいのか、まったく違う印鑑、どちらがいいのでしょうか?

これは違う話になるのですが、不動産屋に行ったときに最初に契約書の家族構成を書いたのですが、父の年齢がわからないと言ったら適当で言いと言われたので適当に書いてしまったのですが、契約書に保証人の年齢を書く所があるので変な事になっちゃいますよね?
これも訂正したほうがよいのでしょうか?

質問が多くなり申し訳ありません。

Aベストアンサー

>印鑑についてですが、保証人は父なのですが保証人が契約書に押す印鑑は全部実印みたいなので訂正も実印で行うのでしょうか?

同じ印です

>また、契約者(私)の印鑑も押さなければならないということですか?

間違えた箇所が本人署名欄なら本人の印だけ

契約の条項の中に書かれるなら全員の印でしょう

一番下の署名欄なら本人だけの実印になるでしょう

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qシャチハタ印は、法的に無効ですか

一人暮らしの母は、あるNPO法人に「介護サービス」を紹介され
シャチハタ印その場でで契約しました。
*もちろん、実印・通帳等は、長男の私が管理しています。
宅配便の受け取り等不便と思い、シャチハタ印だけ持たせていました。
数日後、契約書のコピーが私の所に届きました。支援1の母には贅沢かつ高額な物でした。
NPO法人に契約解消を伝えましたが、今のシャチハタ印は性能がよく、
10,000円/年程度の金額では問題ないとの回答です。
シャチハタ印の法的な実効力を知りたいのです。
「だろう」ではなく、商法〇条の△に抵触するのでダメとか
判例がこれだけあるからダメというような法的な回答を
お待ちしています。

Aベストアンサー

ここでは2つの点が問題となっています。

まずは表題のシャチハタ印が法的に有効かどうか?

これは通常は有効です。他の方の回答に判例なども載っていましたが、これは裁判等で要件なども総合しての判決ですから、実社会ではハンコの種類では法的根拠はありません。(ちなみにハンコの有無も契約の成立には法的根拠はないので、ハンコがあってもなくても本人が契約したのであれば、有効です。)
したがって今回の場合、ハンコがあってもなくても、ハンコがシャチハタであっても認印でも実印でも契約自体は有効です。
(ハンコの種類が問題となるのは契約の信憑性で、実印であれば管理上の問題で本人以外が押すことは難しいと認定される確率が高く、シャチハタはその逆です。)
しかし今回の場合は質問者様も認めているように、印を押したのはお母様ご自身なのですから、その要件には当てはまらないため、契約は有効です。
(お母様が自分の意思でされた契約であるからです。)

そしてもう一つは質問者様が心配されている、そもそもお母様に契約の意味とか必要性などを判断して契約したといえるか、つまり事理弁識能力があるかどうか契約する能力があったかどうかが次の問題であります。

たとえば認知症やその他高齢のために、契約を認識する能力がなかった、つまり意思能力がなかった場合や、契約に重大な勘違い(錯誤)があった場合には契約を無効にすることができます。

ただ、その場合はお母様が当時意思能力がなかったということを証明しなければなりません。
勘違いの場合は錯誤を主張し契約を無効にすることができます。

法律では、質問者が「母には贅沢かつ高額な物」と判断するのではなく、当事者であるお母様が判断できる能力があったのかなかったのかが問題となります。

今回の場合は、質問者様の考えで契約の無効や取り消しをすることは難しいです。

ただ、介護サービスだから次の月からやめることができるのではないでしょうか?

それともし今後も考えて、お母様に意思能力や事理弁識能力が欠けていると思われるのであれば、
成年後見制度を利用することで、状態により家族の同意(代理)がないと契約できないようにすることもできます。

ここでは2つの点が問題となっています。

まずは表題のシャチハタ印が法的に有効かどうか?

これは通常は有効です。他の方の回答に判例なども載っていましたが、これは裁判等で要件なども総合しての判決ですから、実社会ではハンコの種類では法的根拠はありません。(ちなみにハンコの有無も契約の成立には法的根拠はないので、ハンコがあってもなくても本人が契約したのであれば、有効です。)
したがって今回の場合、ハンコがあってもなくても、ハンコがシャチハタであっても認印でも実印でも契約自体は有効で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング