プロが教えるわが家の防犯対策術!

総合型選抜を受ける際に提出する願書で4文字デカデカとミスりました

修正液使用可ですが4文字も修正していいんでしょうか…

しかも間違えた所が学科のテーマです…

コピーして練習していた時から間違えていてずっと間違えて覚えていて、ボールペン書きをし終わってから最終確認した際変かも…と思い確認したらやはり間違えていました

提出開始が明後日で取り寄せは間に合いません

修正したから落ちるとかありますか…

気が気じゃなくて心臓はち切れそうです

質問者からの補足コメント

  • 間違えて覚えていて今更本書きした私が悪いのは分かっていますがどうしたら良いのかアドバイス頂けたら有難いです

    願書はあと1つあるんですがそれはもしも1期がダメな時2期で使う為に取っておきたいんです…しかし4文字も修正するのは危ないなら今回使用し2期の前にあるオーキャンでまた頂いてきます

    第1志望で1発で合格したいので厳しく言って頂いて構いません

      補足日時:2022/08/31 04:14
  • 書き損じた場合修正液使用と書いてあるんですがダメでしょうか…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/31 07:21
  • 鉛筆で書いて上からなぞりましたがそもそも下書きの時点で違かったんです…

    重要書類は消せるものはダメと聞きましたが良いのですか…?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/31 07:22

A 回答 (6件)

>書き損じた場合修正液使用と書いてあるんですがダメでしょうか…


願書の注意書きにそう書いてあるのなら使用してOKです。

>重要書類は消せるものはダメと聞きましたが良いのですか…?
消せるペンはやめましょう。
バレなきゃその時は良いかもしれませんが、リスク高すぎです。
    • good
    • 0

書き換えられて困る書類を消せるもので書いてはいけないのは、常識です。


それは中学を卒業した全ての人が知る当たり前のことです。

それをわかった上で、やるかやらないかというだけの話です。
こいつ、消せるペンで書いているな、と気が付く面接官がどれだけいるのかは知りませんが。

私は、あなたが全てを判断してくださいと書きました。
何が良くて何が悪いのか、良いか悪いか、あなたが判断してください。

他人は結局、自分の都合の良いように考えるものです。会ったこともない他人がどう考えるかなんて、予測のしようもありません。
あなたが全て決めることです。私はアドバイスはしました。かなり適切とも取れるし、ルール違反とも取れますが、少なくとも私は誤字で出すよりも全て正しい字で出す方を選んだだけの話です。

健康管理もまともに出来ず、その上その程度の判断が出来ないようでは、落ちて当たり前なのかも知れませんね。
そういうところを面接官は見ているのですよ。
    • good
    • 0

剃刀で、ソーッと上だけ削って、書き直す。

    • good
    • 0

そのままにして、


「正誤表」を添える。

ですねッ!
    • good
    • 2

私は、願書や履歴書は消せるペンで書きました。


要するに、これです↓
https://www.pilot.co.jp/products/pen/frixion/

これで履歴書を書いて、普通に企業に送りましたが何も問題はありませんでした。
このペンは高温になると字が消えますから、郵送の時に、高温になって消えるか心配でしたが、さすがに郵送でそこまで高温になることはないようです。


なので、本当に心配ならこのフリクションボールを使えばいいだけの話です。
まぁ、緊張して字を間違えるなんて誰でもあることなので、あまり気にしない方が良いですよ。
間違えているだけで落とすということはないと思いますし。
シャーペンで薄く書いて、ボールペンで上からなぞるという手もありますし。

ご自身で選んでください。消せるペンで書いても、それが理由で落ちることはないと思います。


過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
この回答への補足あり
    • good
    • 0

文字数の問題ではなく、願書で修正テープ等を使うのは不可です。


理由は誰が修正したかの識別ができないからです。
こういう場合は、どこをどう間違えたかわかる形で修正しなければいけません。
二重線で消して訂正印(小さい印鑑です)を押す等が一般的です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A