アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護師の仕事について。

2年目です。
火曜日に2600と書くところを2900と書いてしまい、訂正し2600に書き直しました。
そして昨日夜勤入り、今日が夜勤明けでした。明けで寝ている時に職場からLINEの通知と電話がなりました。

内容を見ると「火曜日の書いた数字は本当は2900だったんじゃないの?」と言われました。正直記憶が曖昧ででも確かに2600だったこと、その場で何度も確認したことを伝えました。すると「元の数字が違ってたから2600だとおかしい。しかも修正テープで2900を2600に訂正してるよね?」と言われました。元の数字を間違えたのは私ではありません。ですが修正テープで訂正したのは事実でその旨を伝え謝罪しました。

その後、「ほんとに2600なんだね?間違いないんだね?」と何度もLINEが届きます。「ドクター報告するのにちゃんとしたこと知りたい」と。
正しいことを何度も伝えてるのにこう言われます。LINEも返信してません。明日出勤した時再度詳しいことを話すと言われました。


どうしたらいいのでしょうか?何度言っても聞き入れてもらえない時の対処法教えてください。(ちなみにこれを言ってきたのは看護師長です。)

A 回答 (6件)

巻き込まれた感がありますね。


あなたは自信をもってください。
この仕事、楽しい嬉しいことばかりではないですよね。
考えても仕方ないことはそれ以上考えない。
寝るときは寝る
ゆっくり横になってくださいね。
    • good
    • 0

話がやっと見えてきました。


私も経験ありますが、出生時の体重が間違えているから後からややこしい話になるんですよね。
そうですね、産婦さんへの説明も含め(出生時の体重は、すでにネームプレートや出生届、母子手帳にも記載されているはず)明日ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜遅い時間にありがとうございました。
明日が怖すぎて寝れません、、、
ストレスでおかしくなりそうです泣

お礼日時:2023/05/25 23:24

生下時の体重


日齢
哺乳量
哺乳力などから2600が妥当か、2900が妥当か。
今日の体重を見れば昨日の体重がどちらが正しいか判断できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が担当した日が生後1日目で今日が3日目です。
NICUとかじゃないので哺乳力、哺乳量などは全く問題ないです。

出生時は確か2800と私が1日目に担当した時はなってたので2600でも生理的体重減少は問題ないと判断しました。しかし2日経った今日になってその出生時の体重が違かったと出生に立ち会ってない私に言われました。(本当は何グラムで生まれたかは不明です)

師長は生後1日目お休みだったのにも関わらず「2900が正しい」となぜか決めつけてきました。


どっちにしろ明日行ってみないと何も解決しないのは分かってるのですが怖すぎて怖すぎて……

お礼日時:2023/05/25 23:00

何の値が知りたいのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

新生児の体重です。

お礼日時:2023/05/25 22:47

あのう・・


そんなに大事なことならLINEで聞いてくる管理職の方が間違っています。
電話するか直接職場に行くか。
ハッキリさせましょう。
何の値が2600なのか2900なのか
そっちのほうが気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私は「今からでも職場に向かった方がいいですか??」と聞いたのですが「私はもういません。ドクターな報告するのに2600なのか2900なのかが知りたい」と返されました。
データとしてどこかに記憶されているわけでもないのでその時の記録だけが頼りというわけでその日に担当していたのが私でした。
昨日も同じ紙に記録していたのに昨日はなぜ気づかず2日経った今日言われたのか、、それが一番の謎なんです…

お礼日時:2023/05/25 22:26

明日は



すでにLINEで文字にしてしまった通りのことを主張するのみです。

3回 相手の目を見てしっかり言えば伝わるでしょう。

看護師長が年配で、定年前なら失敗はしたくない、でも部下を信用できないみたいなところで しつこく連絡してきているのでしょう。

何かあればあなたの責任にしたいから。


元の数字を間違えた人が誰であるかわかればいいのですが。

だったら あなたは間違えたのではない。でもそれを追求すると
間違えた人に災いが飛んでいって気まずくなるかも。

看護師さんも過剰勤務でお疲れ 人間は誰にでもミスはあります。
命に関わらないことなら 多めに見て欲しいです。看護師長様へ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
師長の言い分からすると「元の数字が間違ってたから2900じゃないとおかしい。ほんとに2600なら異常。ホントのことを言って」ってことです。
正直2日前のことを掘り返されたって曖昧な記憶しかないです。恐らく元の数字を間違えたのは歴が長い方なのでそこまで怒られず2年目の私にとばっちりがくると思います。

明日が怖すぎます。ストレスで死にそうです。
LINEもなんと返したらいいか分からず未読状態です…( ; ; )

お礼日時:2023/05/25 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!