プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護大4年です。
病院面接での「印象に残っている実習」の文章の添削をお願いします。

私が印象に残っているのは基礎看護学実習です。
1番難しかったのが、患者様とのコミュニケーションです。
初め、受け持ちの患者様はあまり話すことが得意ではないとおっしゃっていました。
そこで、どうすればお話していただけるか考えました。
まず患者様の一日の流れを知ることや、お話しやすいタイミングでお声かけすることを心がけたところ、日が経つにつれて、色々なお話をしてくださるようになりました。
実習の最後には「あなたで良かった、ありがとう」と言っていただいたことがとても嬉しく、印象に残っています。
コミュニケーションの大切さを実感するとともに、患者様に感謝していただける事の嬉しさを知り、看護師になりたいと改めて強く感じた実習でとても印象に残っています。

A 回答 (1件)

うーん…

コミュニケーションを、とれて嬉しかったのはあなたで、その事で患者さんの何か情報をキャッチして、看護に活かせたのでしょうか?
コミュニケーションをとる事で、看護に行かせてこそ意味があるように思うのです。
患者さんは喜んでくれたというかもですが、では、話せない状況の患者と対面した時、あなたはどうするのでしょうか?
例えば人工呼吸器をつけていたり、脳梗塞後であったり、どうしますか?と、質問されたらどうされますか?
未熟な看護師である事はわかっていても、小さな気づきから看護に繋げられた事を思い出した方が良いように思います。
    • 0