プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学病院看護師、2年目です。
本当に辞めたいです。 給料いらないから明日やめさせてほしい。 最終的なきっかけは、昨日久しぶりに勉強会、その後、師長と病棟のインシデントの振り返り、自分のインシデントの振り返りをし4時間くらい残業しました。でも休憩も30分程度で、他の人が起こしたインシデントを、若いうちから考える癖をつけないといけないと言って自分達がしたかのように1時間説教されました。それから今まで感じていたものが溢れ出しました。 この約1年半ずっと毎日嫌だと思いながら仕事に行っていました。何が嫌なのかなって毎日自分でも自分を見つめ直してたら、できない自分が嫌。患者さんのケアに時間がかけられないことが嫌。人間関係が嫌。先輩の機嫌を伺いながら先輩の意向を飲み込み看護をしていくのが嫌。なんだとわかりました。業務や看護技術は後からついてくる。だからこそ、今2年目だけど患者にできることはやってあげたい、そして学生の頃から感じていた理想の看護師像や看護感を大切にしていこうと思っていました。
よくしてくれるフォローの先輩に悪いとゆう気持ちも焦りもあり業務主体にしてしまう自分もいて。 毎日業務に追われ、常に全力を尽くしているのに理不尽なことで怒られ、焦るとインシデントを起こし、ケアも疎かになり、患者さんと話す時間もない。ケアに時間をかければ記録がかけない。のんびりしていて、要領が悪い私にとって、今の環境は辛くて、周りの患者、先輩にも迷惑かけていると常に思い頑張ろうと一生懸命やってきました。今はもう感情は無で、ここに居られない、いたくないと思ってから楽になりました。
辞めるのは逃げですか?

A 回答 (3件)

逃げですけど、逃げだと自覚した上で、逃げればいいときもありますよ。

仕事は大切ですけど、心身の健康(命)と比べるものでもありませんから。

退職するのはいいのですが、さすがに「明日やめさせてほしい。」は通りません。
労務条の規定、社会人のマナーとしてもそうですし、質問者様が大切にしたい患者さんにだって申し訳ないですよね?
辞めると決めたなら、手順を踏んできちんと辞めましょう。
でないと今後の質問者様にとっても自分の中で汚点として残ると思いますよ。
    • 0

ノイローゼに なる前に 辞めましょう

第三者は あなたが辞めようと 辞めまいと 困らないので
    • 0

つぶれるくらいだったら転職してもよいですけど、

将来も看護師としてやっていきたいなら、
とりあえず3年間は病棟勤務やったほうが良い。
大学病院は厳しいところもあるけど、
ある意味、業務は確立していて、中規模の民間などと比べると、
それでも働きやすい環境かもしれない。
    • 0