アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護専門学校に通っています。

いま、2つ辛いことが重なっていて辞めたいです。
ひとつは、友達がいないことです。小中高と、普通に友達はいた方で、自分含め、皆明るかったです。ただ、人見知りなので慣れるまでは時間がかかり、中学のときなんかは、毎日泣いていました。(・・;

専門になり、また同じような悩みを持ち、頑張って乗り越えようとしました。今までどんなに時間がかかっても夏休み前までには徐々にクラスにも馴染め、友人二、三人と学生を楽しめていました。しかし、今回はもう前期が終わり、後期になってもなお、帰宅後、毎日のように涙が出てきて、精神的に本当に辛いです。

ふたつめは、職業についてです。私は、看護師以外に興味のある職業がなかったためとりあえず進学しなければならないからと看護学校に入りました。人の役に立てればと。
ですが、約半年間の勉強、演習、実習をしてみて、この職に就きたいとは思えません。

仮に資格を取るにしても、就くつもりがないのに、
寝る間も惜しんで実習をしたら、患者様の前に自分が壊れそうです。(実習に関しては学校によって異なるとは思いますが、寝る間もなく、うちの実習先の看護師は良くないというのは、今の3年生の先輩から直接伺ったお話です。)

独りでも、絶対に看護師になるんだ!!!!!という強い意志があれば私も頑張ろうという気持ちになれたかもしれません。


今は、やめた後、どうするかを決めていないから学校に行ってる状態が続いています。

本当に辛いです、助けてください…

A 回答 (5件)

辞めたら 次に何かやらなきゃ。

って考えを捨てて、辞めたら 立ち止まって考える時間を作るのはどう?直ぐに行動出来る人もいれば、すっごい時間がかかるかもしれませんが、そこは人それぞれです。無理に急がなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今まで、自分には全く無い考えでした。休学も視野に入れてじっくり悩んで決めたいと思います。

お礼日時:2022/09/14 23:15

看護専門学校には、メンタルヘルス相談やソーシャルワーカーがいるかと思います。

その人に悩みを相談してみては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/14 23:15

友達はそのうちできるかもしれないですが、あんな想像するだけでも過酷そうなお仕事は、よほどの強い意志が無いとね。



最近資格ブームでやたらと資格取得ばかり頑張る人が多い感じですが、資格なんてなくても生きていけますよ。

ごく普通の事務員とか店員さんとか、免許なくても、働きながら教えてもらうだけでできる気楽な仕事したらどうですか?

そんなところでは、好きなアニメとか、好きな芸能人の話で昼休みに盛り上がったりと、楽しく過ごせて、友達も作りやすいかもです。

人生二度なし

楽しまないと損です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りですね、資格がないからと死ぬわけではないですよね。

病まぬよう、もう少し気楽に自分と向き合ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/14 23:16

身の回りから無理に友達を作るのではなくゲームやSNSなどから趣味の合う人の方が長続きしますよ。



2つ目。山を登れば絶景があると思ってあなたは途中まで登ってみたが絶景ではない事に気付いた。せっかくだからと無意味な登山を続けるか、下山を決意するかで差が出ます。

大抵の人はやりたい仕事なんて見つからず、お金のため働いてます。普通です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金のため、生きるためですよね。
今一度自分とゆっくり向き合ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/14 23:17

本当になりたいと思えないのなら辞めた方がいいよ


みんな看護学校での生活は当たり前に辛いです
それでもなりたい職業だからこそかじりついて頑張って看護師になれるんです
所詮仕事なんて、金を稼ぐための手段でしかないんだから無理に目指すことないんじゃない
そんな人が看護師になったところできっとすぐにダメになるだろうし

ま、これでも見て元気出しなよ
https://youtube.com/channel/UCV4KExM4sS3kWRY4TB3 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、有名な所の付属なので、みんなやる気があって仲間同士で高めあっていてすごいなと思います。
自分がいるのが申し訳ないし、看護資格をとっても活かさないのなら退学が賢明な判断かも知れません。

動画のリンクも、ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/09/13 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています