プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です。国立病院機構の看護専門学校って難易度低いんでしょうか。滑り止めや公立の看護専門学校は全て落ちたのに国立病院機構の学校は2つともとおりました。最初は喜んでましたが正直だれでも入れる学校なのでしょうか?

A 回答 (2件)

数年前「看護学部」がブームになって、それまで全く素人だった私立大学が受験生集めの手段として「看護学科」を作りました。

そうしたところは「附属病院」がなく、寄せ集めの教師による授業となっています。一方「上智大学」が赤字看護大学を買収し、看護科を設置したら急に偏差値が上がりました。これが現実です。「ブランド志向」「大学志向」が看護の世界でもひろがっています。
「国立病院機構の看護専門学校」は当然ながら「附属病院」を持っていますし「伝統」もあります。「実習」でさまざまなことが学べるという意味では、むしろここ数年でできた「看護大学」より良かったのかもしれません。さらに言えば「看護師の合格率」も悪いわけではなく、逆に看護大学の中には「ひどい合格率」の大学もあります。入試の偏差値と入学後の学校の教育力は、必ずしも一致していません。重要なことは質問者の方がしっかり学んで多くの人から信頼される看護師になることです。
    • 3

偏差次第という所なんでしょうけど、偏差は状況によって毎年変わります。

ただの憶測ですが、最近はコロナの流行で実習の観点から、大きな病院の附属系を避ける人がいるのかもしれません。
    • 1