プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護大学は浪人する価値があるでしょうか?
どこも同じとこ行けばおなじなのでしょうか?、頭いいとこは違うのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

私は浪人の価値はないと思います。



看護学科は看護師になるための学部なので、どこ大学であろうと国家試験に合格すれば同じだからです。

看護師にならず普通に就活する可能性を考えて少しでも良い大学を目指すのは良いと思いますが浪人するほどではないかと。
    • good
    • 0

今は大学の看護学部は沢山ありますが、数十年前は聖路加看護大(現聖路加国際大)などごく一部でした。

聖路加の偏差値は当時MARCH並みだったとおもいます。ここの卒業生は看護師を続けていれば、いずれかなりの規模の病院の看護師長として若い医師にもにらみを利かせていました。
看護師として人生を歩むならブランド大の看護学部は一浪の価値はあるでしょう。
    • good
    • 0

国公立大のために浪人するのなら学費がかなり浮くので、浪人するか否かの検討の余地ははあると思います。

また、国公立大のハイレベルな内容を経験することで将来専門看護師への道も開けると思います
ただ、浪人しても受かる保証はないので、国家資格である看護師という職業を考えた場合、学費以外の面では浪人するか否かは慎重に考えるべきだとも思います

一方で私立大看護学部なら、現役で行くべきです
詩英立大の場合、レベルが高い大学=看護師育成によい大学とは一概に言えません。
それに、浪人1年するより1年早く看護師になって経験を積む方がキャリア的には望ましいとも考えます
    • good
    • 0

浪人してまで行く価値があるかどうかは自分で決める事であって「客観的な正解」なんてありません。

極端な話、人によっては東大だって「浪人してまで行く価値はない」と考えるでしょうし。
    • good
    • 1

京大の看護科も3年制の専門学校も合格率は変わらないですね。



例ですが
トヨタ等の大企業の社員には東大出もいれば日大出もいます。
東大出の方がよく勉強が出来ます。
ただ、仕事が出来る、出世する、は勉強が出来るとは無関係です。
でも東大の方が良いですよね。
誰でもそうだと思います。

そう言う意味では大学は大切です。
    • good
    • 0

最終目的が、「国家試験に合格して看護師になる事」


これだけを見れば、看護大学・看護短期大学・看護専門学校
看護師になるために必要な知識や技術を学べるという点は、同じです。

ただ、大学と言うだけあって、幅広い教養も身につけながら、
学術的により専門的な知識を学ぶ教育機関です。

そこでしか学べない内容が有るからこそ、価値が有るのであって
その内容に、価値とも思えないならば メリットはない

あと、
大学の場合、就職先として看護師以外の道がある
看護資格を取って、就職した時に看護大学出たというだけで
給与面にも専門学校卒業とは、差が有るのも現実
    • good
    • 0

看護師になる(国家試験を受験する資格を得る)のが目的でしたら、どこでも同じです。

学校によって、合格率が違うのは学校の教育が違うのか、もともとの生徒の質が違うのかはよくわかりません。教育の質はそれなりに違うと思いますし、実習病院なども変わってくると思います。また、将来大学院に行くことを考えるのであれば、もともとあるところに行くほうが有利だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A