アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(当方♂今年卒業)は今後の進路で自分の得意な生物と地理を生かそうと思い、中学校の(社会か理科)教師になるか、看護師になるか、で迷いました。大学が受ってから決めるつもりでしたが、今年の入試の失敗した原因は、受けた大学の偏差値が高すぎたというのもあるんですが・・・英語を甘く見ていた(私立でも英語以外がよければどうにかなると思っていた)ので私立大学にすべて落ちでしまいました。

そのために、滑り止めで受けた看護専門学校に行くつもりなのですが、今は、仮面浪人して大学に入り、なんとかもともとの夢であった教師の道に進みたいと考えていますが、専門学校で本当に看護師になりたいと思えば、わざわざ大学を受け直さず、国公立の大学に編入したいと思っています。専門学校の内容で、私はまだ決めかねている状況なんです・・・

しかし、とりあえずは来年の入試を受けてみたいと思っています。看護専門学校は忙しいと聞いているので、大学に向けての勉強(特に英語)ができるか心配です。専門学校の授業も出なくてはいけないので、科目の多い国公立は少し無理だと思っています。
そこで目標は、文教大学なのですが、仮面浪人でどうにかなるでしょうか。。

正直言って看護は生半可な気持ちではできないとおもっています。しかしまだ決められず、どうしたらいいかわからない状況です。保険として、また看護が本当にやりたいと思ったときのために専門学校でもがんばりたいと思っています。看護専門学校で仮面浪人というのは入試をなめてるんでしょうか・・・

皆様のご意見・ご感想などの回答お願いします。

A 回答 (5件)

ずばり浪人を勧めます。


あなたよりも「看護師」になりたいと思っていて、その学校を不合格になった人に失礼です!!
厳しい意見かもしれませんが・・・

私も以前滑り止めで看護学校に合格しました。
でもその他の医療職を希望していたので、浪人して次の年に希望の学科に入学しました。
自分自身の経験ではそれがBestだったと思っています。
同級生であなたのような考えの人がいましたが、何人もやめていきました・・・
医療系の学校っていうのはかなり勉強面でハードで、中途半端ではどっちもだめになりますよ!!
私は浪人するのも人生経験で良かったと思ってます。
お金はかかりましたけど・・親に感謝です。
    • good
    • 1

こんばんは。


逃げ道を作らないで浪人をした方が、良い結果が出ると思いますよ。
    • good
    • 0

私は看護師になりたくて大学の看護学科に入学しました。


今2年を終えて、3年になるところですが、授業、演習、実習、記録、課題など想像以上のつらさです。
看護師になりたくて大学に入ったのですが、学校を辞めたいと思うこともしばしば・・
他の大学とは、その忙しさやつらさは比べ物にならないと思います。
必ずしも強い意思をもって、看護専門学校に入らなければならないとはおもいませんが、
仮面浪人をしながら、つまり、看護よりもっとやりたいことがあるという状況では、
看護を本当にやりたいな、と思うことはできないと思います。
教師になりたいのなら、浪人するべきです。
看護師になるための勉強をしている者としていえるのは、「生半可な気持ちではできない」
そのことを私自身、まさに実感しています。

仮面浪人をするということは、結局どちらも中途半端になりかねないと思いますよ。
    • good
    • 0

現在、准看護師資格をもち、進学コースに在籍中の看護学生(男性)です。


以前は、医療法人で事務員として働いていました(大卒で)

看護の世界に身をおくものとして言わせてもらえば、
「生半可な気持ちで看護師になるな!」と言いたいところですが、
私も看護師と別の進路で悩んだことがあり、多少oreorzさんの気持ちも分かる気がします。
なので、現実的な話として言いますね。
私は直接会ったことはありませんが、大学・短大を目指しながら看護専門学校に在籍している人(いた人)もいるようです。
しかも目指していた大学・短大も医療系の大学・短大(看護大・看護短大、作業療法士や理学療法士の大学)で、
レベルが高かったはずです。そんな中で大学・短大に受かった人もいるようですが、やはりほとんどの人は挫折、最悪看護専門学校も辞めてしまうこともあるようです。
学校にもよりますが、レギュラーコースの1年目なら何とか勉強できるかもしれないですね。
私の在籍している学校(県内でトップらしい)やレギュラーコースでも高学年になると、まず他の勉強にさいている時間はないはずです。
どちらにせよ、かなり大変な道のりになると覚悟したほうがいいと思います。
現役で大学に入り、その後看護学校にいった私がいうのもおかしいのですが、
素直に浪人して希望の大学に進まれることをすすめます。
浪人していた友人の中には、浪人したことによって得られたものもあったそうです(将来を考え直す時間、将来の道を自分で決めて努力することなど)余計なものも得られたようですが(^^;
「看護師になりたいと思えば」と言われてますが、
本来看護学校は「看護師になりたい人」が行くところです。
酷な言い方ですが、その時点でoreorzさんは看護師にならないほうがいいと思います。
看護学校は卒業できても、看護師の世界でやっていけないと思います。
将来に関わることですからよく考えてみてください。
    • good
    • 1

来年受験の子供を持つ 親の立場での 一つの考えかたですが・・・



もし 私の子供が 質問者様のような 悩みを 打ち明けてくれたなら 
迷わず 予備校での 浪人を 勧めます。

看護学校の カリキュラムは 生半可なものではないと思われますし 
現役の頃よりも 大変な勉強量になると思われます。
一般に 仮面浪人とは 大学等に 一応 籍を置きながら 
実際には 学校には 通わず 予備校などで
受験勉強をしている人が 多いようです。
二兎追うものは一兎をも得ずです。

お家の経済が 許すようでしたら 第一志望の大学を
目指して 英語の学習に 重きを置いて 
試験科目のみに集中して もう一年 頑張ってみられては いかがでしょうか? 

来年の ご健闘を お祈りしています!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています