プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、大学に提出する書類を作成してるのですが、少し漢字の意味で悩んでいることがあります。

よく、「大学3年次」という言葉を書きますが、この「3年次」というのは「大学3年生の時」という意味なのでしょうか?
つまり、「大学3年時」と同じ意味なのでしょうか?

それとも、「今、大学2年生で来年は3年次です。」というように未来などを表現する時に使う言葉なのでしょうか?

どなたかお詳しい方がおられましたら、ご教示頂けたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

大学用語としてお答えすれば,



>「3年次」というのは「大学3年生の時」という意味なのでしょうか?
わかりやすくは,そう解釈していいと思います。区別するとすれば,3年生というのは学生個人のステータスであって,3年次というのは制度的な入学後3年目をいうことばです。たとえば,
 3年生の健康診断は○月○日に行います。
 この演習科目は3年次に配当されています。

また,4年制大学のカリキュラムは4年間で組んでありますから,年次は1~4しかありません。しかし,留年をすれば5年生,6年生になる人もいます(大学によっては何回留年しても4年生ということもあります)。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

passersbyさん、ご回答ありがとうございます。
わかりやすい例を示して頂き、理解しやすかったです。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/02/15 01:11

1年の刻みを意味する年次にたいし、


年時という用法があるのかしらべましたら、
そのことがおこった、あるいは行われた年や月ということで、
過去を意識して使うのかと思われます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

kgrjyさん、ご回答ありがとうございます。
「次」は過去を意味することがあるのですね。
とても勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/15 01:17

すみません。

訂正です。

「東海道五十三次」は余計でした。
この場合の「次」は、宿、宿駅という意味のようです。
失礼しました。

また、「次」のもう一つの意味として、「~番目」を追加しておきます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

sanoriさん、ご回答ありがとうございました。
「次」というのは、そういう意味があるのですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/02/15 01:30

こんばんは。



「東海道五十三次」(とうかいどうごじゅうさんつぎ)ってご存じないですか?
あと、「第二次世界大戦」「四次元」というのもあります。

これらからわかるとおり、「次」という言葉には「第」とか「~回目」「~つ目」という意味があるのです。

したがいまして、「3年次」は「3つ目の学年」という意味です。

「3年時」は文字通り「3年の時」「3年の頃」という意味です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

sanoriさん、ご回答ありがとうございます。
日本語って難しいですね。
でもなんとなくわかってきました。例を示して頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/02/15 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A