素朴な疑問ですが教えて下さい。
大学の構内に、そこの大学生ではない人が「見学をしたい」などの目的で、
そこの現役大学生と一緒に、
またはそこの大学の卒業生と一緒に構内に入るコトは違法なのでしょうか?
でもよく大学の構内の庭で犬を散歩してるおじさんを見かけたりするし、
どうなんだろう…!?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

企業や公共施設に入る場合の一般的な手続きは、管理者の許可を得る事が大前提です。



ご質問の大学等のケースでは、現役生同伴に関わらず、入構目的を守衛に伝え、許可されれば問題ありません。

目的によっては学校当局の許可が必要なケースもあります。

現場で判断出来る目的であれば守衛判断、守衛に判断不可な場合は学校当局に問い合わせなさいと言われるでしょう。

犬の散歩は、明らかに不法侵入ではない事が守衛判断でされており、黙認されているだけで、万一犬の散歩をしている人が事件を起こしたら守衛の責任になり、今後一切、手続き無しで散歩は認められない事になるでしょう。

一種の守衛さんのサービス、好意ですね。

前に在学中、守衛さんと親しくなり、同じ質問をしたので間違い無いと思います。
    • good
    • 1

大学の敷地は私立なら私有地だし公立なら公有地なので、その所有者が立ち入りを制限しているかどうかしだいではないでしょうか。



自分の通っていた大学は、校舎の入り口には「関係者立ち入り禁止」や「当該長の許可が必要です」といった看板が立っていましたが、図書館・食堂などはフリーパスでした。食堂などはお昼時は学生でごった返していてさすがに一般の人は見かけませんでしたが、お昼前やお茶の時間にはちらほら見かけました。
    • good
    • 2

建前としては#3の方が回答されてるように、許可を受けてから立ち入るべきでしょう。


私も数十年ぶりで母校の1つ(複数通ったので)に行きました。
私たちの時代は学生運動が盛んで、外で警察などと問題を起こしても、校内に逃げ込めば学生の自治とかで、警察も容易に立ち入れないと聞いていましたが、久しぶりに見た母校は、そもそも塀もなくなり、公園のように誰でも自由にすたこら入れるようになってました。
近所の人たちも散歩してましたし、様変わりでした。
しかしながら数年前に長崎の某名門女子大を見に行ったら、門には守衛が立ち、男性の侵入はとても出来ないような雰囲気で、黙認する学校もあれば厳しく排除する学校もあるようです。
    • good
    • 1

法的なことは分かりませんは、最近は大学も地域連携とか、地域密着という方向に進んでいて、地域の住人と積極的に付き合っていこうとしているため、大学のグランドなどはその地域の災害時の緊急避難場所としり、休日にグランドを地域の行事(スポーツ大会や盆踊り)に開放していたりします。

桜の咲く4月には地域に花見場所として公開したりする例もあります。周辺住民も大学敷地の反対側に行くのにキャンパス内の構内道路を自転車や徒歩で横切っていく場合が多いです。大学周辺の幼稚園が園児を保母さんが構内を引率して通り抜けていく場合や、早朝や夕方、休日に犬猫を散歩させたり、休日にこどもたちや家族連れがキャッチボールや自転車の練習などに構内道路などを利用しています。
大学は、無害利用や危険行為でなければ、地域住民が構内を利用する分には特に取り締まることはないと思います。
建物内に立ち入らなければ、構内に入っても、大学関係者や警備員(守衛)が構内の外に排除することがないと思います。
>大学の構内に、そこの大学生ではない人が「見学をしたい」などの目的で、そこの現役大学生と一緒に、
またはそこの大学の卒業生と一緒に構内に入るコトは違法なのでしょうか?

学生(大学関係者)と一緒であれば全然問題なしですね(暴れたり、騒いだり、建物に被害を与えたり、汚したりしないで、無害立ち入りが条件です。これは常識の範囲内です)。
卒業生の場合が、大学関係者ではありませんので、一般人と同じ扱いになります。無害立ち入りなら問題ないと思います。

>でもよく大学の構内の庭で犬を散歩してるおじさんを見かけたりするし、どうなんだろう…!?

犬の散歩も問題ないでしょうが、無害立ち入りということで、犬の糞は持ち帰らないと叱られたりとがめられるでしょうね。
    • good
    • 1

大学に勤務している者です。



構内・校舎内の立ち入りについては、大学によると思われます。
ちなみに私の勤務先では、「部外者立入禁止」という看板がひっそり校門付近に立ててあります。

・・・が、大学の敷地はかなり広いですし、企業のようにセキュリティカードなどもありませんので、基本的にはオープンになってしまっていると言ってよいと思います。ただ、学生でも立ち入れない場所は多々ありますので、そういった場所に無断で立ち入った場合、即座に警察に通報されると思います。

オープンキャンパスなどを行って、入学希望者や周辺住民等を招いている大学がほとんどなので、構内の散歩程度は、注意されたり通報されたりする事はまず無いと思いますが、ペット(動物)禁止の場所/学部・学科もあると思いますので、ペット連れの場合は周囲の注意書き等を確認しておいた方が良いと思います。ペット連れは目立ちますから・・・

建物内に立ち入って見学などをしたい場合は、やはり学生課・広報窓口などに問合せをしてからになさってくださいね。その方が、安全ですし、何かあった場合に不審者扱いされませんから(^-^;)
    • good
    • 1

違法かは分かりませんが、うちの大学は徒歩だったら普通に入れますし、誰が学生かはわかりませんね。

通り道だったりするのか学生以外の人も歩いてます。セキュリティー上ちょっと心配です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分が所属していない大学のキャンパスに入ることは、建造物侵入、あるいは

自分が所属していない大学のキャンパスに入ることは、建造物侵入、あるいは何らかの犯罪になるでしょうか?またその大学で講義が行われている教室に入り教授の講義をきくことはどうでしょうか。

Aベストアンサー

>>受講する資格がないのに教室で講義を聞くことは直接、他学生の財産権を侵害したことにはならないですから罪に問われることはありません。

>投稿日時 - 2010-04-28 17:55:51
>補足
>すいません。4文目がよくわからいないのですが、3文目は講義を受講目的で入ると住居侵入になる可能>性があるということですよね?4文目はどういう意味なのでしょうか

今回の質問は2つあると思ったのです。
1.正当な理由がなくて大学構内に立ちること
2.学外の人間が、大学の許可なく講義を聞くこと

この2点が罪になるか、というお尋ねだと思いました。

先述したように、
1.は、住居侵入に問われ、
2.は、授業料を支払わない学外の人間が聴講してもそれだけでは罪に問えない。授業料を払った学生の権利を不法に侵害したとは言えない、と言う意味です。

Q大学の構内は散歩出来る?

今度引っ越そうかなと思います。新居は大学のすぐ近くに
あります。入居後は出来れば大学の構内を散歩したり
生協で買い物をしたり、学食で食事したいと思います。
出来ますか?

ちなみに大学は共学で複数の学部を抱えるマンモス私大
です。私の学生時代は構内も散歩自由でしたし、学食や
生協も何の問題もなく利用できました。でも私の出た
大学は国公立大なので敷地も国の物なので出入り自由
なんでしょうけど。実際どうですか?

Aベストアンサー

門が大きく開いていたら、出入り自由と
考えていいと思います。

 24時間出入り自由のところも
あれば、夜や休日だけ駄目なところ
などさまざまです。

 大概は、都心など人通りの多いところに
ある私大は、何かしらの制限を設けて
いるようで、例えば東京新宿の早稲田
大学は夜や休日は磁気式のカードを
持った学生、大学関係者でないと
自由に出入りできません。
 しかし、同じ東京でも千代田区の
上智大学は、大きな門は閉まっていても
小さな門のほうから入れます。
守衛さんもいますが別に何も言われません。

 千代田区でも御茶ノ水のほうだと、
例えば明治大学は昼間は食道や
博物館など一部の施設は出入り
自由ですが、確か図書館は駄目
だったと思います。
 その近くの日大ですが、理工学部
は学食はOK。図書館は閉書庫以外
出入り自由で、図書館には
受験生の方の自習は禁止ですと
書かれており、逆に考えると
受験生のような一般の方でも
入ることは入っていいという事の
ようです。
 同じ日大でも近くの経済学部の
図書館には、入り口に警備員の
方が見張っていて、一般の方は
入館禁止と表示されています。


>新居は大学のすぐ近くに
あります。

 外国の大学ではよくあるんですが、
キャンパスツアーと言って、
外部の方に学内を案内してくれる
サービスをやっている大学が
日本でも最近増えてきたようです。

 行くとすぐ案内してくれるところや、
申し込み制、日時指定のものまで
さまざまですが、もしあるならその
ご近所の大学のキャンパスツアーに
参加して、いろいろ見聞きするといいです。

 学食の利用方法など独特のところもあり
ますから。

 

門が大きく開いていたら、出入り自由と
考えていいと思います。

 24時間出入り自由のところも
あれば、夜や休日だけ駄目なところ
などさまざまです。

 大概は、都心など人通りの多いところに
ある私大は、何かしらの制限を設けて
いるようで、例えば東京新宿の早稲田
大学は夜や休日は磁気式のカードを
持った学生、大学関係者でないと
自由に出入りできません。
 しかし、同じ東京でも千代田区の
上智大学は、大きな門は閉まっていても
小さな門のほうから入れます。
守衛さんもいますが...続きを読む

Q大学のキャンパスに一般人潜入?

こんにちは。ある理由から、大学の生協を利用してみたいと思っているんですが、大学の生徒でもない人間が、勝手にキャンパスに入って生協を利用するっていうのはいけない事(出来る事)なんでしょうか?
ちなみに、私は私立中に通っていて、同じキャンパスに短大がありますが、出入り口はゲート棟のみ、守衛室完備で、とっても入れるような雰囲気じゃないんです。
だれか、教えてください。

Aベストアンサー

 その大学の方針によると思います。
以前、東京農業大学の近くに住んでいたのですが
農大は地域住民にも広くキャンパスを開放していて、
生協での買い物も自由で、割引でよく利用させていただきました。
明治大学なんかもそうですね。
早稲田大学は、生協で買い物をするのは自由でも、
生協の組合員に加入していなければ在学生でも割引にはならないという仕組みだそうです。
普通は一般人でもキャンパスに出入りは自由だと思いますが
学生でもない一般人にうろうろされると治安上もよくないなどの理由で
お断りしている大学もあるだろうと思います。
私立の大学なら、厳しい校則をウリにしているようなところもありますから
勝手に入ろうとすると呼びとめられてしまうかもしれませんね。
でもmay-riverさんの通っている中学はその短大の附属なんでしょう?
守衛さんに呼びとめられても、理由を話せば通してもらえるんではないでしょうか。
この件に関しては、周りの先輩や先生方の方がよく御存じだと思いますよ。
相談してみてください。

Q東大の敷地内は誰でも入れるのですか?

教室や建物内に入らなければ
東大観光はかのうですか?

Aベストアンサー

http://campustour.pr.u-tokyo.ac.jp/

観光ということであれば、これがよい。
現役東大生が案内してくれる。

http://www.u-tokyo.ac.jp/gen01/public02_05_j.html
大学としての公式アナウンスは上記の通り

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q大学へのもぐり??について

こちらのサイトを覗くようになってから、初めて「もぐり」について知りました。初めて知った時、そんなものがあるのかとびっくりしました。そこで思うのですが、もぐりってバレないんですか?もし私の高校の教室に見知らぬもぐりの人が入ってきたら、不審者に思います。いくら大学は高校に比べ、規模が大きいとはいえ、在校生にはバレるのではないでしょうか??
とはいえ、実は少し気になったりもします。でも、大学へのもぐりは、犯罪とは言わないまでも、いけないことではないんですか?もし、見つかったらどうなるんですか?
今まで、バレたことがある人はいますか?バレなかった人は、どこ大学に行きましたか?教えて下さい。
文章に少し、矛盾があることを許してください。

Aベストアンサー

知人が大学生だったころ、担当教授から「この大学でやっている自分の講義より、他の大学でやっている(自分の)講義の方があなたの研究内容に近いので、そちらの授業にも出席しなさい」と言われて、別の大学の講義にも出ていたそうです。
その後、その人は研究者になりました。

大学も、赤字になっては困るでしょうが、本来は教育や研究を行う場なので、多少のことは大目に見ているのかもしれませんね。
研究者や学者さんの業界は狭いので、お互いもちつもたれつというところがあるのかも。

Q部外者でも大学のサークルに入れる?

通信制高校1年の女子です。
自分には何もなく、毎日平凡に終わっていくのに嫌気が差して、
何かはじめたいと強く思っています。
今興味があるのは・・・
ポップな感じのダンス(ジャズダンス??)、ベリーダンス、チアリーディング、バトントワリングなどなど・・・

近所のカルチャーセンターなどの講座を一通り探してみましたが、
どれも奥様向けばかりでちょっと気が向きません・・・。

そこで思いついたのが、大学のサークルです!
大学のサークルなら、私(16)と年齢が近い方が大勢いらっしゃるでしょうし、自分自身とても楽しめる気がします!

とっても興味はありますが、私は大学生でもないしそれに高校生です。
部外者でも、大学のサークルには入れるのでしょうか??
たまに、「社会人で大学のOBでもないけど大学のサークルに入ってる」という事例を聞きますが・・・

どうなんでしょうか・・・???

Aベストアンサー

大学教員です
各サークルの方針によりますが。。。

大学のサークルには、大学から補助金が出たり、大学の部屋が無料で借りられるなどの便宜が図られています。これらは全て、大学生の授業料が原資なわけです。
授業料を払っていない質問者さまが参加を断られても、文句は言えないでしょうね。また、サークルが許可しても大学当局から禁止令が出る可能性も否定できません。

というわけで、ダメもと、で調べてみるのがよいのではないかと。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング