プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素朴な疑問ですが教えて下さい。
大学の構内に、そこの大学生ではない人が「見学をしたい」などの目的で、
そこの現役大学生と一緒に、
またはそこの大学の卒業生と一緒に構内に入るコトは違法なのでしょうか?
でもよく大学の構内の庭で犬を散歩してるおじさんを見かけたりするし、
どうなんだろう…!?

A 回答 (6件)

企業や公共施設に入る場合の一般的な手続きは、管理者の許可を得る事が大前提です。



ご質問の大学等のケースでは、現役生同伴に関わらず、入構目的を守衛に伝え、許可されれば問題ありません。

目的によっては学校当局の許可が必要なケースもあります。

現場で判断出来る目的であれば守衛判断、守衛に判断不可な場合は学校当局に問い合わせなさいと言われるでしょう。

犬の散歩は、明らかに不法侵入ではない事が守衛判断でされており、黙認されているだけで、万一犬の散歩をしている人が事件を起こしたら守衛の責任になり、今後一切、手続き無しで散歩は認められない事になるでしょう。

一種の守衛さんのサービス、好意ですね。

前に在学中、守衛さんと親しくなり、同じ質問をしたので間違い無いと思います。
    • good
    • 8

違法かは分かりませんが、うちの大学は徒歩だったら普通に入れますし、誰が学生かはわかりませんね。

通り道だったりするのか学生以外の人も歩いてます。セキュリティー上ちょっと心配です。
    • good
    • 4

大学に勤務している者です。



構内・校舎内の立ち入りについては、大学によると思われます。
ちなみに私の勤務先では、「部外者立入禁止」という看板がひっそり校門付近に立ててあります。

・・・が、大学の敷地はかなり広いですし、企業のようにセキュリティカードなどもありませんので、基本的にはオープンになってしまっていると言ってよいと思います。ただ、学生でも立ち入れない場所は多々ありますので、そういった場所に無断で立ち入った場合、即座に警察に通報されると思います。

オープンキャンパスなどを行って、入学希望者や周辺住民等を招いている大学がほとんどなので、構内の散歩程度は、注意されたり通報されたりする事はまず無いと思いますが、ペット(動物)禁止の場所/学部・学科もあると思いますので、ペット連れの場合は周囲の注意書き等を確認しておいた方が良いと思います。ペット連れは目立ちますから・・・

建物内に立ち入って見学などをしたい場合は、やはり学生課・広報窓口などに問合せをしてからになさってくださいね。その方が、安全ですし、何かあった場合に不審者扱いされませんから(^-^;)
    • good
    • 1

法的なことは分かりませんは、最近は大学も地域連携とか、地域密着という方向に進んでいて、地域の住人と積極的に付き合っていこうとしているため、大学のグランドなどはその地域の災害時の緊急避難場所としり、休日にグランドを地域の行事(スポーツ大会や盆踊り)に開放していたりします。

桜の咲く4月には地域に花見場所として公開したりする例もあります。周辺住民も大学敷地の反対側に行くのにキャンパス内の構内道路を自転車や徒歩で横切っていく場合が多いです。大学周辺の幼稚園が園児を保母さんが構内を引率して通り抜けていく場合や、早朝や夕方、休日に犬猫を散歩させたり、休日にこどもたちや家族連れがキャッチボールや自転車の練習などに構内道路などを利用しています。
大学は、無害利用や危険行為でなければ、地域住民が構内を利用する分には特に取り締まることはないと思います。
建物内に立ち入らなければ、構内に入っても、大学関係者や警備員(守衛)が構内の外に排除することがないと思います。
>大学の構内に、そこの大学生ではない人が「見学をしたい」などの目的で、そこの現役大学生と一緒に、
またはそこの大学の卒業生と一緒に構内に入るコトは違法なのでしょうか?

学生(大学関係者)と一緒であれば全然問題なしですね(暴れたり、騒いだり、建物に被害を与えたり、汚したりしないで、無害立ち入りが条件です。これは常識の範囲内です)。
卒業生の場合が、大学関係者ではありませんので、一般人と同じ扱いになります。無害立ち入りなら問題ないと思います。

>でもよく大学の構内の庭で犬を散歩してるおじさんを見かけたりするし、どうなんだろう…!?

犬の散歩も問題ないでしょうが、無害立ち入りということで、犬の糞は持ち帰らないと叱られたりとがめられるでしょうね。
    • good
    • 2

建前としては#3の方が回答されてるように、許可を受けてから立ち入るべきでしょう。


私も数十年ぶりで母校の1つ(複数通ったので)に行きました。
私たちの時代は学生運動が盛んで、外で警察などと問題を起こしても、校内に逃げ込めば学生の自治とかで、警察も容易に立ち入れないと聞いていましたが、久しぶりに見た母校は、そもそも塀もなくなり、公園のように誰でも自由にすたこら入れるようになってました。
近所の人たちも散歩してましたし、様変わりでした。
しかしながら数年前に長崎の某名門女子大を見に行ったら、門には守衛が立ち、男性の侵入はとても出来ないような雰囲気で、黙認する学校もあれば厳しく排除する学校もあるようです。
    • good
    • 4

大学の敷地は私立なら私有地だし公立なら公有地なので、その所有者が立ち入りを制限しているかどうかしだいではないでしょうか。



自分の通っていた大学は、校舎の入り口には「関係者立ち入り禁止」や「当該長の許可が必要です」といった看板が立っていましたが、図書館・食堂などはフリーパスでした。食堂などはお昼時は学生でごった返していてさすがに一般の人は見かけませんでしたが、お昼前やお茶の時間にはちらほら見かけました。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています