アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方国公立大学工学部機械工学科3年生です。一浪して入学しました。
2留が決まりました。
長文になりますが、現在に至るまでの経緯を説明させてください。

2年生の10月ごろから授業内容に付いていけなくなり機械工学科が自分の興味のある学問ではないと思い、本当に興味のあること・学びたいことは何かを考えたところ、林業(特に森林経営)について勉強したいと思うようになりました。2年生が終わった2021年2月に両親に大学を辞めて林業大学校に行きたいと言ったら、当たり前ですが反対されました。そのときには大学編入については話題に上がりませんでした。そのまま4月から3年生になり、4年生進級条件の授業の単位が取れなくて1回目の留年が決定しました。そこでまた両親や大学の相談室、機械工学科の進路担当の教授と話し合い、22年に大学の編入試験を受けることになりました(その時には21年の編入試験はすでに期間が過ぎていました)。
今年の3月には、もし編入試験に落ちたら前に言っていた林業大学校に行くと、なんとなくですが両親には伝えました。今年の4月から2回目の3年生が始まり、結局だらだらとしてしまい2留が決まりました。数週間前に編入試験を受けたのですが、感触は良くないです。

両親は大学を卒業したほうがいいと言っていますが、もう正直今の工学部では卒業できる気がしません。
大卒の資格はは取っといた方がいいのはわかりますが、工学部機械工学科を選んだのが大失敗でした。現役のときも一浪のときも、なぜ工学部機械工学科を受験したのかを今でも後悔しています。

もし編入試験に落ちた場合、中退して林業大学校に行こうと思っています。
それとも今の大学生活を続けるべきでしょうか?

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    林業大学校は大学ではありません。
    大学の編入試験はすでに受け終わりました。
    編入試験に落ちたら林業大学校に行こうと思っています。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/29 08:17
  • 回答ありがとうございます。
    林業大学校のお金はバイトで貯めた自分のお金から出しますが、もし足らなけらば両親に頼んで借金して、自分で稼げるようになれば少しずつ返していきたいと思っています。
    今までかかった学費も同様に自分で稼げるようになれば少しずつ返していきたいと思っています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/29 08:24

A 回答 (3件)

bfhdj様



笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。
放送大学に在学して「社会と産業コース」を学ぶ77歳男性です。
2012年後期、全科履修生3年次に編入。
半年毎300科目の中から科目を選び講義を受講中です。


1.経緯
地方国公立大学工学部機械工学科3年生、一浪して入学。
3年生の授業を受けたが、4年生進級条件の授業の単位が取れなくて1回目の留年が決定した。
今年の4月から2回目の3年生開始、結局だらだらペースで2留が決定。
「数週間前に編入試験を受けたのですが、感触は良くないです。」
→合格出来れば一安心ですね。もし不合格の場合、下記検討願います。

2.検討
人生100年時代ですので学ぶことが大切でしょう。
今後も大卒の資格を目指されるす場合、下記提案参考に願います。
放送大学は第2年次、3年次編入制度があります。
62単位履修済であれば3年次編入です。
応募時に放送大学に連絡して書類を取り寄せてください。
取り寄せ次第、教務課に行き成績証明書等を作成、編入手続きをする。
審査後決定通知が送付されます。
今8月末申し込み締め切りで2学期の入学受付中です。

3.今後の進め方。
放送大学は全国の大学と提携中です。
関心のある大学があれば放送大学で履修できるか確認願います。
卒業時、年齢制限以内であれば採用試験を受けることが可能です。
公務員については放送大学卒はお勧めだと思います。
私の周囲には国公立医大中退の学生がいます。
働きながら好きな勉強をして元気に過ごしておられます。
大学生の最後の学び場として放送大学を紹介しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
選択肢の1つとして考えてみます。

お礼日時:2022/06/30 16:51

まず林業大学校って正式な大学ですか。

そうでなければ、正式な大学の農学部林学科へ行くべきでしょう。なぜ林業大学校かわかりませんが、農学部林学科でない時点で、その志望も本物なのかどうか疑わしく思います。
例えば林業で就職する場合も、林学科の大卒であるか否かで状況が変わってきますので、そこはよく見定めたほうが良いように思います。
1浪2留で通常の大学でない大学校を選ぶ当り、志望の程度に疑問を持ちます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/29 17:15

まあ、他人からしたらそりゃそこまで通ったんだから卒業まで頑張った方がいいと思います。


今までの時間もお金がもったいなさ過ぎるので。
さらにその後の林業大学校?のお金やらもどうするんだろ?って思うので。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/29 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!