電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問させていただきます、国立工業専門学校の4年生です。
来年に国内の国立大学へ編入するつもりです。しかし、昔から1度は海外の大学に留学に行きたいと思っていたので、大学に入り次第、交換留学の制度を利用したいと考えています。(単位認定留学を望んでいます)
編入した後にすぐ留学するなんて可能なのでしょうか?
ちなみに自分は英語には自信がありTOEFLスコア(PBT)で500以上あります。さすがに1年だと就職活動にも支障あると思うので、半年くらいでも海外に行ければ良いです。
経験者、または日本の国立大学の交換留学制度に詳しい方、答えてもらえれば幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

以下の諸点で,なんとも甘いはなしです。

・「交換留学が主目的」と編入試験の面接で言ってみてはどうですか。たぶん落ちます。
・3年次編入生は,へたをすると2年間では卒業できないこともあるので,留学するとよけいに不利になります。単位互換制度は,留学期間に日本の大学で取得できるはずの科目・単位数を,カヴァーできるほどのものではないはずです(とくに工学系では)。
・学内で希望者が定員(たいてい数名)を上回れば,学内選考がなされます。ふつう,語学系優先でしょう。専門で区別しない場合でも,成績を参照するでしょうから,3年次編入生にはそのデータがありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。自分は単位をそのまま認定してくれるものだと思っていました。分かりやすい意見をありがとうございます。
自分は私費で留学に行くほどの余裕はなく、高専には留学制度がないので、もしかしたらと夢を見ていたのですが・・・やはり無理そうですね

納得しました^^

大学にもよりますが、

「普通2年次以降の毎年3-8月に試験があり、9月~1年の留学」が多いです。
問われるのはTOEFLと単位数。
前者はクリアしてると考え、後者が問題でしょう。
院生向けのものもありますが
「まずは入学が済んでから単位認定を持って行って担当事務で聞くしかない」と言うのが正直なところです。恐らく最初の説明会等は3-5月には既にやってるので、入学前後はなるべく時間効率良く動くべきでしょうね。

他の手としてすぐにでも行きたいなんだなんて場合は交換でなく自費留学を狙うこと。あまり褒められはしないでしょうが、違反行為ではないし、ケチもつかないでしょう。
次大学の初年度をいきなり休学し、その間に1年ばかり海外へ行くというもの。場合によっては奨学金も継続で受けられるケースも多い。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
たしかに、実際に大学に入ってみないと分からないですよね。
大学によってどれだけ単位が認められるのかも違うらしいですし・・・
この回答をみて、自分の運と行動力にまかせて、できるだけのことはやってみようと思いました。休学も視野に入れて^^
ありがとうございます。