プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学で授業は全部出席してるけど、テストの点が合格点に達して無かったら落単とかってあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

そんなことは,各科目ごとに異なりますから,ここで質問しても無駄です。

自分で,シラバスのその科目の成績評価法のところを読んでください。シラバスは,まともな大学なら全学生に公開してあります。なお,出席点を成績には含めないのが文科省の指導です。全部出席するのは当たり前。それ以外の宿題・レポート・筆記試験・小テストなどで成績は原則として決まります。その決め方はシラバスに書いてあります。個々の科目で異なります。
    • good
    • 1

・遅刻、欠科回数が規定以内


・期末テストが赤点でないこと
・課題やテスト等を合わせた点が一定に達していること
が求められることが一般的です。
    • good
    • 2

そんなの当たり前にあります


講師にもよりますが、一回も講義に出席していないくても期末(セメスター末)の試験の点数だけで単位をくれる講義もあるくらいです(←←←私が現役当時の話)
    • good
    • 2

>大学で授業は全部出席してるけど、テストの点が合格点に達して無かったら落単とかってあるのでしょうか?



ありますよ。
その理論で行くと、すべて出席してればテスト受けなくても単位とれるってなりますよね。全員受けなくなってしまう…

教授によっては、全部出席しててテストの点が合格点に達してなかったら救済措置をとってくれる教授がいるかもしれないですが、一般的には落単です。
    • good
    • 1

その得点に達しているかどうかで合否が決まるから、「合格点」と呼ぶのではないですか?


なお、大学では(文科省の指導で)出席点というのは存在せず、授業回数の3分の2以上の出席がないとそもそも成績評価の対象にならない、つまり「出席するのは当たり前」という考え方です。出席すればテストの成績が悪くても単位がもらえるという授業をやったら、先生が大学から叱られるのですよ。
    • good
    • 0

日本の大学はレジャーランドと言われてるし、結構その点緩いらしいみたい。

論文も結構いい加減でチェックしないみたいだしね。ちなみに言うとぼくはアメリカの大学中退ですがアメリカは余裕で勉強真面目にしないと落大どころか退学です。毎日小論文提出で何度も何度もやり直しされるし、1セミスター、日本で言う一学期でたった3日休んだだけで単位落とされますわ。最悪 笑
日本の大学は中退する人はいるけど勉強出来なくて退学はないもんね。
せっかく日本の大学で遊べるんだから楽しんでねっていいたいけど今コロナだし大変ですよねー。
    • good
    • 1

もちろん。

出席すれば単位もらえると思ってた?

出席日数足りない人はテストの結果関係なくアウト。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A