プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学2年です。
今日試験があり、
カンニングをしてしまいました。
状況説明です、
試験監督は1人で 前方で立っており、
生徒を徹底的に監視している感は無かった
僕は後ろの方の席でした。
分からないワードがあり、意味を調べようと
携帯を取り、前の席の子の背中に
携帯を合わせ 先生に見られないように
調べました。その時は先生は下を向いており
こちらには気づいてない様子。
その隙に調べ終えて、携帯を元に戻しました。
この間にもバレてないはずです。
で、テストは答案し終えた人から
提出して退出なので、先に
退出しようとしてました。
で、提出する際に、レポート形式の
テストだったのでみんなどれぐらい
書いているのだろうと、
提出するのに先生に答案を持っていきながら
みんなの答案をチラチラみつつ提出しました。
その時に普段話さなく、絡みもない
先生とやたら目が合い 不安になりました。

もしかしたら自分が気づいてないだけでカンニング
がバレてたのではないかと、
バレてたならカンニングの際に言ってくるのだと
思うのですが、現行犯以外での処罰は
発生したりするのでしょうか、
その教室にはカメラもなく、
後日呼び出しを食らっても証拠がないので
言い逃れ出来ると思うのですが、
隣の人間がカンニングに気づいており
密告されてたなら カンニング説濃厚になり
後日処罰も考えられます。

どうすればいいですかね。
1年の頃にも単位は少なく
この期に単位をある程度取れてないと
4年で卒業も危ういです。
処罰を受け、この期の単位0になると、
と考えると精神状態がやばく、
何事にもやる気が出てこなく
日々の生活にも支障を出しそうです。

A 回答 (3件)

>どうすればいいですかね。


もう大人なんだから、自分の始末は自分でつけるべき。
自分が犯したことなのに、なんでヒトゴトみたいに考えられるのか不思議。
「説濃厚」なんてノンキな表現も然り。

キミも社会の一員。
「責任」について、辞書で調べるといい。

まぁ先生はカンニングそのものには気付いていないだろう。
ただ、他の答案をチラ見しながら提出に来る不審者は、注視されて当然。
隣の生徒だけでなく、他の生徒も気付いているかもしれない。
密告??不正を糾弾することを密告とは言わない。
キミは、テストの点より大切な「人としての信用」を捨てた事に気付いた方がいい。
密告どころか、SNSでカンニングを拡散される可能性もある。

精神状態だの、やる気出ないだの、生活に支障だの、すべては自分が撒いた種。
「人を殺しました。刑務所に行くと思うとやる気出ません。どうしたら?」と一緒。
言い訳はナシだ。

もう一度言おう。
>どうすればいいですかね。
カンニングがバレなかったとしても、キミは自分の尊厳を捨てた。
同時に一部の人間の信用を失った。
いいかい?これは、バレる/バレないなんてレベルの話とは違う。
仮に一時的に「バレない=助かった」としても、この傷はキミの中に残り続ける。
キミが自分自身を騙し続けるのが嫌なら、誠実に修復するしかない。
その具体的な方法は自分で考えることにあり、他人に頼るモノではない。
それが責任ということ。
    • good
    • 8

やってしまったことは仕方がありません。

こんなに悩んだのだからもう二度としないと誓える良いキッカケにしてしまいましょう。
大学生であれば、カンニングを見られてもチクる人はほぼいないと思います。
実際の証拠がある訳でも無く、例え誰かに写真を取られたりしていてもその人も携帯使用で処罰でしょう。
その場でバレない限り、後から疑われるのはほぼ以下のケースしかないと思います。

1. 他者の解答を丸写し
2. 持ち込み可の教科書ににメモ書き
3. 参考書や教科書の丸写し
4. 今まで最悪の成績の生徒が突然満点近い点を取る

それでも「疑い」レベルで処罰するには決定打にかけています。

教授が疑ったと仮定しても、もっとあなたの近くを行き来していたはずです。

気づいてもスルーする教員は多い様ですよ。
面倒な仕事が増えるだけですから。

まず大丈夫でしょう。
    • good
    • 3

もうすでに病院レベルだと思う。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうすれば。。。

お礼日時:2019/01/28 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A