プロが教えるわが家の防犯対策術!

カンニングについてです。
いま高二で、カンニングがバレたかもしれません。現在期末テスト期間で、カンニングをしようと友達の回答を自分の席側においてもらい、自分の回答を友達側に置いていました。テスト終了5分前くらいにぼくは回答の答えを見ていて、ぱっと上を向いたら先生がいました。その時先生が、互いの回答をスっとそれぞれの机の真ん中らへんに離しました。テストが終わり、テストを回収して提出する時や、先生に母に出す提出物を個人的にもらったときも何も言って来ず、普通にぼくに対応しました。今日はそのまま帰宅しましたが、あしたテストが終わるのですがその時に呼ばれるか、採点後呼ばれるか不安です。
みなさまの知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

呼ばれるとしたら,採点の後だろうと思います。



とりあえずその場で何も言われなかったのは,カンニングをしていたという確証がないから。偶然,2人の答案用紙(の内容)が見えてしまいそうな位置にあっただけかもしれないので,それはまずかろうということで離したのだろうと思います。

ただ,疑惑は持ったかもしれません。そしてその疑惑がより強くなるのは,2人の答案を比べたときです。
あなたがカンニングをした側ということは,あなたの普段の成績は,それほどはよくないものと想像します。にもかかわらず,普段よりも良い点を取っており,かつ隣の人の答案と酷似していたとしたら。
それこそ,「写したのではないか」と強く思ってしまうのも仕方がないのではないでしょうか。先生が,少しでもあなたたちのことを信じていたのであれば,「ああ,あれはカンニングだったんだ」と落胆するでしょうね。

そのようなことは,実際に採点をしてみないとわからないことです。カンニングをしているかもしれないように見えたけど,あなたとその友人の得点が,これまでと同じようであれば,勘違いだったんだなと安心するでしょう。正解しているところと不正解のところがバラバラなら,それこそ写したんだろうなんて思いません。
もしも先生が,カンニングしたんじゃないかと疑っていた場合は,きっと自分を恥じるでしょうね。

でも,ひょっとしてひょっとすると,あなたがすごく頑張ったのかもしれない。その結果,いい点が取れたのかもしれない。そういう可能性だって,否定できませんよね。

だからカンニングしただろうと指摘するのではなく,今回は頑張ったなと声をかけるために呼び出すかもしれません。そこであなたが挙動不審になるようであれば,「あれ?」と思い直すかもしれません。そのあなたの挙動を見るために,呼び出すこともあるでしょう。

進学校でのカンニングの発覚は致命的なように思いますが,そうではない学校であれば,「実は…」と告白してしまったほうが,先生の心証としてはよくなるのではないかと思います。そういうことができる人は,ちゃんと反省して,それ以降はそういうことをしなくなる可能性が高いからです。そういう心意気を買う先生も,いるのではないでしょうか。

あなたはこの後,どんな人生を送るんでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これから反省して次からのテスト本気でがんばります。

お礼日時:2022/06/27 22:18

何を言ってるの?


不安なのは自業自得でしょ。

ばれるかより今後やらないようにするのと。
ばれた後の事を考えるべき。

ばれたらレポートとか書かされますよ。
    • good
    • 3

まぁ、その場で指導されなかったということは、アホのまま成績良くて後々困れというやり方なんだろうと思う。

その思想でテスト監督がいない高校がある。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A