アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年生です。
テストのたびに緊張して、カンニングしたいと少し考えてしまいます。
話すと長くなるのですが、一度中2の時にカンニングをして、バレました。その時も、あまりに緊張して、テスト開始前に手のひらに答えを書いてました。

最近も科学のテストがあって、その時はカンニングしなかったんですけど、テストが10分くらい早く終わって、先生に提出に行った後で、回答の間違いに気づいてしまったんです。(間違えがあるなら提出するなって話ですよねまったく...)

そのあと、結局しなかったんですが、先生に「名前を書き忘れた」とか言ってササッと書き直そうか、とかすごく考えてしまいました。

勉強してないわけじゃないんです。むしろ、めちゃくちゃ勉強して、「これで大丈夫!」と思ってるのにテストで間違えてたりするのが怖いんです。でも、カンニングしたらずっと罪悪感が残って、ものを食べるのも気持ち悪くなります。

どうしたらもっと気楽に生きれるのでしょうか。
親は「中学のテストなんて大人になったら覚えてすらない、そこまで神経質になることない」と言ってくれるし、本当にその通りだと思うのですが...。

乱文失礼しました。何が質問したいのか自分でもよくわからないですが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1度ずるをすることを覚えると、だんだん周りにバレなければいいやって、やってしまうんだと思います。


カンニングする人はクラスメイトから本当に嫌われるし、信用を無くすので、自分の意思でやめるしかない。
    • good
    • 0

手のひらぢゃ無くて、


頭の中に書く。

ですねッ!
    • good
    • 2

ググれば出てくると思いますが、テスト監督のない高校があります。

「やってもいいけど損をする」ってことらしいです。確かに、今君がカンニングのお陰で成績だけ良くて実力がなく東大に入れたとしても困りますよね。一生「東大なのにできないの」と言われ続けます。
    • good
    • 0

「間違えるのが怖い」ということがカンニングしたくなる要因のようなので、間違えた先にある「何か」を考えた方が良いと思います。



希望する高校に入れないかもしれない……とか、
その高校に入れなかったらどうなるのか……とか。
突き詰めてくと、大した問題じゃないと思えるかもしれません。
人生長いし、常に選択です。失敗してもその後の自分次第でどうにでもなります。

親御さんの言う通りだと、私も思います。
    • good
    • 0

一度、カンニングペーパーを作ってみては?それもとても沢山。

嫌になるくらい。
そしたら、書いたことは覚えていますし、隠すのも無理になります。馬鹿らしくて、辞めてしまうかと。そうなると良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!