プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カンニングしたほうはもちろんですが、された方も0点になるのはなぜですか?

学校での小テストならないでしょうけど、大きいテストに限ってカンニングされたら0点となっていて、自分が望んでされているわけでもないのに理不尽な気がします。

そんなことで行きたい大学にも行けず、下手したらそれだけで就職も不利になって、低収入になって、一生苦しむかもしれないと考えると、実に理不尽に感じます。

そんな大惨事になることは無いかも知れませんが、カンニングされていたらどうしようと考えると、とても緊張してしまいます。

隣の人は頭がいい人ですが、前後や斜めには頭が悪くいくら怒られても反省しない人も多く、カンニングされる可能性は十分にあります。

カンニングされないようにするにはどうすればいいですか。
また、カンニングされて0点になりそうになった時、どうすればいいですか。
別に先生を論破するつもりはないですが、これはおかしいことなのでしょうか。

A 回答 (6件)

カンニングはいくらでもできますが「他の人の回答を見たカンニング」はそれを証明するのがかなり困難です。

なので「カンニングされた側」と特定されるのは、回答全部が全く同じ同じ・間違えた個所も間違え方も全く同じ、ぐらいじゃないとそもそも「カンニングされた側」とは認定できないものです。

逆にこのレベルのカンニングになると、当然に「カンニングさせる側の協力」が疑われます。つまり「ある特定人物の回答をカンニングしたと人的できるレベルのものなら、それはカンニングさせた側の協力がないと不可能」なんです。

だから前後左右から、一問・二問程度カンニングされても、普通は「カンニングされた側」として認定されることはありません。もしそういう認定をされたなら、裁判レベルで「なぜ私がカンニングをさせた側なのか?どのような証拠に基づくのか示せ」と抗議すればいいのです。

またもう一つ、カンニング対策があります。それは「わざと間違った答えを書いておく」のです。

テスト時間ギリギリまで回答に時間がかかるなら難しいかもしれませんが、見直し時間が取れるなら、回答欄にはウソの回答を書いておいて、見直し時間に正しい回答に書き直すのです。

カンニングするような連中は、そもそも集中力に欠けていますので、時間ギリギリまでカンニング行為をするようなことはしませんし、見直し回答を書く際は他の目線から隠すように書くことも可能でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

根拠があるかどうかに焦点を当てると良いのですね。
参考になりました。

君の学校が忍者学校ならあり得るな

• 0
この回答へのお礼

どう思う?

忍者じゃないですね()

サッカー選手の出身者が多いから動きが早いという意味ではまだしも()

特殊な教員がおるんだね

余りカンニング厳しくなかったけどね
時代は軍国主義でも変わったのかな
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

特殊というか、小学校時代もそうだったので、今どきそんな教育方針の学校が増えているんでしょうかね…

色々な意味で戦前に逆戻りしている気がします…

共謀して相手に自分の答えを意図的に見せた場合ということじゃないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

どう思う?

そうじゃないんですよ…

カンニングされた側も罰せられるのは結構今では少数の学校のみらしいですが、僕の場合小中と連続して罰せられるタイプの学校でした…(泣)

そう思うなら 学校に抗議しなさい。

おそらく「あなたはカンニングした方の奴と”共謀して”カンニングさせた」と思われたのでしょう。
そうじゃないと反論できるなら、ちゃんと反論しなさい。

普通は、カンニングされた方はおとがめなしです。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

普通はおとがめなしですよね…

僕の学校は私学の、結構伝統的な教育方針に従っている学校なので、対応してくれるかどうか心配です…

カンニングされた方は被害者という現代の常識を破ってされた方も罰する学校が今もあったことに驚きを隠せません。

カンニングされた、じゃなくて、させたじゃなくてですか?

答えを故意に見せた人なら解るけど、されてしまった人も罰あるの??
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

された方ですね。僕の学校だとカンニングされた方も0点になるそうです…

youtubeの動画とかでも、あるあるネタなんかでよく挙げられてて、やっぱりおかしいよなと思いまして…

させたなら分かりますけど…()