プロが教えるわが家の防犯対策術!

カンニングって基本現行犯ですか?







間違えた解答まで同じでも現行犯で摘発でないとダメなんですか?
まぁ誤認があると困るのもわかりますが…
そうなると摘発ってドローン使うか試験監督5人とかにしないと無理ですよね?
カンニングしたとかではなく中国の大量カンニングとか京大のカンニング事件とかを見て思いました。

A 回答 (5件)

良心の呵責とか、人生へのモティベーションとか、精神論はさておき、試験の不正はそもそもハイリスクローリターンです。

分けて考えなければならないのは、隣の人の答案を見る原始的なカンニングと本格的に外部と連絡を取る不正。前者であれば、そもそも写した答案が正しいかどうか、時間内に写せるか、入学試験、資格試験ではまず役に立たない。見つかるリスクもないわけでは無い。大規模な不正は、バレたら一生を棒にふる覚悟が必要だし、当然、バレる可能性が高いし、証拠を押さえられたら言い逃れできない。学校のテストで勉強が苦手な子が、カンニングでたまたまいい点数取って、それをきっかけに勉強するようになったらいいなあって個人的には思いますが、普段の成績から先生や他の生徒にバレバレだったら何の意味もないですよね。世の中そんなに甘く無いってことです。
    • good
    • 1

現行犯である必然性はありません。



他の証拠があれば十分です。

その証拠は、自白でもよいし、他者の
答案と不自然に一致している、という
場合でも構いません。

合理的に疑いを容れない程度の証拠が
あれば良いのです。
    • good
    • 0

現行犯と、答えを見ての両方ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

写したのが部分部分で現行犯でなかったらもう逃げ切られたって感じですかね〜

お礼日時:2018/12/05 07:05

後日呼び出しして確認、当人が認めたらカンニングに認定ってパターンはあるのでは。



カンニングして後悔してる、悩んでるとかなら、上のような事はあるかもですが、最初から確信犯的な奴、面の皮厚い奴は平然としてるかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

要は現行犯で捕まらなかったらもうおしまいってことですね^^;

お礼日時:2018/12/05 07:02

摘発の基本は現行犯ですが、評価は現行犯でなくても良い。

同じ回答、同じ間違いでどうみても丸写ししたと思えるものがあれば、日頃の行いが悪いとか成績が低い方が疑われます。もちろん、両成敗でもいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勝手に評定引くみたいなもんですかね

お礼日時:2018/12/05 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A