プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させていただきます。大学受験についてなのですが、仮にa大学とb大学と置かせていただきます。
私は併願OKのA大学のAO入試に合格することができました。
それは良かったのですが、次に専願のB大学を受けようとしたところ、先生にダメ。と言われてしまいました。
併願OKのA大学を合格したら、専願のB大学を受けるのはダメで、もし、専願のB大学を受けるならA大学の合格を辞退するしかないと言われました。併願OK同士の大学しか受けれないらしいんです(T ^ T)
そうすると、併願の意味がよく自分で理解出来なくなりました。先生が言ってるから正しいとは思うのですが、どうも理解が出来ません。
どうか回答よろしくお願いします。m(_ _)m文章わかりずらくて申し訳ありません。

A 回答 (2件)

併願→他校への出願を認められ、合格しても辞退できる。

専願→他校への出願を認められない、合格した場合は辞退できない。

>併願OKのA大学を合格したら、専願のB大学を受けるのはダメで、
専願Bが合格すれば、併願Aの合格を辞退すれば良いと思いますが…

念のため、A大学のAO出願要件を確認してください。
    • 0

要するに、Aが併願OKでもBがNGなので、Bを受けるならAの出願自体をなかったことにするしかないということです

• 0