プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数学で赤点をとってしまいました。公立高校です。
もし、追試の点数が指定された点数を上回る事が出来なかったら、即留年なんでしょうか?平常点も足しても赤点、、っていう場合です。数(2)一教科のみです。どうなんでしょう。心配です。

A 回答 (7件)

わたしは、それで、留年しました。

でも学校の方もなるべく留年しないようにがんばって追試とかやってくれましたよ。わたしは、途中でめんどくさくなって投げ出しましたから。本人のやる気さえあれば、何とかなると思いますよ。結果、留年したとしても今では、いい思い出になってます。なかなかできない社会勉強ですから。ちなみに私は、3?です。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

ほんとに!?がんばらないと。こわいです。

お礼日時:2003/03/12 19:08

高校2年です。


うちの友達がほとんどもう留年決定してます。
学校によると言うよりは先生によると思います。
テストで赤点だった場合は何の追試とかもなしで赤は赤!
って先生もいるしどうにかして点数をあげようと課題をやってくればいいって先生もいます。
テストの赤を救えるのが追試だけなら追試で赤をとったら留年だと思います。別に課題があればなんとかなるかもしれないけど・・・。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

追試受けました!点数足りました!!60点以上とりましたっ!!姉に夜中の3時まで一緒に勉強を手伝ってもらい何とか理解して60点とる事ができました・・・。はぁ。
先生達に聞いてみたところ今回の追試がもし駄目でも、17日にもう一度チャンスがあってそれ以後はもう追試はなく課題のみということでうちの学校は本人さえあきらめなければどの教科でも春休みに先生とワンツーマンでの授業があり、それさえあきらめないで毎日通えば進級できるとの事でした、、。それにしてもよかった。。
この場をかりて(?)みなさん本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/03/14 13:37

勉強がんばってくださいね!



下にも書かれてある通り、卒業規定や進級規定は
公立高校でも学校ごとに違います。
(進級や卒業するために最低限必要な単位数は法律で決まっていますが)
一科目でも落としたら即留年の高校もあるし、何科目までならOKとしてる高校もあるし…

進級規定や卒業規定は別に秘密事項ではないことですし、
一度担任の先生に聞いてみてはいかがですか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。先生に聞いてみることにします。

お礼日時:2003/03/14 13:28

大学生です。

私の高校では1度追試で赤点をとっても、もう一度追試をやってくれたり、
それでもだめなら課題を決められた日までに出すことで進級させてくれましたよ。
しかも、追試は前のテストと同じ問題だった時もあるらしいです。
でも、こういうことは高校によってかなり違いますが、
1回の追試で留年が決まってしまうのは厳しすぎると思います。
それでは毎年留年する人がけっこうでるんじゃないですか。
心配なら、同じ高校の先輩に毎年留年する人がいるかどうかを聞いてみたら
そうでしょうか?
ともかく今からでもできるだけ勉強したほうがいいですよ。頑張ってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。追試で60点とらないと駄目なんですよ、、今、前のテストで56点分解けるようになった所です。。けど前のテストと全く異なる問題が出るかもしれないとか・・・。ホントに泣きそうです。絶対3年生になりたいです。頑張ります。

お礼日時:2003/03/12 22:55

なつかし~・・・


私の学校は追試の結果が3教科、赤なら留年、2教科までは補習でOK。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

学校によりけりなんですね。がんばります。ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/12 19:10

こんにちは。



物理で、7点を取って追試をうけて、
それも、6点だったことがありましたが、
大丈夫でした。


公立高校3年の時だったとおもいます。

いまからでもいいので、今回のテスト範囲をもういちど
勉強しなおしましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます、がんばります。

お礼日時:2003/03/12 19:09

こんにちは。



それぞれの学校によるかと思いますが、1教科でも欠点(赤点)だと
留年だと思います。

それより、たった1教科なんでしたら、今すぐ勉強に取り掛かったほうが
いいかと。
それとも、もう追試も終りました?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ひえ~。今日は寝られそうにないです。頑張ります。

お礼日時:2003/03/12 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A