アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は高校に入って数学のテストで一、二学期連続で
赤点を取ってしまいました。そして三学期初の
テストでも赤点を取りそうです。
先生は三学期に赤点取ったら留年と言っていました。
自分は留年したらどうすればいいかわかりません
友達にも家族にも顔を合わせれなくなります。
退学か留年どちらを選ぶと言われたら退学するしかありませんよね。1年分余計に学費を払って貰う訳にはいきませんし、後輩と同級生なんてメンタル的にもやられます。
自分の今までの行いに後悔しています

A 回答 (7件)

いや…今までの行いに後悔してるなら、その結果に納得するしかないのでは?


後悔してるからチャラになるわけではないよね?

退学して他の学校に入り直しても学費が一年余分にかかることに変わりはないし、その成績で編入できる学校では先が思いやられる…。

で、退学して通信制高校にでもいくつもり?
    • good
    • 0

高校一年生を2年間やった奴が言うには、


元同級生に先に卒業されるのがつらかったと言っていた。
でも同級生が増えたことは、良いことだったとも言っていた。

人ってのは結局、他人とのつながりが大切な社会に生きているので、
顔が広い事はそれだけでとても有利なことになる。

ちなみに奴は地元のオフィス機器メーカーに勤めて営業や修理メンテナンスをやっている。
「どこに行っても同級生がいるぜ」
と言っているポジティブシンキングには脱帽した。

・・・

そんなわけで、悪いことばかりではない。
学業に専念して無事に卒業することが一番だ。
    • good
    • 0

取りそうって事はまだ取ってないんだから今からでもやるべき事をやりましょう。



スマホ弄ってこんなトコに質問上げてるヒマがあるなら少しでも勉強しましょう。

それでも留年になったら、
留年となると退学する人がとても多いです。
その後中卒のままでいるか、定時制や通信制に入り直すか、
高校で公立なら無駄になった学費はそんなに高額でもないから、親に頭下げて入れて貰いましょう。
    • good
    • 0

私の友達が高校一年を留年になって、そのタイミングで学校を退めました。


その後、もともと好きだった音楽の道に進んで
そこそこ名の通ったミュージシャンになりました。
少し前に酒の飲みすぎで死にましたけど。

あのまま学校に残っていたら、
たいしたこともせずに、私達と同じような人生だったのかもしれません。
要りもしない学歴を積み上げることにそれほどの意味はありません、
別の生き方を考えてみては?
    • good
    • 0

数学で留年しそうになった者です。


今日から毎日数学の先生の所に通って、わからない点を教えてもらいましょう。
先生も人の子、毎日頑張っている姿を見せれば情が湧いて救済措置を取ってくれるかもしれません。
また毎日通っているのにあなたが赤点を取ったら、それは自分の教え方が悪いということになるので、たぶん熱心に教えてくれるはずです。

今までずっと赤点なら基礎がなっていない可能性もあるので、もしかしたら手遅れかもしれませんが、人生がかかっているのですから3ヶ月本気で頑張りましょう。

また、万一留年しても学校はやめない方がいいです。
これ以上転落したくなかったら。
    • good
    • 0

数学は好き嫌いが出てしまう科目ではありますが、学校の先生に勉強のヘルプを相談するでも塾に行くでも良いので、勉強して最低点でもよいから合格点を取って下さい。

退学は避けるように。
誤解を恐れずに言うと、中学卒が最終学歴だと、就職を含めてこれからの人生に大きな制約を抱えることになります。特殊な技能の職人さんになるとか、はっきりした目的があれば別ですが。
    • good
    • 0

物は考えようよ。


いい、定時制や通信制の高校は、はなっから4年制なのよ。
だから君も、そう思って頑張ればいいのよ。
幸いにこれまでの事は反省してるようだし、その気持ちが
あれば大丈夫よ。
※いっその事、定時か通信に転校するのも考え方のひとつだわ。

神は乗り越えられない試練をお与えになる事はないわ。
今の3~4年間なんて、長い人生から見れば1㎜にも満たないわ。
いい、へこたれてばかりじゃ駄目よ。何事もプラス思考に変換し、
明るく前向きに生きて頂戴!!
「高一で留年しそうです」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A