プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘が私立高校に合格して、明日までに誓約書を出さなくてはなりません。保証人の欄に記名、捺印をするようになっていますが、思い当たるのが私の母です。母はOKしてくれましたが、皆さんはこのようなときどうされましたか。

A 回答 (2件)

息子が以前、私立高校に通っていました。

保証人は、「世帯を別にしている成人」とのことだったので、私は父に頼みましたが、大丈夫でしたよ。
その高校によって違うかもしれませんが、ご参考までに。
    • 16
この回答へのお礼

早速回答をありがとうございました。いろいろ考えた結果やはり私の母に頼みました。

学費を負担される親御さんがご健在の場合、誓約書の保証人は形式的なものです。

うちの場合でも、田舎の祖父を保証人(電話で了解済み)にして出しました。
その際、印鑑だけは、別の認め印を使用しましたが、全く問題有りませんでした。
ただ、ご近所の知り合いのお子さんの学校では、「ご近所で独立して生計を営んでいる人」と言う制限(親の次の緊急の連絡先を兼ねます。)があって、遠方にお住まいの田舎のご両親(何れも年金生活)がダメだった例も有りますので、そこのところはよくご確認ください。
    • 5
この回答へのお礼

早速回答をありがとうございます。とても参考になりました。