プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遠方の娘が、ルームメイトと一緒に住んでるアパートで急性腎盂腎炎になり、高熱「9度6分」で先ほど、救急車で運ばれました。

普段から電話で話をすると、濁す為に何となくおかしいとは思ってましたが、去年末に職場を辞めて社会保険を抜けてから国保に加入していない事実が判明しました。

アルバイトはやっていましたが、約、7ヶ月間 保険証無しの状態という事です。

入院は、約 1週間~10日です。

そこでお聞き致します。

現在娘は、保険証が無い状態な為、退院の際、私が入院費用を自費で全額立て替えるしか有りません。

そこで、段取りを教えて下さい。

先ず、娘が 退院したら自分で、元・職場へ行き、社会保険が何日付けで切れてるか証明書を貰って、役所に提出すると国保が発行されます。

① 自費で立て替えた分の領収書・国保・高額医療費の認定証を提出すると計算され返金されるのでしょうか?

② 前夫とは離婚し、私は1人暮らしな為、 全額負担分の返金をされなければ、生活がままなりません。

③娘が、入院してる間に、娘の身分証明を持ち、私が代理で元・娘の職場へ行き社会保険の証明証を貰いに行く事は可能でしょうか?

※役所は、娘の委任状と私の顔写真付きの身分証明があれば、国保発行は大丈夫と言われました。

①~③について、参考程度にご意見よろしくお願いいたします
m(__)m

A 回答 (1件)

社保にも国保にも加入してないのだから全額負担以外ないよ


なんで戻ってくるのよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きどうも有り難うございました。

承知致しました。

お礼日時:2022/07/01 04:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!