dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ギリギリ 2か月未満の勤務ですが会社から保険証が送られてきました
国保のままでいたいです
どうしたらいいでしょうか

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

もうお手元に会社で加入した健康保険証が届いてしまっているんですね



「国保」と「国保以外の健康保険」なら優先されるのは後者です
後者に加入した事実があるのならば国保は脱退です
国保のままでいたいというのは残念ながら通用しません
新しい健康保険証を持って役所の国保窓口に出向いて
脱退手続を行うしかありません

脱退手続をしなかったら健康保険の二重加入になるうえ
(二重加入は認められていません)
国保の資格も新しい健康保険の資格も生きているということで
いずれも保険料が発生する羽目になってしまいますよ
使ってないから国保保険料なんて払わなくてもいいという訳ではないのです

お仕事が約2か月限定ということであれば
その2か月が終わったら保険証を返却し健康保険資格喪失証明書をもらい
また国保に入り直せばよいのですから
まあいちいち国保の脱退加入の手続をするのが面倒だというのも分かりますけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二か月もありません。
2か月未満なら入らないとどこかで見たような気がしたので。
ありがとうございました

お礼日時:2024/06/22 20:51

年金も加入することになります。

たとえ短期間でも。
国保のままにしたいなら、フルタイムはやめてパートに変えてもらいましょう。主婦だとまた違ってきます。
    • good
    • 0

健康保険証でしょうか?


もし職場の方で加入しなければならないとなっていれば、どの健康保険制度に加入するかは個人で選択できない可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/06/22 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A