アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会保険から国保にかわってから3年たちます
国保税が
去年は月45100円なのに今年は27600えんです
収入が同じなのになぜ去年はたかかったのでしょうか

A 回答 (3件)

3年というのが、微妙なところです。



社会保険から国保に変わった時点で
会社勤めを辞めて所得が減り、
その所得による算定がやっと反映
されたんじゃないですかね?

国保の算定で、例えば
2021年3月退職
→2020年の所得で算定
2022年
→2021年の所得で算定
※3月までの給与所得含む
2023年
→2022年の所得で算定
2022年でやっと所得が減った
それで2023年の保険料が減った。
といったことは考えられます。

>去年は月45100円なのに
>今年は27600えんです
どちらも結構な金額ですから、
詳細に見ないと分かりません。

具体的にいつ退職し、その前後で
所得(の内容と金額)がどのように変わったか?
また、どこの市町村にお住いなのか?
といった情報がないと正しい回答できません。

むこう3年間、それぞれの
①源泉徴収票の収入金額
自営業を始めたのであれば、
②確定申告での事業所得等の所得金額
といったものと
③お住いの市町村
といった情報の提示必要です。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/08/11 20:12

No.1の天竜川の竜です。



申し訳ありません。
回答の一部を修正します。


【修正前】
約二年を過ぎても収入が無いままなら、国保保険料が逆転して社会保険の健康保険料が、安くなることが多いです。


【修正後】
約二年を過ぎても収入が無いままなら、社会保険の健康保険料よりも、国保保険料のほうが、安くなることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/08/02 06:42

国保の加入者は、自営業・無職・学生です。


国保の保険料は、前年1年間(1月~12月)の所得額(年収では無い)から、半年遅れの6月に決まります。


社会保険から国保になって約二年間だけは収入が無くても、社会保険の健康保険料が、国保保険料より高いことが多いです。

約二年を過ぎても収入が無いままなら、国保保険料が逆転して社会保険の健康保険料が、安くなることが多いです。

さちん1201さんは、約二年を過ぎてもおそらく収入が無いままなので、国保保険料が安くなったのでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A