アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今無職状態です。

今後アルバイトか派遣で長期での仕事を探しています。が、

わたしはあまり働くのが得意ではないので 週5日のフルタイムではなく
3年前からアルバイトで週3日の短時間で働いてました。(月収6万円くらい)

なので、年収も90万円代だったので とくに税金もかからなくて
国保も減免されているし、年金も全額免除、非課税世帯でした。

ですが、最近法律?(社会保険などの内容)がかわったのか、
アルバイト、パート、派遣社員は、
月に8万円以上稼いだら、社会保険加入必須なのと

年金受給者や、学生、世帯年収が500万円以上の人しか、週20時間未満では働けないと

いう記事を見ました・・・。(違っていたらすみません)

私は今後考えていたのは
週2日のフルタイム(時給1100円)の長期アルバイトか派遣で
働きたいと考えていたのですが

この前、とある派遣の長期応募した際に、私の場合は
年金受給者でもなく、年収500万以上もないので、
週4日以上働いてもらわないと働けないよと言われました。

あと長期なら社会保険は必須とも言われました。

私は社会保険には入りたくないです。(手取りが減るし非課税世帯ではなくなるから)

なので、私みたいな単身者は今までみたいな非課税世帯ではいられなくなったということでしょうか・・・?

わたしは今まで通り、あまり働かずして、
国保減免や、年金免除、年収100万円未満のまま、非課税税世帯の恩恵を
受けていたいだけなのですが、
ネットなどで調べても私みたいな例の説明は乗っていませんでした。

何か方法はありますでしょうか・・?

質問者からの補足コメント

  • いまは独身ですが彼氏と同棲しており
    家賃や光熱費も払ってもらってます。

    年金に関しては個人年金を月に二万くらいかけてて
    積み立てニーサも少額、現金貯金も少額でしています。

      補足日時:2022/10/15 16:05

A 回答 (7件)

>いまは独身ですが彼氏と同棲しており


>家賃や光熱費も払ってもらってます。

まあ、将来結婚するなら、今は夫婦ともバリバリ稼ぐパワーカップルがトレンドです。
老後のことを考えても夫婦とも高瀬年金加入で働いた方がいいですね。
今は同棲だから、あなたは非課税整世帯かもしれませんが結婚するとそうはなりませんよ。
    • good
    • 1

「月に8万円以上稼いだら」ではなく「88,000円超」です。


税金とか社会保険とかの関連係数は正確に覚えてないと、結局自分に不利になります。
    • good
    • 1

101人以上の社保適用事業所なら、この10月から月収88千円以上で強制適用になります。

それ以下を維持しているなら関係ありません。
派遣は別(既出)
    • good
    • 1

世帯年収500万円云々の話は派遣だけで直接雇用なら関係ありません。


直接雇用であれば週1時間でもなんでもOKです。

住民税の非課税要件は居住自治体により、年収93万~100万円です。
国民年金の猶予や国保の減免の基準はもっと高く、
社保の加入要件は年収106万円(月収88000円)が基準の一つです。

したがって、住民税非課税の収入に抑えればよいことになります。
    • good
    • 1

うわぁ〜、出た〜後出して追加する奴www

    • good
    • 2
この回答へのお礼

うわぁ〜、出た〜わざわざ煽ってくる奴www

お礼日時:2022/10/15 16:37

質問です。

補足で教えてください。
お住まいはどうされてますか?
アパートで一人暮らしで自分の収入から払っていますか?
年金免除ということですが、蓄えもありませんよね?老後はどうやって生活するつもりですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足書きました。
あまり外で働かない分、ネットなどで仕事休みの日は
稼ごうかと思っています。

お礼日時:2022/10/15 16:06

正社員になって働く!



働くのに向いてないは言い訳に過ぎない!

それにこれからの時代、女性にも経済力を求める男性が増える。

若さという価値がなくなっていっている以上違う武器を持つ必要がある。

そのことは理解できますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく聞いてないこと言われても・・・

お礼日時:2022/10/15 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A