プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨年FXで勝って納税はしたのですが(etax)、去年は負けてるので税務署さんと関わり合いないと思うのですがなぜ確定申告?の納付書が来るのでしょう

A 回答 (7件)

税務署から納付書(領収済通知書)が届くのは、e-Taxで前年確定申告をしている人、確定申告書作成時に翌年度の申告書で「送付不要」を選択した人です。


1月1日~同年12月31日分申告の時期に税務署から納付書が自宅へ郵送されてきます。
例年通り、確定申告が必要なら、確定申告書等作成コーナーからe-Taxで確定申告すれば問題ありません。
税務署が納税者に的確な納税を促すリマインド通知と考えると良いですね。
    • good
    • 1

前回納税したのでその記録の案内で納付書ではなく


今年も確定申告してくださいかと思います。
    • good
    • 2

納付書=所得の納税を催促しているのでしょう


今回は無い!と言うなら、税務署に赴いて説明することも必要では?
    • good
    • 0

前回出したから、今回出てないのは、


お忘れではないですか?との通知ですよ。

あなたが出してないのは、まけたからか、忘れてるのか、
あちらにはわからないですからね。
    • good
    • 0

負けを申告すれば、今年勝つと、勝ち分から去年の負けを減額できて、


節税できますよ。
    • good
    • 0

確定申告の案内じゃないですか。


うちにも今日来ました、電子メールですけど。昨年の確定申告実績があるところに送ってるんじゃないですか。去年も来てましたね。
    • good
    • 4

>確定申告?の納付書が来るの…



「××日までに○○円納めてください」
とでも書いてあるのですか。

そうではないでしょう。
中身が何か、書類名を正確に書いてください。
話はそれから。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A