アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家が会社経営しています。社長は父親です。私は息子でそこで働いています。 母親も会社の取締役に役職だけなってます。
無論確定申告等は会社でやっています。
さて、ここで質問です。
私が宝くじで1億円が当たったとします。この1億は雑所得として会社に報告する必要はありますか?
また母親に1000万円あげた場合、母親に対して譲渡税がかかると思いますが、母親は個人で税務署に行き確定申告が必要ですか?また会社に1000万譲り受けた事実はバレますか?

A 回答 (8件)

会社であなたの確定申告は行うことはできません。


会社で行うのは、会社過多給与を得た人が給与のみである場合に確定申告と同等に所得税額を確定させる事務手続きである年末調整というものとなります。

所得税の確定作業である年末調整と確定申告ですが、年末調整は限定的なものでしかなく、所得は給与所得のみ、各種所得控除も年末調整ですべてが行えるとは限りません。

あなたにほかに所得が生じ申告が必要な状態となった場合には、年末調整済みであっても給与と他の所得を合算のうえで確定申告を行い、会社経由で納税済みのものを超えた分のみ納税することとなります。

したがって、ほかの所得が生じたとしても必ずしも会社への報告は不要ですし、必要とされるものは思いつきません。

基本的に日本にいる場合には、宝くじなどは法律で認められたものについては、非課税とされています。日本から海外の宝くじのようなものの購入も認められていなかったかと思います。
宝くじではなく、競馬やパチンコ等のギャンブルで高額収入を得た場合には、確定申告をする必要ああることでしょう。

譲渡税というものは存在しません。贈与税でしょう。
一般に言われる確定申告は所得税の手続きであり、贈与税は別に申告様式が用意されています。
あなたが母親へ贈与すれば当然贈与税の対象となり、申告手続きも必要ですし、納税があれば納税も必要でしょう。
ただ、日々の生活費のための仕送りなど一定の条件を満たす金銭援助については、贈与税の課税から外すとされています。
まとめて渡せば贈与税の対象でしょうね。
贈与税は、基本一括納税です。しっかりと納税していれば、あとから問い合わせは申告者本人へとなるので、母親の携帯電話を連絡先にしていれば、ばれにくいでしょうね。それでも税務署などが気本を感じて問い合わせをする際に郵便などで行われれば、家族などにばれるかもしれませんし、納税すべきものを納税していなければ、給与等があればその差し押さえなどとして勤務先へ連絡ということも否定できません。

贈与税は受贈者、すなわちもらった側が申告と納税するとしているのが日本です。海外では贈与者側で納税というところもあるようです。

あと気になるのが、もらった側の母親がそのままお金を残しなくなるようなこととなれば、相続人が相続することとなり、あなたを含む他の相続人と分けることとなるほか、遺産総額によっては相続税がかかることとなるでしょう。変に子から親などへの贈与は危険かと思います。
だったら、親孝行のために旅行に連れて行くなどが良いのではないですかね。旅行先で奮発すればよいでしょう。1000万円なんて考えるのであれば、毎年旅行に連れて行けばよいのではありませんかね。
あなたが息子さんで奥様がいるのであれば、嫁姑問題がなければ、この二人で予算を決めて自由に遊びに行かせてもよいと思いますよ。
何だったら、父親とはあなたが旅行に行くなどして、予算は別にしても見た目のバランスを取ればよいのではないですかね。臨時収入があり、その一部の還元といえばよいでしょう。

別荘の購入をあなた名義にして、旅行先を別送付近を絡めて行うでもよいのではありませんかね。別荘をあなた名義にして自由に使わせれば、問題になりにくいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしい

お礼日時:2023/09/02 20:23

宝くじの当選金は法律で非課税なので確定申告は不要です。


勤務先に報告する義務もありません。

原資が宝くじの当選金でも誰かに贈与すれば贈与税が
もらった方にかかります。
贈与税を申告したことを会社が知ることはありません。
ただし、会社の顧問税理士などに依頼すればバレるかもしれません。

家族間であればそれらの制度より日常の言動で
バレる確率の方がはるかに高いです。
    • good
    • 1

例えば、1枚100円のくじを買って1億円、当たるとします。



あなたが90円出して、母上が10円出して1枚100円のくじを共同購入したら1億円当たった、という場合は、母上が1000万円もらっても、税金の心配はありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

共同購入はしません

お礼日時:2023/08/30 22:39

1億円が当たったら考えればよいです。


今考えるだけ無駄だと思うけど。
なお「相続税」と混乱されないように。

ご参考
https://osd-souzoku.jp/zouyozei-toku/#:~:text=50 …
500万円の贈与をした場合にかかる贈与税は48.5万円です。
1000万円の贈与をした場合にかかる贈与税は177万円です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/08/30 22:39

>103万じゃなかったでしたっけ?


釣られて譲渡税と言ってしまった。贈与税ですが参考を見てください
https://www.oag-tax.co.jp/asset-campus-oag/zouyo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/08/30 22:39

宝くじの賞金は無税です


そのお金の使途では税金がかかります
母親に上げるのなら年110万円を毎年上げれば無税の範囲内です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

103万じゃなかったでしたっけ?
110万であってますか?

お礼日時:2023/08/30 19:26

宝くじの当せん金は当選者本人には非課税です。

但し、当せん金を他人に贈与すれば相手に贈与税がかかり、当然ながら確定申告が必要となります。確定申告しているなら、会社にいう必要はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確定申告を母親個人でやるんですよね?それは会社にはバレないですか?

お礼日時:2023/08/30 19:25

「当せん金付証票法」という法律の中で、当せん金付証票の当せん金品については、所得税を課さないという旨が定められています。


つまり、当せん金は税金の対象にならず、所得税や住民税もかからなければ、確定申告の必要もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だれかに上げたら税金はかかりますよね?

お礼日時:2023/08/30 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A