アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親会社から上納金を請求されています。
出資100%ですが、職種が全く違う為、業務委託は一切ありません。その会社が親会社になった経緯は話すと長いです。4期になります。
私が会社を設立するにあたって色々面倒を見ていただきました。ただそれだけです。
公庫から融資を受けてからは、お金が足りなくなると貸してくれと言ってきて、1年以上に渡って貸す、返すを繰り返していました。
今はきれいになっています。
別の子会社が困ると、今度はそこにお金を貸してやってくれと言ってきました。決して余裕がある訳では無いので、苦しい旨はお伝えし、渋々貸しました。
その別の子会社は経営が悪化し、社長は行方不明。貸したお金は返ってきていません。

業務委託もないし、こんな事ばかり続いてはと思い、株を買い戻したいと提案した所、親会社の社長はご立腹。

月5万円の上納金を請求してきました。
仕事上の絡みは一切なく、儲かっているわけでもありません。決算書は見ているはずなのでわかっていると思うのですが。月5万払ったら倒産してしまいます。

これって、親会社、子会社の関係だと払わなければいけないものなんですか?
なんかヤクザみたいですよね。

A 回答 (6件)

ちょっと勘違いをされてるようですね。



貴方は子会社の社長という立場かもしれませんが、雇われ社長でありサラリーマンと同じです。
一般的に言うサラリーマンとの違いは経営責任があるというだけです。

会社(ケーキ屋?)は貴方のものではありません。
あくまでも経営を任されているだけで、実質経営権は親会社にあります。


>株を買い戻したいと提案した所、親会社の社長はご立腹。

そりゃ怒られるわな!
理由は先に記載しましたが、立場を理解してない発言ですからね。

もちろん貴方が買取って独立することは不可能ではありません。
ですが貴方はあくまでも雇われの身です。
この様な提案をするなら下手に出るべきだし、「買い戻す」では無く「株(経営権)を譲って下さい」とお願いをするべき立場です。


>子会社の関係だと払わなければいけないものなんですか?

子会社を任されている者として拒否する権利はあります。
ですが人事を決めるのは親会社(株主)です。
貴方がいう事を聞かなければ、いう事を聞く者に経営を任せれば丸く収まります。


>この2日間で色々と話し合い…

上納金を言えば聞こえは悪いが、株主配当と言えば請求するのは当然の権利です。
経緯は別にして株主に利益を還元するのは当然の事です。

赤字経営であるなら、株主に対して誠意をもって謝罪し株主配当が無い(少ない)ことの説明をするのが貴方の責任かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も色々と勉強しました。
あなたのおっしゃる通りです。
全て私の無知から招いた事です。
その旨謝罪します。

お礼日時:2021/11/29 17:20

[3期連続赤字決算です。

上納金を払うと会社はいずれ潰れるでしょう。]
なるほど。
会社がつぶれて一番損をするのは、株主です。有限責任社員ですから、投資金が紙切れになるということです。
もちろん、社長たるご質問者様の収入が途絶えてしまいますが。それは「損」とは違うと思います。
いっそのこと、倒産させてしまい、その親会社からおさらばするという選択肢もあるかと思います。
 なお、親会社と業種が違うとおっしゃいますが、それが普通だと思います。銀行の子会社が銀行ということはないでしょう。運送会社の子会社が運送会社ということもないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親会社はいくつも子会社を持っており、すべて親会社と同業で、仕事の供給もしています。
会社がつぶれて株主が損をするのになぜ上納金を払えと言い出したのかがわかりません。
が、この2日間で色々と話し合い、こちらの言い分も全て伝え、かなり少ない額まで下げる事が出来ました。
金額の問題じゃなく、心意気の問題だと言われました。ビジネスとして成り立たないとは思いましたが、それで黙っててくれるならと思ってます。

お礼日時:2021/11/28 10:49

少し不思議に思うのは、ご質問者様は、子会社の社長様なんですよね。


子会社の利益と子会社の社長の利益は違いますよね。
子会社の利益は全て株主である親会社の利益ですから、いくら上納金を払っても払わなくても、結局配当金で相殺されますから、損も得もしていないように思われるんですが、そうじゃないのでしょうか。社長の報酬はどのように決まっているのでしょうか。会社の上納金によって左右されるとは思えないのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さらにご回答ありがとうございます。
報酬は上納金に左右されません。
設立当初から職種の違いもあり、親会社からの仕事の供給が難しい為、全てお任せ状態で、利益配分もなしという事でやっていました。親会社からの恩恵は一切ありません。
お恥ずかしい話、3期連続赤字決算です。
利益が出ていないのに上納金を払うと会社はいずれ潰れるでしょう。

お礼日時:2021/11/27 14:11

断りましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ポジティブな回答、救われます。

お礼日時:2021/11/27 13:13

出資100%ですから、会社は親会社のものです。


 そういう場合は、社長は、親会社から出向で着任します。あなたが社長でいられるのが不思議なくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こご回答ありがとうございます。
親会社と弊社とでは運送業とケーキ屋さんくらいの職種の違いがあります。説明不足ですみません。その為設立当初から親会社は介入しない、利益配分もしないとの事でした。

お礼日時:2021/11/27 13:07

100%出資者が全て決める。


労働者はそれに従う
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それはどんな理不尽な事でも親会社に従わなければならないという事なのでしょうか。
親会社である以上、仕方のない事なんですか?

お礼日時:2021/11/27 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています