アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年商4億で従業員数10人前後の中小企業の社長はどのくらいの給料を月に取ることが可能ですか?また中小企業でこの従業員数に対しての売上はレベル的に良い方ですか??

A 回答 (4件)

業種次第でしょうが、従業員が10名前後であれば、4億円はかなり良いんじゃないでしょうか。


平均400万円で、人件費が経費込みでざっくり倍の800万円。
10%程度の粗利が出てれば4000万円。人件費が一番かかる経費ですから、その他もろもろ引いても、2000万円程度は社長が持って行っても問題ないレベルじゃないでしょうか。
    • good
    • 53

 製造業か、商品を右から左へ移す(仕入れて卸す)だけの商社かによってまったく違います。

純然たる製造業なら従業員1人あたりの売り上げは2千万円あればまずまずです。従業員が10人なら2億円の売り上げです。商社なら従業員1人あたり1億円~2億円ないと困るでしょう。従業員が10人なら10億円以上の売り上げがないと辛いと思いますよ。
 年商が4億円で従業員数10人の中小企業というのは、純然たる製造業なら、とても稼ぎ上手です。商社なら大変でしょう(よく持っているという感じです)。実際の会社は、これらの中間的な位置付けと考えていいと思いますよ。

 社長は年俸制のはずですが、従業員が10人の中小企業で、非常にうまく経営できていれば年収は数千万円、かつかつの経営の自転車操業であれば数百万円すらないと思いますよ。
    • good
    • 34

年商4億だけでは中身は分かりません。

固定費が大きい会社なら、実際の利益は数千万から数百万でしょうし、固定費の小さい会社なら2億ぐらい儲けているかもしれません(まあ、利益率50%なんてありえませんが・・)

同様に人数に対する売上も年商からだけでは推測できません。たとえば1台1億する機械を毎月売って100万円利益を上げる会社と、1000万円の機械を毎月売って200万の利益を上げられる会社では、前者の売上のほうが10倍なのに利益は半分ということになるからです。

それでもまあ、10人で4億なら一人当たり年商が4千万ですので、粗利率20%で利益が800万/人、平均給与が年間500万/人だとすると、かなりギリギリの利益しかでないでしょう。

まあ商売がどういうものかにもよりますのでなんともいえませんね。社長の給与も利益が大きい会社なら数千万もらっていてもおかしくありませんが、利益率が低いなら社長も500万ぐらいしかもらってないかもしれませんよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。だいたい年で1000万から1500万程とっているらしいのですが、スチールなどの会社みたいです。その場合はあまり利益が多い会社ではないのでしょうか??

補足日時:2012/08/17 15:06
    • good
    • 16

役員報酬として決まった額が貰えます。



会社の方針次第でなんとでもなるでしょう。

経費が5億円だったりしてね。
    • good
    • 21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A