アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法人経営をしており、業務の一つとして出入りしている他法人(一般的な株式会社)と業務契約しました。案件依頼による請負時給価格は決めて取引していたのですが、先方の社長曰く、社長は自分の会社を持つ人で、知人に頼まれ社長業をやってるものの無報酬で、かつその会社は赤字。仕事を受けた時に、私の法人に依頼してくるらしいです。なんか助成金をもらってるみたいで、その支払い方法とかは割と細かい規則の元で行われるので厳格なようです。

結局6月くらいから一緒に仕事し始め、6月には時給で請求したら、どうしてこんな時間がかかったのか?と聞かれて説明しましたが、イライラした様子だったので、あまりお金を支払いたくないのかな、と感じました。7月には少しだけ依頼があり、できる限り短時間で対応しましたが、支払い方に大変融通が効かない(自分ところの助成金を処理したいのが一番という感じ)ので、大変ひどい会社だなと感じました。社長も無報酬でやってるのだと、こちらに優しくする余裕なんてないかもしれないですが私が犠牲になるのもどうかと思っています。社長の目標は今年中に赤字から黒字に修正とのことですが、状況は全く知りません。会社の情報も全く共有はないので、よく知りません。言われたことだけやれ。って感じですし、おかしなところを突っ込むとキレられます。

知人はやばい企業だろうし、さっさと縁をきれ。と言っています。
私も最近、あまり質の良い会社ではないように思えてきました。
その会社も外の病院から委託で仕事をもらってるみたいですが、保険なら10万でできるところを、自由診療で100万とる病院の仕事です。。。

深入りせずにもう早めに縁を切る方がいいでしょうか?

A 回答 (2件)

その会社に頼らずとも売り上げを上げられるならフェードアウトでしょう。

その会社からの仕事、売り上げが欠かせないならなんとか仕事を続けられるよう図るしかないでしょう。
こちらも商売なわけですから。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

ごもっともですね。メインの事業に光が見えてきたので、フェードアウトもいいかなと思います。ちょっと、タチ悪いんだよな。社長が高圧的です。
今度、契約の切り替えがあるので、そこで切る方向で検討します。

ありがとうございます。

深入りせずにもう早めに縁を切る方がいいでしょうか?

=はい。時給請求なんて割に合いません。終了です。
    • 0
この回答へのお礼

時給請求なんて割に合いません
え?そうですか?
めっちゃ簡単な(医療系の)事務仕事です。患者さんのために役所に色々申請する仕事です。
仕事の内容自体はいいのですが、法外な料金を病院が取ってる割に、実務を行うものに還元が低いこと。この会社の役員が差っ引いてそうです。。。(社長はそいつらの言いなり)