アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が最近転職しました。
先日久々に会い、「そういえば新しい会社はどういう会社なの?なんていう会社?」と聞いてみたのですが、頑なに社名を教えてくれませんでした。
友人とはいえ話したくないことはあるでしょうし、職務上社名すら話せない可能性もあるでしょうし、無理に聞く気がないのは大前提です。
ですが何故かテナントが入っているビルの名前や所在地、簡単な事業内容は教えてくれたので特定しようと思えばできるでしょうし、正直言うとできました(机上に社名入りストラップを置いていたので本人には未確認ですが多分あってる)。

完全にシークレットならそれはそれで別にいいのですが、出せる情報はあるのに社名だけは絶対に教えてくれないのが謎で仕方がありません。
反社等でない限り、例え性産業関連の会社でも引いたりしないですし、私がそこで判断する人間でないのは友人もわかってくれているはずです。
(一応ですが、反社と付き合わない旨の文書を会社として出しておられましたし、設立が新しくはありますが普通のIT系の会社でした)。

繰り返しですが、仕事について何か話したくない事情があるならそれは別に構わないんです。
ビジネスの面でメリットがあって付き合っているわけではないですし、友人がなんの仕事をしようが本人が幸せなら正直どうでもいいです。

私が大企業に勤めていてコンプレックスが…というならまだわかりますが、そんなことはないどころか私は現在無職です。
会社名を隠す割に、特定できる程度の情報は提供してくれるので意図が全く想像できず戸惑っています。
なぜ会社名だけは頑なに教えたくないのでしょうか…友人と同じような方や、想像できる方、ぜひ教えていただけないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私の説明不足で誤解させてしまったようなので補足いたします。
    以下ご回答者様へのお礼文の引用です。
    後出しで申し訳ありませんがもう何年もの付き合いになる友人ですし、もちろん相手の心なんてわからないですが大体のことはあけすけに話せる関係なんです。
    友人の実家の近くに私が住んでいることもあり、どちらかに何かあれば私がクッション役になる同意もしていますし、という意味では「ただの知り合い」ではないです。
    (引用終わり)
    今日は何を食べたみたいなどうでもいい話題から、人生観や結婚観みたいなことまで話せる友人なので、彼女が理由も述べずこうまで隠すのは初めてなので何故なのか疑問に思っています(そんな仲なら直接聞けよという感じでしょうが逆にそんなに触れてほしくないなら話題にもしづらく…)。
    ちなみに前職に所属している際は名刺もくれました。もちろん会社名は記載されています。

      補足日時:2020/07/14 08:34

A 回答 (3件)

只の知りあいに個人情報や自宅などは教えません


彼氏となった人に車で送って貰っても
離れた所でおりています
当然会社名なども言いません
同窓会でもおなじです
また 人を見ます
無職の方の好奇心を満足させるための情報開示なんてあり得ません
お付き合いは寄らず語らず玄関まで
これ常識です
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
うーん、「無職の方の好奇心を」とまで言われる筋合いは正直ないですが、後出しで申し訳ありませんがもう何年もの付き合いになる友人ですし、もちろん相手の心なんてわからないですが大体のことはあけすけに話せる関係なんです。
友人の実家の近くに私が住んでいることもあり、お互い何かあれば私がクッション役になる同意もしていますし、という意味では「ただの知り合い」ではないです。

お礼日時:2020/07/14 08:29

色々言いふらす人には教えたくないでしょう。


迷惑。
居るよね、色んな人に何ても言いふらす人。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、私もたしかにそういう人には個人情報をあげたくないのでよくわかります。
ただ、別の方のお礼にも記載しましたが私には該当しないと思いますし、特定できる程度の情報は出せるのになぜ社名だけは言えないのか依然として疑問です。

お礼日時:2020/07/14 07:26

あなたに該当するかわかりませんが、職について詮索して言いふらす人には話したくないとか?


どういう心境なのか、去年ガラス製品会社の事務職に就職した人が「友人の親に知られるから就職先を聞いてくる人に言いたくない、興味がなさそうな人にだけ教えてる」と打ち明けてくれましたが、謎の思考回路を持っているなあと思いましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに、口の軽い噂好きな人には情報をあげたくないかもしれません。
ただ、自分でいうのもなんですが私には該当しないと思いますし、何か事情があって遠慮するような仲でもないのに…と思うとやはり疑問です…。

お礼日時:2020/07/14 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A