プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近はコロナが弱まったせいで飲み会が復活してますね。

結局会社の忘年会もやることになってますし。

会社の飲み会も可能な限り欠席したいんですが、一番嫌なのは客とか取引先相手の接待ですね。行きたい要素が一つもないです。

接待する側で行く時は店の設定から酒を注いだりとか神経使うし、

接待される側で行く時は色々と探りを入れてこられることが多いから、この会社にはどこまで言っていいのかとか、気にしておかないといけない点があるから酔っぱらっていられないし。

接待は仕事だから、とか言う割に給料は出ないし。


若い時は会社の金で旨い物食って高い酒飲んで、羨ましいわって思ったりもしてましたが

いけ好かないジジイに気を遣いながら有楽町のミシュラン1つ星の中華料理店で会社の金で食べる鶏料理よりも

自分1人でスマホいじりながら三軒茶屋の焼肉屋でカルビでも焼いて食べてる方がよっぽど旨いです

でも中には接待が好きな人もいますね。ジジイ世代は特に。うちにもいるんですよ。旧新日鉄出身のジジイが。

そいつはいつも「昔は商社からの接待がすごかった。1晩で百万円なんてザラ」みたいなことを言ってますね。

このジジイに聞くのが嫌なので、接待したりされたりするのが好きな方教えてください。接待の何がそんなに楽しいんですか?

私はほとんどの他人を刺したいほど嫌いなんですが、そういう私が接待をするとき、されるときに楽しむためにはどうしたらいいんでしょうか?

接待をするときの相手は主に監査法人とか銀行とか買収予定先の財務担当者とか

接待をされるときの相手は主にM&Aコンサル会社の担当者からとかデューデリをかけようとしてる会社の財務担当者とかそのへんです

A 回答 (3件)

「ホステスのババア喜ばせても仕方ないでしょ」



あれ、だから最初にババアの歌を歌ってみたんだが・・・誰にも受ける歌詞なんだが・・・

ではお客さん、ホステスさんに受ける曲を歌います。

青春の影 チューリップ




X Japan - Forever Love
https://www.youtube.com/watch?v=QjLddLFpxvg

小柳ゆき「あなたのキスを数えましょう」
https://www.youtube.com/watch?v=vhSng8rgOw4

DREAMS COME TRUE - 未来予想図Ⅱ
https://www.youtube.com/watch?v=jysWZ3eW3AA

MISIA - Everything
https://www.youtube.com/watch?v=H0sPFJSUdO4

Uru 『あなたがいることで』
https://www.youtube.com/watch?v=qLMLzBYTTKQ

糸 中島みゆき
https://www.youtube.com/watch?v=VI8zQG-yMMI

優里/ドライフラワー
https://www.youtube.com/watch?v=NhFVrQcS_iQ

My Way (マイ・ウェイ) - Frank Sinatra (フランク・シナトラ)
https://www.youtube.com/watch?v=EbsNi_Dpakk

素直になれなくて シカゴ
https://www.youtube.com/watch?v=5Oaf10Ulz40

Abba - Dancing Queen
https://www.youtube.com/watch?v=xFrGuyw1V8s&list …

ごめんね、英語の歌も歌えるのよ。これらはお客さん、ホステスさんにも
人気ある。ぜひ試してみると良い。尚、私は男でも女でも歌えるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか面白かったので、これで

お礼日時:2021/12/09 21:43

あれまあ、これを歌うと接待されたお客さん喜ぶのに・・・なーんにも


知らないのね。では銀座のクラブでママやチーママ、ホステスさんに喜ばれる曲を歌います。

平井 堅 『瞳をとじて』




福山雅治 - 家族になろうよ
https://www.youtube.com/watch?v=vrkbf9CVkn4

最後の雨  中西 保志
https://www.youtube.com/watch?v=KCQ9mewkrk8

この三曲はホステスさんに絶対的人気がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接待なんだから相手に喜ばれないといけないのに

ホステスのババア喜ばせても仕方ないでしょ

お礼日時:2021/12/09 08:34

接待を嫌うようじゃ偉くなれないね。

あんな楽しいものないんだけどね。

接待をする側でも接待を受ける側でもあれで人脈が出来るというもの。美味しいものは食べられるし、美味しいお酒は飲めるし、この上なく大好きだったし、今でも大好きです。新入社員のころから今でも大好きですけどね。

これで顔を覚えてもらって良しなにしてくれれば儲けもの。あるいは接待を受けたら少しは面倒を見ようかと思うのが心情。

何よりこれで人脈が出来ると思えばお安い値段ですよ。ゴルフ接待もあるし、喜ばしい事ばかりでしょう。これが嫌い何て言ってるようでは出世しないわな。とにかく嫌いな人は「うんうんそうですか」「ではもう一杯どうぞ」ぐらいで良いんだけどね。接待する時は相手がしゃべるから。接待を受ける時はちょっと気を使うけどね。まあ世間話で終わらせる、「この間のプロ野球、ヤクルトが日本一とはね」ぐらいで。「まさか昨年ビリの野球チームが今年は日本一になるとはね、私の会社もそうでありたいもんですな」とか。

それでタクシーチケットを渡して帰ってもらう。ふふふ。

2次会まで行く場合は銀座のクラブへ

私が1曲。

for You 高橋真梨子
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は能力ないんで、これ以上は出世はどのみち無理です

ゴルフは金かかるからやりません。

誰ですか?このババア。汚いもの見たく無いので消してください

お礼日時:2021/12/07 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!